【口コミ・料金】グローバルクラウン徹底分析|楽しく続けて成長できる子どもオンライン英会話

対象学年 小学1年生〜小学6年生、未就学児
授業形態 オンライン
提供会社 株式会社ハグカム
キーポイント
    • グローバルクラウンでは、「子どもにモテる」講師と楽しくレッスンできる。
    • 独自カリキュラムで継続して学習すれば英会話初心者でも、1~2年で英検5級レベルになる。
    • なんと言っても「手間いらず」。考え抜かれた、学習に集中してもらうための仕組みがある。

株式会社ハグカムが提供するGLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、3~12歳までの子どもを対象とした専用アプリによるマンツーマンのオンライン英会話サービスです。

「楽しく続けられてしっかりと成長できる」をキャッチコピーに、多くの体験した子ども達から支持を獲得しています。

また今回はグローバルクラウンの担当者様にも実際に話を伺ってきました。それでは機能や担当者様の想いなどから、グローバルクラウンを紹介したいと思います。

グローバルクラウンとは

グローバルクラウンは、オンラインによる英会話学習アプリです。講師とのマンツーマンレッスンと自習用教材で、英語力をアップさせていけます。以下で機能を解説していきます。

グローバルクラウンの機能

CEFRに基づいたレベルアップ式カリキュラム

CEFRとは、英語学習の到達度における国際的な指標のことです。それに基づいた独自の32段階のレベルアップ式カリキュラムで、段階を踏んで英語力を上げていきます。

楽しく続けれる自習教材

レッスン以外で学習するのがこの自習教材です。この教材では英語4技能の「聞く・話す」だけでなく「読む・書く」も鍛えられます。従来の英語学習のような「文字だらけでたくさんの問題を解く」というものではなく、タッチやイラストを使って学習するため「勉強をしている感覚」になりづらく、楽しみながら学習できるでしょう。また「ふくしゅうする」の機能で、これまで学習した単語などの一覧が見えるようになっており、しっかりとした学習管理もできます。

保護者も安心の報告機能

一般的な英会話教室に子どもを通わせていると、「どのくらいできるようになったのか」が見えづらくなってしまいます。一方このGLOBAL CROWNでは、保護者用管理画面を用意しており、レッスン内容から日々の学習記録まで細かく確認できます。そのため子どもの成長をしっかりと感じ取ることができます。

以下の動画を見ていただけるとよりイメージがつきやすいかと思います。ぜひ参考にしてみてください。

推奨環境

【iOS版】
必須環境: iOS 9.0以降

推奨端末: iPad Pro / iPad mini (第2世代以降)/ iPhone (5sまたは6以降)

【Android版】
必須環境: Android OS 5.0以降 / メモリ2GB以上

【通信環境】
ブロードバンド環境(実行速度2Mbps程度)

引用:グローバルクラウン

この教材の作られ方

グローバルクラウンのカリキュラムは、CEFRに基づいて定められたCAN-DOリストを目安に構成されています。またカリキュラムだけでなく、アプリ機能なども含めると、構想段階から今に至るまでの3年間を経て全て自社で作成されました。

当時この教材を開発するとき、オンラインでのモジュール学習にあったカリキュラムやテキストを探してみたはいいものの、領域としては新しく、参考例が見つからなかったそうです。もし教材が文法に特化した参考書などであれば単元で分割し、見開き1ページごとに学習すればいいのですが、それはオンライン英会話に向いていません。また他社のオンライン英会話でも、「子どもが楽しめて継続できそうだ」と納得いくものもなかったそうです。

そのため実際に講師と子どもたちに英会話でのレッスンをしてもらい、「子ども達にどういう反応があって」「どうすれば子どもが成長できるのか」を全て自社で調査しはじめました。講師陣の「どういう教材があったらいいのか」「どんなレッスンだったら子どもが楽しめるのか」という現場からのフィードバックと基礎知識として市販の参考書を集約する形で、現在のGROBAL CROWNとなりました。

グローバルクラウンの特徴

まずグローバルクラウンで英語が話せるようになる理由を分析するために、3つの特徴から確認してみましょう。

グローバルクラウン3つのポイント
  1. 子どもにモテる!?バイリンガルの講師陣
  2. AIによる発音チェックで正しい英語を学べる
  3. 手間いらずだからとにかく続けやすい

子どもにモテる!?バイリンガルの講師陣

GLOBAL CROWNの大きな特徴の一つがこの「バイリンガル講師」です。現在約800人の講師が在籍しており、それぞれ指導にあたっています。
英会話をはじめようと思ったとき、日本人の多くはどうしてもネイティブ講師を求める傾向にあります。もちろん異文化コミュニケーションという意味では素晴らしいことですが、英語学習という面においてはバイリンガル講師の方が優れている面もあります。
バイリンガル講師の英語は、「母国語が日本語で第二言語が英語」という形で努力して習得したものです。そのため彼らにも英語がわからなかった時期があります。だからこそ、一番はじめのコミュニケーション力の向上や英会話をしっかり理解するという点においてネイティブ講師に比べ、指導に適しているのです。
講師の採用基準は「発音が良い」というのは前提で「人柄」をとても大切にしています。それにはしっかりとした理由があるのです。

一般的に、はじめから英語が好きな子どもはいません。まず「”英語が好き”の状態になる前に会話をしている”先生が好き”になったから、その時間は先生と一緒に勉強して、結果的に英語が好きになっていく」という流れをとても大切にしています。そのため講師は子どもたちから好かれる(”モテる”)よう指導しています。

オンラインという特性上、画面越しでいかにテンションをあげて表情豊かに、おもしろおかしくできるか?というスキルが求められます。そのため単に英語の指導力があるというだけでなく、ホスピタリティや子供が好きかどうかをしっかりと兼ね備えている講師陣をGLOBAL CROWNは揃えているのです。

子どもにモテる講師とはどんなものか?以下の動画で見るとよりイメージがつきやすいでしょう。

AIによる発音チェックで正しい英語を学べる

GLOBAL CROWNでは発音チェックのためにAIを利用しています。レッスン時は講師がしっかりと発音チェックをしてくれるのですが、自習時にはチェックしてくれる人がいないと、どうしても間違った発音・文法で覚えてしまいかねません。そこでこのAIによる発音チェックを使うことで、自習時にも正しい発音・文法でスピーキング力をどんどん向上させられます。

利用されているAIも世界的に評価されている高性能のものを導入しており、安心して子どものスピーキングレッスンを任せられると言えるでしょう。

手間いらずだからとにかく続けやすい

この教材を開発するときに一番こだわっていたのがこの「手間がいらない」というものです。この仕組みを以下で紹介していきます。

  • レッスン開始までの手間
    従来のオンライン英会話では、レッスン受講までに「PCの電源を入れる→Webサイトを開く→先生を予約する」といった様々な手間がかかります。一方GLOBAL CROWNにおいては、「アプリを開いたらすぐにレッスンに入れる」という状態にしています。
  • 教材やテキストブックの手間
    オンラインといっても紙の教科書を用いて学習するスタイルの学習サービスは多々あります。GLOBAL CROWNでは、教材とレッスン全てがアプリ上に収録されており、テキストブックなどを持ち運ぶ必要がなく、スマホかタブレット一台で学習が完結します。
  • 講師を予約する手間
    GLOBAL CROWNでは、講師を予約する必要ありません。在籍する講師800人の中から、その生徒にあった講師を全てマッチングしてくれます。そのため生徒は受講する日時を決めるだけで、その日その時間にアプリを起動すれば受講できるのです。

オンライン英会話を他のサービスでやろうと思ったらかかってしまう手間が全て、この「GLOBAL CROWNではかからない」というのが大きな魅力でしょう。細かなところもこだわることで、利用している生徒や保護者の方が続けやすいサービスとなっています。

グローバルクラウンの口コミ

ここからはグローバルクラウンの口コミ・評判を見ていきましょう。

良い評判

子どもが体験してみて楽しかったなどの評判が挙げられます。

悪い評判

やはり料金がネックになってしまっています。しかし高いかどうかは、体験してみてから判断した方が良いでしょう。

4技能パラメータ

ではここで、グローバルクラウンが4技能のどの項目に特化しているのか見ていきましょう。

それぞれの理由

ではこの4項目それぞれの理由を担当者様に伺っていきましょう。

Reading

担当者の道村氏
グローバルクラウンは、「聞く・話す」を大切にしていますが、一定レベルまで向上した後は、レッスン時にも講師と英文の読み合わせをします。なので3点とさせていただきました。

Listening

担当者の道村氏
この英語教材を作成するときに、英語習得の手段や言語発達の方法を調べていました。日本語も英語も言語なのでどちらも4技能はありますが、「聞いて→話して→読んで→書く」の順番で学習することが最も語学習得において良いとされていることがわかったんです。実は日本語もこのように赤ちゃんのときから親の話を聞いて自然に勉強しています。ですが、日本の英語教育は真逆をやっています。「まずABCを書いて、アルファベットを並べ替えて、appleのように単語を作って読んでみて、それを声に出してみた後に、対話としてはじめて聞くが来る」。日本人は、聞く話すの部分ができていないため、そもそも英会話をやる気にもなりません。そのままではまずいんです。だからグローバルクラウンでは、正しい言語学習の順番を大切にしていて「一番はじめの聞く」を5点とさせていただきました。

Speaking

担当者の道村氏
SpeakingもListeningと同様、うちの主軸となっている4技能です。バイリンガルの講師から正しい発音・文法で英語を聞いたあと、それらを話してみる学習法であるため、こちらも5点となります。自習教材にもAIを導入しており、発音に関してはすごく力を入れています!

Writing

担当者の道村氏
レッスン時にWritingの学習をしてしまうと、生徒は下を向いて講師との対話が出来なくなってしまいます。やはりそれはもったいないので、自習教材として並び替え問題などを提供しています。なのでここは2点ですね。読み書きに関しては、学校でたくさんやると思うので、そちらでしっかりやっていただいて「聞く・話す」の部分をうちでやっていただきたいですね!

担当者からのメッセージ

ここからは、グローバルクラウンの担当者様に気になる質問を伺ってみましょう。

写真:株式会社ハグカム代表取締役 道村氏

このサービスを一言で表すなら?

はい!「楽しく続けられてしっかりと成長できる」ですね!英語学習において、この「楽しい」「継続性」「成長」の3つはどれか1つでも欠けたらダメだと思ってます。他のサービスですと、どこか1つ欠けていますがGLOBAL CROWNは自信を持ってこの3つが揃ってると言えます!

どんな人に向いていますか?

そうですね、「恥ずかしがり屋さん」だったり「自分に自信がない子」に使っていただきたいと思っています。

学校の集団指導や英会話教室のグループレッスンですと、目立つことになんの抵抗もない子や比較すると成績のいい子が発言しやすくそれ以外の生徒の学習機会を奪ってしまっている可能性があります。なのでマンツーマンレッスンで周りを気にすることなく学習していただきたいですね!

一方で、学習塾様に導入させていいただくこともあり、集団の中で同じ英会話レベルの子とディスカッションできるといった側面もあります。したがって保護者の方にはその子にあった指導法を選んでいただきたいです!

他と比べてグローバルクラウンのこだわりは?料金は?

一言で言えば「圧倒的な質の高さ」です。
レッスンの濃さ、先生の質、アプリの質は金額に現れていると思っていただいて構いません。英会話サービスを「安いから選ぶ」という選択は、子どもにとってもあまりよろしくありません。英会話を小さな頃にさせてあげるというのは、子どもの将来に対する投資です。なのでそこはしっかりと考えて質の高いものを与えてあげて欲しいと思っています。だいたい2年ほどしっかりと継続して学習していただければ、子どもは英語を話せるようになります。

なぜこのサービスを提供しているのですか?

まず会社のビジョンからお話させていただきます。実は株式会社ハグカムという名前より先にビジョンが決まりました。
それが、”子どもの「できた!」を育む。”です。そこから、育むをもじってハグカムとなりました。
サービスは、「いかにして子供の可能性を広げてあげられるか」を考えて作りました。幼少期の子どもにとって親の存在は大きいものです。親から褒められて承認欲求を得る、または第三者(その子を大事に思っている先生や人)に褒められることで、子どものモチベーションが上がります。なので、「子どもはいつでもそんな大人に会える」「機会を得られる」ためにオンラインという形でやっています。
現在英会話サービスを提要している理由は、2020年から教育改革がはじまると4技能のニーズも高まってくることもありますが、今後グローバル社会になっていく中で、将来の子どもの選択肢を増やしてあげたいと考えています。

子どもたちには、幼少期から英語という科目に限らず「何か時間を決めて学習する」といった習慣化してやり続けることや、英会話を通じて、年齢が上の人とも度胸を持って話ができるといったコミュニケーションスキルなどを身につけて欲しいです。バイリンガルの先生たちは、子ども達にとって憧れの存在になる。「先生かっこいい!」と思うことで、そうなろうと努力をしてくれる。そうなると、子ども達の幼少期の目標ができる。そのため英語だけではなくて、提供しているレッスン環境そのものが子供たちにとって良い影響を及ぼすと考えています。

このサービスを使ってみたい!と思ったらどうすればいいですか?

まずは無料でお試し頂いて、しっかりとお子様に合っているのか確認してください。その後も「続けたい!」と思ってくだされば、ぜひ有料コースにお申し込みください!

まとめ

いかがでしたか?グローバルクラウンの機能や特徴、担当者様からのお話を紹介しました。

結論、「楽しさと継続してもらうことを追求した仕組み」が強みだと言えます。明るくて優しいバイリンガル講師と楽しくレッスンを行い、レッスンを行うまでの手間をほぼ全て排除している仕組みは、他のサービスにないGLOBAL CROWNの魅力です。

機能や特徴など、英語4技能対策のどこに向いているかなどわかっていただけたかと思います。他にも英語4技能対策の教材をお探しの方はこちらから。

この記事を家族に共有する

カテゴリから記事を探す