CURIO SCHOOLの特徴を解説|東京・岡山の探究学習塾

076-CURIOSCHOOL
対象学年 小学1年生〜小学6年生
授業形態 探究学習
塾タイプ 次世代教育・学校成績向上
塾の規模 個人塾

学芸大学駅前(東京)と新庄村(岡山)に教室を構える「CURIO SCHOOL」は、探究学習・アクティブラーニングを取り入れた社会につながる学習を行なっています。

多くの企業と提携したイベントも開催できるCURIO SCHOOLは、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから独自の強さを分析したいと思います。

CURIO SCHOOLの特徴

まずCURIO SCHOOLが、どのようにお子様の将来につながる学習を展開しているのか分析するために、特徴から確認してみましょう。

CURIO SCHOOL3つのポイント
  1. IBプログラムを参考にした本格的なテーマ
  2. 中学校や高校に出張授業
  3. こんなこともしている!〜企業向けの研修

IBプログラムを参考にした本格的なテーマ

IBプログラムとは?

(IB:International Baccalaureate)
国際バカロレア機構(本部ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラム。

グローバル化に対応できるスキルを身に付けた人材を育成するため、生徒の年齢に応じた教育プログラムを提供します。

CURIO SCHOOLで学ぶ毎月のテーマはこのIBプログラムを参考にしたものです。そのため、グローバル化に対応した国際的なプログラムとなっており、かつ世界水準の信頼の置けるカリキュラムと言えるでしょう

CURIO SCHOOLは、授業を「プロジェクト型」ですすめ、子どもたちは1ヶ月(4回×90分)で1つのプロジェクトテーマに取り組み、各テーマのゴールに向かって工夫をしながら挑戦していきます。内容は様々で国数理社を横断したテーマや、実際の社会に関係したテーマを扱います。

「プロジェクト型」というものは、まさに企業で行われるプロジェクトに求められるような、

  • コミュニケーション力
  • 思考能力
  • 主体性

が鍛えられることが期待されます。
このように、CURIO SCHOOLはお子様をグローバル化に対応した、社会に貢献できる人材に育てることに重点を置いています。

058-PBL

PBL(問題解決型学習)とは?|イチからわかる意味や基礎知識

中学校や高校に出張授業

中高生向けの出張授業では、中学校や高校にCURIO SCHOOLのファシリテーターが出向き、半日~3ヶ月間の「デザイン思考」の授業を提供します

この授業では身の回りのもの、ふだん何気なく接しているものをしっかり観察し、そこから本当に解くべき問いを立て、アイデアを形にして試し、そしてチームで取り組みます。これらのプロセスを通じて、自分で考え行動する力を育むことができます。

一般的に、このように学習塾が実際に学校を訪れ、授業を提供するということは滅多にありません。これは、学校では指導できない内容を教えており、かつ学校に信頼されている証拠と言えるでしょう。

企業向けの研修

CURIO SCHOOLには小学部・中高部の他に企業部という部門があります。企業部の研修プログラムは例えば次のようなものです。

  • 半日程度の、デザイン思考のフレームを理解するための研修
  • 3〜6ヶ月ほどの、新規事業のアイディアのための研修

このように、企業のオーダーにより様々にカスタマイズされた研修を提供しています。

CURIO SCHOOLはこのように企業に提供できるような実際の社会で使える「本物」の学習プログラムを持っており、その「本物」の学習をお子様も受けることができると言えるでしょう。

CURIO SCHOOLの教育方針

CURIO SCHOOLは「人のアプリケーションではなくOSを育む事業」という教育方針を掲げています。

少しわかりにくいかもしれませんが、スマートフォンを想像してみてください。
みなさんがよく使うアプリはスマートフォンに入っているOSというソフトウェアが無ければ、動きません。つまりアプリケーションを動かす基盤のようなものです。

CURIO SCHOOLの教育方針
  • アプリ:英語力やプログラミングなどの「スキル」
  • OS:アプリを動かすための「知的好奇心」「創造する姿勢」「コラボレーションする姿勢」などの基盤となる力

これからの未来に必要なのはこのような環境によって変動するアプリではなく、OSと言えます。このようにCURIO SCHOOLは社会につながる「本物」の学習から、お子様のOSを引き出そうとしていると言えるでしょう。

CURIO SCHOOLの合格実績

残念ながら、CURIO SCHOOLは合格実績を公表していません。詳細を知りたい方は、教室へお問い合わせください。

CURIO SCHOOLのコース

続いて、CURIO SCHOOLのコースを確認してみましょう。

CURIO SCHOOL は小学部のみコースを持っております。詳しくは直接お問い合わせください。

CURIO SCHOOL 小学生のコース

小学部ではお子様の学年と状況に合わせて選べる、4つのクラスを展開しています。

クラス内容
Elementary
クラス
活発なディスカッションを重ね、リアルな体験学習を行います。また相手の意見を理解し、自分の意見を伝えるといったコラボレーション力の土台を育みます。
Intermediate
クラス
身近な疑問を見つけ、フィールドワークや調べ学習から発見する楽しさを学びます。考えることへの興味、知的好奇心を育んでいきます
Advanced
クラス
デザイン思考を用いて自分で問いを立て、アイデアを発想し、解決に向けてチャレンジします。0から1をつくる経験を重ね、創造力を育みます。
English
クラス
Speaking, Listening, Reading, Writingをバランスよく学ぶことで、これからの社会に必要な本物の英語力を育みます。

CURIO SCHOOLの料金

こちらも小学部のみの情報になります。詳しくは直接お問い合わせください。

CURIO SCHOOL 小学生の料金

小学生のWeeklyコースのみの紹介です。

頻度料金入会金
週1日×4回15,000円/月1,000円

CURIO SCHOOLの分析結果のまとめ

CURIO SCHOOLが、どのようにお子様の将来につながる深い学習を提供しているのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

結論、「学校や企業にも指導する実力」が強さの秘訣と言えます。

CURIO SCHOOLは多くの企業が提携して参加するイノベーションの大会も開催しており、将来仕事をする上でイノベーションを起こしたい、もしくは今からでもイノベーションを起こしたいという方にも大変おすすめです。

ぜひCURIO SCHOOLで、社会につながるアクティブラーニングをしてみましょう。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

プロに気軽にオンライン相談しませんか?

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります!

大手塾出身講師や現役難関大生など実力ある先生に相談してみましょう!

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
プロコーチによる、無料相談キャンペーン中

忘れないうちにシェア