Visions Paletteの特徴や教育方針を解説|目黒区の絵画教室

対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 絵画教室
塾タイプ アクティブラーニング、次世代教育
塾の規模 個人塾

「Visions Palette」は目黒区に教室を構える絵画教室です。

芸術や美術でアクティブラーニングを、と謳う独自の教育法は他の塾と何が異なるのか?

今回は特徴、教育方針、料金などからVisions Paletteの強さを分析したいと思います。

Visions Paletteの特徴

まずVisions Paletteが独自の教育法を施す理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

Visions Paletteの3つのポイント
  1. 絵画×アクティブラーニング
  2. 褒めて伸ばす
  3. 豊富なイベント

絵画×アクティブラーニング

絵画教室ですが美術学校受験のための教室ではありません。ですので、みんなで同じ像を見ることも書いた絵を批評されることもないです。Visions Paletteでは絵画の範囲で、アクリルや水彩を使用し自分が書きたいものを書くことができます。

そもそも絵画は頭の中のイメージや風景を具現化し、表現することです。何を書こう、これ書いてみようというアイデア出しから始まります。そして実際に書きます。そうすると、この色を使ったらキレイになるかと思ったけど、汚くなったという失敗や偶然から生まれた成功を繰り返します。この流れはまさにアクティブラーニングと言えます。

絵画作品に正解はありません。だからこそ子どもは試行錯誤しながらアイディアを目に見えるよう、形にしていくでしょう。

褒めて伸ばす

日本では子どもの能力をテストによって測ります。ですので、テストの点数が良ければ誉めますが、低ければ怒ったり心配したりする方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし小さい頃から怒られていると自己肯定感が育めないというデメリットもあります。

絵画にはどのような絵が良いかという正解はないです。例えばピカソのように一般的には理解されない絵を描いて、名声を得た画家もいますよね。だからこそ絵画には褒めるチャンスがいっぱいあるのです。褒めることで、子どもに自己肯定感がうまれ自信を持ち、夢や志を実現しようと行動するでしょう。

褒められると誰でも「やって良かった」「もっとやってみよう」という気持ちになります。その気持ちが子どもの行動を促進するのです。

豊富なイベント

Visions Paletteでは月3回程度、日曜日に子ども向け、大人向け、親子向けなど様々なイベントを行なっています。

内容としては、美術館の見学ツアーや展覧会の開催などです。実際に画家の絵を見ることで感性を磨いたり、次はこれをやろうという挑戦意欲を抱いたりできるでしょう。また自分が描いた作品を家族や友達に見てもらうことも励みになると言えます。

普段の授業とは一味違うイベントへの参加は多くの発見を得ることができるでしょう。また保護者の方にとっても、どのような講師や生徒がいるのかを知れる良い機会にもなります。

Visions Paletteの教育方針

Visions Paletteは教育方針として「自分自身を愛して進んでいくこと」を掲げています。

自分自身を愛したり、自分に自信を持ったりするためには、誰かから承認されたり尊敬されたりする経験が必要不可欠です。そのため、教室では「褒める」ことを大事にしています。こうすることで「これでいいんだ」「嬉しい、もっとやってみよう」という思いを子どもに思い起こさせ、行動に移すよう促しているのです。

Visions Paletteでは子どもに自己肯定感が生まれ、自分を愛することを大事にしています。親でも友達でも先生でもない第三者から褒められることは自分に自信がつくと言えるので、教育方針を体現していると言えるでしょう。

Visions Paletteの合格実績

絵画教室のため、合格実績はありません。

Visions Paletteのコース

では、Visions Paletteのコースを確認してみましょう。

「レギュラー」と「ハーフ」のコースがありますが、通塾回数が異なるだけで、学習内容は変わりません。絵画の範囲で、アクリルや水彩を使用し自分がやりたいことをできます。

Visions Paletteの料金

では、Visions Paletteの料金を確認してみましょう。

未就学児・小学生の料金

コース名料金
レギュラー9,000円
ハーフ6,000円

中学生・高校生の料金

コース名料金
レギュラー10,000円
ハーフ7,000円

*どの学年・コースも入会費5,000円が別途かかります。また画材費や展覧会出展費が含まれています。
*レギュラー週1回、ハーフは隔週での授業です。

Visions Paletteの分析結果のまとめ

Visions Paletteがなぜ独自の教育法を施すのか?「特徴」、「教育方針」、「料金」などから分析を行いました。

結論、「自分に自信が持てるアクティブラーニング」が強さの秘訣だと言えます。誰もが勉強すると、苦手や困難だと思う単元に出会います。その壁にぶち当たると「自分にはできない」と問題を見ただけで諦めてしまう生徒も少なくありません。しかし自分に自信があれば「苦手だけどできるはず」と思い、問題に挑戦しようとするでしょう。そのようにして「やったらできた」という成功体験を積み重ねていくことは、さらに自信をつけ行動する意欲につながると言えます。

Visions Paletteは「褒めると伸びるタイプ」「絵を描きながら良いところを伸ばして欲しい」という方にオススメの塾でしょう。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

プロに気軽にオンライン相談しませんか?

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります!

大手塾出身講師や現役難関大生など実力ある先生に相談してみましょう!

忘れないうちにシェア