LINE で塾選びを相談する(無料)

【STEAM教育】幼児・小学生向けオススメ教室まとめ11選|首都圏

141-steam-kindergarten-1
キーポイント

✔STEAM教育は「科学」「技術」「工学」「芸術・教養」「数学」5つの頭文字をとった造語。

✔本記事ではSTEAM教育を受けられる教室を11教室紹介。

✔幼少期から論理的思考力や表現力、創造力などを育める。

「子どもにSTEAM教育を受けさせたいけど、どこで学べるの?」と、幼児・小学生向け教室を探している保護者も多いのではないでしょうか。

ここ数年でSTEAM教育を学べる環境が急激に整ってきているため、多くの教室・スクールで学ぶことができます。

今回は幼児・小学生が通えるに10教室ついてご紹介していきます。ぜひ教室探しにお役立てください。

STEAM教育とは

時代の変化に合わせて世の中で求められる人材は変わってきます。これから求められる人材はSTEAM教育で学ぶ知識やスキル、感性を身につけている人であるというのが、多くの国・人の見解です。

STEAM教育はどのような教育法のことなのか、基本的な特徴について理解をしていきましょう。

世界的に注目されている教育法

STEAM教育とは、次の5つの分野の学習を重視した教育法のことです。

  • Science:科学
  • Technology:技術
  • Engineering:工学
  • Art:芸術・教養
  • Mathematics:数学

これら5分野の頭文字からSTEAM教育と呼ばれています。多くの国で導入が進み日本でも注目されているSTEM教育にArtを加えたものです。AIやロボットの普及で、近い将来、現在ある仕事の多くがこれらで代替されると言われています。

そのような中、社会に求められる感性やスキルは、問題解決力や論理的思考、クリエイティブな発想やスキルとされており、その基礎となる部分をSTEAM教育では学ぶことができます。具体的には、プログラミングやIT、ロボット技術などです。

元々STEAM教育は、アメリカが国力アップのために国家戦略として推進し、オバマ前大統領も演説で「ゲームを買ったりアプリで遊ぶだけでなく作れるようになりましょう」述べています。Microsoftのビル・ゲイツやFacebookのマーク・ザッカーバーグなど、多くの著名人も、このような教育方法に賛同しています。

日本でもSTEAM教育が受けられる教室やスクールが増えており、2020年からは小学校でプログラミングが必修科目になるなど、世界各国で進む方向性は同じです。

054-STEAM

STEAM教育とは?事例や課題、STEM教育との違いをまるっと解説

STEAM教育を受けられる教室11選

近年、日本でSTEAM教育を受けられる教室やスクールが増えています。ここでは、ロボットやプログラミング、アートなど、STEAM教育を受けられる教室・スクールの中から、おすすめ11選を紹介していますので参考にしてください。

Tech Kids School(テックキッズスクール)

Tech Kids Schoolは小学校1年生からプログラミングを学べるスクールです。プログラミングスキルだけでなく、自らのアイデアを実現するために自主的に動いていける子どもを育てています。

主にゲーム開発をしたり、開発したものをみんなに向けてプレゼンテーションをしたりしています。2013年から運営している老舗の教室で、卒業生も5000人以上います。将来的にゲームを作っていきたい!という子にオススメです。

対象学年   小学1年生〜6年生

クレファス

対象学年   年長、小学1年生〜6年生
クレファスは年長・小学1年生からロボット製作やプログラミングを学べる教室です。首都圏一帯に約40教室を展開しています。

年長〜小学2年生までを対象とした「Kicksジュニアエリート」クラスでは、グループワークやものづくりを通して自由な想像力やクリエイティビティ、科学の知識、論理的思考などを育みます。

2003年に設立されてから15年以上運営している歴史と実績があり、「自分で学び、自分で理解していくこと」を目的とした指導をしています。

対象学年   小学1年生〜6年生

ヒューマンアカデミーロボット教室

全国に1,400教室以上を展開しているヒューマンアカデミーロボット教室。ロボットクリエイターのパイオニア的存在である高橋智隆氏をアドバイザーに迎え、オリジナルのブロックを使ってロボットをつくります。

1年間コースから2年間コースまであり、1回90分の月2回授業で完結します。毎年夏には全国大会が開催されるなど、子どもたちは多くの刺激を受けることができます。

小学6年生まで学んだあとに、中学1年生からを対象としたロボティクスプロフェッサーコースに通うことも可能です。

対象学年   年長、小学1年生〜6年生
住所     全国1,400教室

アーテックホップスティームジャンプ

アーテックホップスティームジャンプは、幼児・小学生向けプログラミングSTEAM教室です。ロボットやプログラミング、パズルを取り入れたカリキュラムにより、子どもたちの表現力や創造力、論理的思考力を育みます

パソコンを使わずにプログラミング的思考力を身につけたり、ブロックを使ったパズルでイメージする力をトレーニングし、数学や算数、コミュニケーション力なども養うことができます。

アーテックは、2018年経済産業省「ものづくり日本大賞」で特別賞も受賞しています。


推奨年齢   5歳〜8歳
住所     千葉県柏市北柏1丁目6-6 2F

Pixiアカデミー

Pixiアカデミーは、STEAM教育を英語で学べる港区麻布十番の教室です。科学、技術、工学、芸術、数学など、きちんと科目が区別されており、しっかりと目的・課題を明確にしたうえで学習していきます

少人数で学ぶので子ども一人ひとりに合ったレッスンが可能です。0歳から7歳、2歳から7歳、大人向けの大きく3つのプログラムが用意されています。

様々なアクティビティや体験を通して英語やSTEAM教育を学ぶため、楽しみながら感性や知識を育むことができます。


対象年齢   0歳〜7歳
住所     東京都港区麻布十番2-4-15 イラーレ麻布十番4階
電話番号   03-4405-5141
校舎運営時間 9:00〜18:00

プロ・テック倶楽部

プロ・テック倶楽部は、幼児や小学生、中学生を対象としたプログラミング・ものづくり教室です。ただプログラミングスキルを身につけるのではなく、論理的思考力や創造力、問題解決能力を育むことを目的としています。

プログラミング×ものづくりをすることで、IoT時代に必要な知識やスキルも身につけます。

年中〜年長を対象とするものから、高2〜高3を対象とするものまで7つのメインコースが用意されており、いずれのコースもトライ&エラーを繰り返しながら楽しく学べるカリキュラムです。


対象学年   年中〜年長、小学1年生〜6年生、中学生、高校生
住所     東京都目黒区25 緑が丘2丁目25番16号 三慶ビル1〜3階

ほっぺんくらぶ

ほっぺんくらぶは学研の幼児教室で0歳児から入会することができます。運動とあそび、基本的生活習慣、対人コミュニケーション、もじ・かず・ちえの4つの柱で心と脳を心地よく刺激し、能力や考える力を育みます

学研ならではの豊富な教材や教具が用意されていますし、体験型指導により、楽しく学んでいくことが可能です。子どもの発達段階に合った遊びや知育で考える力を育てます。

多くのエリアに教室があることから、通いやすいのも特徴です。


対象学年   0歳〜2歳、年少〜年長、小学1年生〜6年生
住所     東京都世田谷区成城2-33-15 レイモンド

クランテテ

クランテテでは、2歳〜6歳までのプリスクール、小学1年生〜6年生までのアフタースクール、学習・進学指導のエールプログラムを提供しています。

プリスクールでは、子どもの「おもしろい!やってみたい!」の気持ちを大事にして、英会話、運動、科学など子どもが夢中になるプログラムで学ぶことができます。幼小一貫なので安心してステップアップしていくことができますし、多くの仲間をつくることも可能です。

昼食や夕食の提供や最長21時までの延長など、保護者が忙しくても安心して子どもを預けられる環境が整っています。


対象学年   2歳、年少〜年長、小学1年生〜6年生
住所     東京都港区三田1-3-31 FORECAST 三田3F
電話番号   0120-917-115
校舎運営時間 8:00〜21:00

STEMON

STEMONは、プログラミング&STEM教育スクールです。STEM教育の第一人者とも言われる石原正雄氏を開発責任者として迎え開発したオリジナルカリキュラムや世界中の教材メーカーから輸入した教材を使って学習していきます。

協調性や協業性を育む集団レッスンで仲間と一緒にプログラムを受けていきます。年長〜小学2年生までが対象のベーシッククラスでは理数やプログラミングの基礎を身につけることが可能です。

小学生向けのアドバンスコースやプログラミング&ロボティックコースも開講しています。


対象学年   年長、小学1年生〜6年生
住所     東京都武蔵野市吉祥寺南町3丁目5−1 アカデミア吉祥寺1F

LITALICOワンダー

LITALICOワンダーは、IT×ものづくりの教室で、テクノロジーを活用したものづくりをするなかで主体的に取り組む力や表現力、論理的思考力などを身につけられます

ゲーム&アプリプログラミングコース、ロボットクリエイトコースを年長から学ぶことができ、小学生になればロボットテクニカルコースやデジタルファブリケーションコースで学ぶことも可能です。

子ども4人に対してスタッフ1人という割合なので細かいサポートができ、楽しく学んでいくことができます。


対象学年   年長、小学1年生〜6年生、中学生、高校生
住所     東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目10-8 大石ビル 3F

サイキッズは、自然科学体験を通してリテラシーを育む教室です。幼児コースでは、算数や理科、国語、社会などの基礎的学習の知識や活用方法を、自然科学体験を通して育んでいきます。

化学や物理、生物などを網羅したプログラムでカリキュラムが構成されており、4名〜6名の少人数体制で学びます。

幼児コース以外にも、小学生理科実験クラスやプログラミング、サイキッズパズル教室など、多数のコースを開講していますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


対象学年   年少〜年長、小学1年生〜6年生
住所     愛知県一宮市本町3丁目10-15ミツダ本町ビル4F・5F
電話番号   0586-71-5591
校舎運営時間 11:00〜20:00

まとめ

今回は、幼児でも受けられるSTEAM教育の教室10選について紹介いたしました。

これらの教室に通うことで、幼少期より論理的思考力や表現力、創造力などを育むことが可能です。

ぜひ、STEAM教育の教室・スクール選びの参考にしてください。

スタスタの「STEAM教育」記事集

シェアしよう

カテゴリから記事を探す