LINE で塾選びを相談する(無料)

読解アルゴ桜進学会の特徴やコースを解説|千歳船橋の国語専門塾

098-sakura-algo-1
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導、家庭教師
塾タイプ 国語専門塾
塾規模  個人塾

千歳船橋にある「読解アルゴ桜進学会」は、国語専門の学習塾です。

国語を中心に独自の指導法を取り入れている読解アルゴ桜進学会は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか。

今回は、特徴、コースなどから独自の強さを分析したいと思います。

読解アルゴ桜進学会の特徴

まず、読解アルゴ桜進学会が国語に強い理由を分析するために、特徴から確認をしてみましょう。

読解アルゴ桜進学会3つのポイント
  1. 国語専門塾
  2. コース形態が豊富
  3. 質の高い講師による授業

国語専門塾

読解アルゴ桜進学会は、国語専門の学習塾です。「国語を勉強する意味あるの?」と思う方もいらっしゃると思います。しかし国語は、全ての教科の基幹科目ですので、国語を中心に勉強することは重要です。

読解アルゴ桜進学会では「読解アルゴ」と「解法アルゴ」という公式を使い、問題を解いていきます。前者は本文読解力養成法で、オリジナルテキストを用いて学びます。後者は実践的に設問を解く方法で、実力に応じて段階別にステップアップするよう個別にカリキュラムを組み、学力が効率的に伸びるよう指導を行います。

現代文から小説まで様々なジャンルがあるからこそ、どれにも通用する公式が必要になります。独自のアルゴを学ぶことで、文章の正確な理解ができるようになるでしょう。

コース形態が豊富

様々なコース・形態が用意されているので、学習目的に合わせて選択することができます。以下に例を紹介します。

  • 大手塾フォローアップコース
    知識の習得には大手塾のカリキュラムに沿った内容を指導し、実力に合った強化プリントを追加し、読解では独自のアルゴを用います。また大手塾のテスト期間には、弱点克服の指導を行っています。
  • 私立小学校内部進学コース
    学校の試験対策をしながら、国語力を鍛えたい方におすすめのコースです。早いうちから、大学入試に繋がるようなカリキュラムで国語力を鍛えていきます。
  • 大学受験コース
    大学入試での評論文や小説、随筆などの読み方や解き方を指導します。読解アルゴの基本を学び、常に正確な理解が出来るようにすることから始めていきます。

全てのクラスは最大で3人までの少人数制指導です。講師は生徒一人ひとりに合わせた対応ができるので、実力から目標までを把握し適切な指導ができます。ただ塾に通っていても成績は向上しません。自分にあったコースや講師と学ぶことで、やる気にもつながるでしょう。

質の高い講師による指導

多くの個別指導塾では大学生のアルバイト講師が指導します。生徒との年齢や距離が近いメリットはありますが、「本当に大学生が国語を教えられるの?」という疑問を抱く方も少なくないでしょう。

一方読解アルゴ桜進学会では、講師はテストにより選別され、アルゴシステムを指導できるよう研修を受けます。また担当の生徒が決定しても1人で指導法やテキストの進度を決めるわけではありません。担当の総合アドバイザーに詳しく指示を受けてから指導を行うのです。

さらに講師の経験年数を問わず、定期的に指導法の研究会を開催しています。この研究会によって講師ごとに起きるやり方や教え方のバラつきや偏りを未然に防いでいるのです。

個別指導塾は講師と顔をあわせる時間が長い分、相性が非常に重要です。読解アルゴ桜進学会では教科ごとに講師を選べる制度もあるので、自分に合う講師が見つかりやすい環境にあると言えます。

読解アルゴ桜進学会の教育方針

読解アルゴ桜進学会は教育方針として「『個別』指導の革命を提案します」を掲げています。

個別指導塾でありながら、塾内家庭教師や訪問家庭教師制度を整えている塾はなかなかありません。またコース形態が豊富で、多くの勉強に困る生徒を救っている点も非常に魅力的だと言えます。

多様な生徒のニーズに応え、個別指導塾という枠にとらわれずに指導する読解アルゴ桜進学会は、教育方針を体現していると言えるでしょう。

読解アルゴ桜進学会の合格実績

読解アルゴ桜進学会では、過去3年間の合格実績を公表しています。

学校名
早稲田
早大学院
渋谷教育渋谷(男女)
洗足
頌栄
本郷
攻玉社
青山
明治大学付属明治
学習院(男子)
立教女学院
東洋英和
学校名
栄東
東京農大一中
都市大付属
共立女子
城北
浦和暁の星
大妻
 明治学院
 恵泉
 女学館
 目黒星美(特選)
 城北埼玉
 桐蔭中等部
スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

読解アルゴ桜進学会のコース

ではここから、読解アルゴ桜進学会のコースを確認していきましょう。

小学生コース

コース名 学年 内容
KIDSアルゴ 小1~2 自分の考えを表現する力を養成することを目的としています。論理的に文章を読み、アルゴ読解力を基礎から構築します。ゲームや漫画を用いて文を正確に書く演習も行うので、抵抗感なく取り組めるでしょう。
桜アルゴオリジナル
コース
小1~6 中学受験を考えている方、高校受験に向けて国語力を基礎から身につけたい方向けのコースです。
私立小学校
内部進学コース
小1~6 私立小学校に通学し、基本的な国語力を身につけたい方向けのコースです。学校のテスト対策をしつつ、将来の大学入試につながるカリキュラムに沿って国語力を身につけることを目的としています。読解だけでなく、エッセイや感想文など、自分の言葉を表現できるよう書く演習も行います。

中学生高校生コース

コース名 学年 内容
定期試験対策コース 中1~3
高1~3
定期テスト1〜2週間前から始める学校のテスト対策コースです。学校の教科書をもとに、オリジナルプリントや準拠ワークを使い指導します。
大学受験
コース
中1~3
高1~3
読解アルゴの基本を学び、常に正確な理解が出来るようにします。評論文、小説そして随筆まで扱います。

小学生中学生コース

コース名 学年 内容
大手塾フォローアップ 小1~6
中1~3
実践的な読解法・解答法を学び、教材やテストに応用できるよう指導します。知識の習得は大手塾のカリキュラムに沿った内容を指導し、弱点克服の強化プリントでフォローします。
帰国生国語力
アップコース
小1~6
中1~3
単語力、文章構成力・読解力などが一人ひとり異なります。生徒の学力を把握し、読解・エッセイ・記述など入試に合わせた授業を行います。

全学年対応コース

コース名 学年 内容
家庭訪問型家庭教師 小1~6
中1~3
高1~3
一人では気づけないミスの原因を特定し、対策します。講師・総合アドバイザーが連携し、学力向上を達成するために協力して指導していきます
オンライン家庭教師 小1~6
中1~3
高1~3
17時~21時50分までの間、オンラインで指導するので場所を選びません。生徒の実力と最終目標を常に確認し、モチベーションの維持をはかります。

読解アルゴ桜進学会の料金

コースや講座数によって料金が変動します。詳しく知りたい方はお問い合わせください。

読解アルゴ桜進学会の分析結果のまとめ

読解アルゴ桜進学会はなぜ国語に強いのか。その理由を「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒に合わせて選べる講師、コース、形態」が強さの秘訣だと分かりました。自分の目的・状況に合わせてコースや形態を選択することは重要です。自分が行きやすい時間帯や、勉強に集中できる指導形態は「勉強しよう」という気持ちを引き起こします。

「国語の勉強の仕方がわからない」「忙しいから通塾できない」という方に、読解アルゴ桜進学会は魅力的な選択肢の1つでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す