LINE で塾選びを相談する(無料)

沖縄進学予備校の特徴やコースを解説|低価格×自立力の大学受験予備校

151-okinawashingaku
対象学年 高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 成績向上、大学受験
塾の規模 中小塾

沖縄進学予備校は、沖縄県内で大学受験に最も強いOESグループの1つです。さらに他のOESグループの予備校とは違い、低価格で、無理なく受験勉強をすることができることで評判が高い塾です。

今回は、沖縄進学予備校の「特徴」「コース」「料金」などから、沖縄進学予備校の強さの秘訣を分析したいと思います。

沖縄進学予備校の特徴

まず、沖縄進学予備校の強さの秘訣を分析するために特徴から確認してみましょう。

沖縄進学予備校3つのポイント
  1. 目的に合わせた「自立育成システム」
  2. 低価格の選択式授業
  3. 最適な自習環境

目的に合わせた「自立育成システム」

大学受験は出題範囲が広く、全てを網羅して勉強することは非常に難しいです。そこで沖縄進学予備校では、効率重視とオーダーメイドのカリキュラムである「自立育成システム」を使い、生徒を「最短距離」で志望校合格へと導きます。

具体的には、過去問や志望校の予想問題を中心とした演習問題で入試本番で通用する実力を身につけさせます。また模試などのスケジュールに合わせて逆算された綿密なカリキュラムで生徒の勉強を管理することで、効率よく勉強を進めることができます。

これらはすべて生徒が自分の目標に合わせて作成するため、受験を通して自立習慣が身につけられるだけでなく、自ら立てた目標を達成できるという成功体験にも繋がるでしょう。

低価格の選択式授業

塾の学費には、授業料だけでなく様々な施設の費用が含まれていることがしばしばあります。例えば、自習室などを使用していないのにもかかわらず、自習室利用料を払っていることもあるのです。

しかし沖縄進学予備校では、自習室のみ・講座のみのプランをそれぞれ用意しています。本当に必要なプランを自分で選ぶことができるので、低コストで塾に通うことができます。さらに講座は、生徒が必要としている「教科・内容・受講数」に応じて選ぶことも可能です。

本当に必要なプランを自分で選ぶことができるので、ムダなく、最低限の料金で塾に通えます。「自習は家でもできるから講座だけ受けたい」「特定の科目だけ強化をしたい」という方におすすめです。

環境が整っている自習室

生徒一人ひとりの目標に合ったオーダーメイド式カリキュラムに加え、沖縄進学予備校では自分専用の自習スペース」があります。自分専用なので、自習室に教科書や筆記用具を置きっぱなしにしても大丈夫なのです。

自習をしたいけど何をしたら良いのかわからない方には、塾から過去問や問題集など課題を提示してもらえます。また、映像授業を用いて勉強することも可能です。さらに、自習室にはチューターが巡回しており、わからないところを質問できるので、生徒のわからないところをすぐに解決できます。

このような環境が整っている自習室があるのも、沖縄進学予備校の強さの1つです。

沖縄進学予備校の教育方針

沖縄進学予備校は「使える力」と「自立力」を教育方針に掲げています。

過去問や予想問題を中心とした演習問題で入試本番でも使える力を身につけ、さらに目標から逆算したカリキュラムを生徒自らが作成することで自立力が身につけます。

受験で真に使える力を養い、コースを生徒自身に選択させる沖縄進学予備校のカリキュラムは、この教育方針を体現していると言えるでしょう。

沖縄進学予備校の合格実績

琉球大学を始めとする国公立大学や、医学部医学科、早慶上智他私大に多数の合格実績を持っています。詳細な合格者数は公表していませんので詳しく知りたい方は、沖縄進学予備校に直接お問い合わせください。

沖縄進学予備校のコース

では、沖縄進学予備校で実際に受講できるコースを確認していきましょう。沖縄進学予備校では、「講座」と「自習室」でコースが決まります。

沖縄進学予備校高校生向けのコース

コース 概要
講座受講プラン 講座受講のみのプラン、自習室は利用できませんが、OESのプロ講師による授業を受講することができます。5教科プランなら授業が受け放題です。
課題学習プラン 自立学習のみのプラン。講座は受講できませんが、チューターに質問やタブレットでの映像学習ができます。学校の課題やテスト対策に役立ちます。
総合予備校型プラン OESのプロ講師の講座を受け放題(5教科プラン)で、さらに自習室も使い放題の受験生向けの人気のプランです。「自立学習」+「授業」の理想の学習環境を提供します。

塾選びにお困りですか?
コンシェルジュにご相談ください
(完全無料)

LINE で気軽に相談する

沖縄進学予備校の料金

コース 月謝(税抜き)
講座受講プラン 3教科 17,800円
5教科 21,800円
課題学習プラン 18,800円
総合予備校型プラン 3教科 23,800円
5教科 27,800円

塾選びにお困りですか?
コンシェルジュにご相談ください
(完全無料)

LINE で気軽に相談する

沖縄進学予備校の分析結果のまとめ

沖縄進学予備校は、なぜ無理なく受験勉強ができるのか?「特徴」、「コース」、「料金」から分析を行いました。

結論、「必要なものを選択し、無駄のないカリキュラムを作れること」が強みと分かりました。

「塾に行きたいけど、料金が高くて通いづらい」「無駄を省いて効率よく受験勉強をしたい」といった方に、沖縄進学予備校はオススメの塾です。

塾選びにお困りですか?
コンシェルジュにご相談ください
(完全無料)

LINE で気軽に相談する

シェアしよう

カテゴリから記事を探す