【横浜の中高生向け英語塾】英語対策ができるオススメ塾12選|英語4技能

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

学習指導要領の改訂でもあるように、今後ますます重視されてくる英語。

受験であれ資格試験であれ、お子様に英語力を身に付けさせたいと考える保護者の方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は横浜市内にある中高生向けの英語塾をご紹介します!

横浜の英語塾オススメ12選

では、横浜にある中高生向けの英語塾を12選紹介します。

ブラスト英語学院

授業形態 集団指導、個別指導
対象学年 小学生、中学生、高校生、大学生、社会人
最寄り駅 横浜駅
特  徴 英検やTOEFLの点数UPに注力

ブラスト英語学院は、少人数制のハイレベル授業を受けたいという方にはピッタリの塾です。
1級またはTOEIC満点などを保有している講師たちは、英検合格だけでなく、高得点の取り方も丁寧に教えてくれます。

対面でもオンラインでも受講できるハイブリット型授業はブラスト英語学院の魅力の一つです。参加形式に関わらず同じ満足度を提供しています。英作文の添削し放題もあり、日々の学習で疑問点を残さずステップアップできます。

小学生から70代の社会人の方までと幅広い対象年齢からも、沢山の英語学習者に支持されていることがわかります。

合格実績

  • 中2(4級レベル)から1年弱で英検準1級合格
  • 高3から2ヶ月で英検準1級&第一志望校合格
  • 社会人(初受験)からオンライン授業で英検準1級合格

料金

  • 英検®コース
目標級受講形態料金(税込)授業回数授業時間
1級個別11,000円/回4回~60分
準1級個別9,900円/回4回〜60分
2級個別8,800円/回4回〜60分
準2~5級個別8,800円/回4回~60分
準1級集団+個別(2回)88,000円/10回全10回80分
2級集団+個別(2回)71,500円/10回全10回80分
3級集団(小学生のみ)22,000円/4回全4回50分
4級集団(小学生のみ)19,800円/4回全4回50分
※入会金は無料です
※レッスンは週1回です
※上記の料金の他に、教材費が約3,000~5,000円かかります
  • TOEFL対策コース
  • 英検®対策コース
  • TOEFL®対策コース
  • IELTS™対策コース
  • TOEIC®対策コース
  • TEAP対策コース
  • 大学受験対策コース

各コース料金については、公式サイトをご覧ください。

英語塾ローカス

授業形態 個別指導
対象学年 小学4-6年生、中学生、高校生
最寄り駅 中川駅
特  徴 使える英語と英検取得の両立

横浜市都筑区にある英語塾ローカスは「生の英語を速く正確に理解する力」と「自分の考えを英語で伝える力」を身につけることを目指しています。ここでは、将来使える英語と英検取得の両立を大切にしています。

ローカスの特色の一つが「多読多聴」です。中学生でも週に一度通うだけで、年間10万語前後、頑張れば30万語以上の洋書を読むことができる仕組みが用意されています。これは中学の教科書で1年間に読む英単語数、約3,000語の30倍以上です!ローカスでは、この多読を通じて「英語を英語のまま理解する脳」を育てています。使われる洋書は、日本語が一切なく、子どもが主人公の冒険物や科学本、世界の名作がやさしい英語で書き直されたものなど、読みやすく興味深いものばかりです。

1回の授業で50分は多読多聴の時間で、もう50分は一人一人の学習状況に合わせた「個別指導」の時間です。文法、読解、ライティングなど、必要なスキルを身につけられるように、先生がきちんと教えてくれます。

そして、ローカスでは料金が特殊です。学年によるのではなく、英検の受験目標級によって授業料が決まります。自分の目指すレベルに合わせた学習ができるので、効率的に英語力を上げることができます。

ローカスでは、楽しみながらも真剣に英語を学ぶことができます。自分の力で英語を使えるようになりたい人は、ぜひローカスに足を運んでみてください。

秋谷光子アカデミィ

対象学年  小学生、中学生、高校生
特徴    最大6人の少人数制授業
コース例  センター試験対策、GMARCH受験対策、医学部受験対策など
教室所在地 綱島本部校、自由が丘・田園調布校

受験英語と英検に強い塾が、ここ秋谷光子アカデミィです。

受験では医学部や慶應などの難関大学へ合格者を輩出しています。また英検に関しては、中学生の段階から英検1級を取得した生徒がいるのも特徴です。試験にフォーカスした英語指導を受けたいという方にぴったりの塾でしょう!

グループ指導・個別指導ともに、バイリンガル講師やネイティブ講師が担当します。実際に生の英語に触れることで英語への興味や好奇心が磨かれていくでしょう。

対象学年   小学1-6年生、中学生1-3年生、高校1-3年生
住所     横浜市港北区 綱島西2-1-7 マック綱島コート2F
電話番号   045-544-6756

グローバル英語塾・横浜

対象学年  小学生、中学生、高校生
特徴    授業外にICTを活用し、予習復習そして自習が無理なく行える
コース例  マンツーマン、クラス授業など
教室所在地 横浜北部校

グローバル英語塾は従来型の授業にICTを組み合わせて指導する塾です。明確な結果を出すことにこだわっており、高3生の英検準1級(大学中級レベル)保有率50%や、中2中3生の英検準2級(高校中級レベル)保有率45%などの実績を持っています。

英検の学年目安よりも一歩進んだ指導まで受けたいと考える方にオススメです!質の高い授業を提供するだけでなく、塾以外でも自主的に英語の勉強ができる生徒を育てています。


住所     神奈川県横浜市西区高島2丁目19-12 横浜スカイビル20階

アクセス桜桃会

対象学年  高校生、既卒生
特徴    塾長自らのマンツーマン指導
コース例  マンツーマン
教室所在地 横浜

アクセス桜桃会は、塾長が直接1対1の指導をしてくれる学習塾です。

塾長はこれまでに東大や慶應、早稲田などの難関校に合格者を輩出しているため、指導力は折り紙付きと言えます。授業を担当するのはその塾長のみであるため、ちゃんと実力を持った講師が子どもを見てくれるか心配という方にぴったりです!

「何をするべきで何をすべきではないか」を意識しているので、一人ひとりの状況に合わせて柔軟に対応してくれるでしょう。


住所     神奈川県横浜市西区南軽井沢10-5 コーポヨコハマ3C
電話番号   045-320-0120
校舎運営時間 10:30-22:30

アドバンスセミナー

対象学年  小学生、中学生、高校生、既卒生
特徴    英語学習の土台作りに力を入れる
コース例  レギュラークラス、慶應塾高クラス、定期試験対策・英検対策クラスなど
教室所在地 横浜

アドバンスセミナーは、英語に苦手意識を持つ生徒にオススメの塾です。この理由は同塾が、英語の土台部分からしっかり指導する方針を取っているからです。パターンやテクニックに頼らずに、自分で考えて解く力を養っています。

何事も基礎がしっかりしていなければ、応用へ進んても理解しきれず、下手をすればそれ自体が嫌い・苦手になる可能性もあるのです。

生徒それぞれに合わせてパーソナル化された指導が行われるため、内容の理解に時間がかかってしまうお子様でも安心でしょう。


住所     神奈川県横浜市港北区日吉2-6-6 日吉壱番館4F
電話番号   045-562-9323
校舎運営時間 平日15:00-22:00 土11:00-22:00 日11:00-20:00

英語専門塾稻岡塾

対象学年  小学生、中学生、高校生
特徴    授業のフォローアップから受験まで幅広く指導
コース例  マンツーマン
教室所在地 横浜

稻岡塾は、毎週日曜日のみに授業を実施する個別指導塾です。20年以上の指導歴を持ち、ボストン大学英語教授法の修士資格を持つ講師が授業を担当しています。

また中高生は、月8,000円~と比較的安価な料金で授業を受けられる点も魅力だと言えます。平日は部活動や習い事で、勉強する時間がとれない方にもおすすめです。


住所     横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜107
電話番号   090-5793-1777
校舎運営時間 日10:00-17:30

英精塾

対象学年  中学生、高校生
特徴    授業のフォローアップから受験まで幅広く指導
コース例  マンツーマン
教室所在地 蒔田校、湘南台校、センター北校

英精塾は受験指導に特化した英語専門塾です。「読む・書く」の2技能の土台を万全にしたうえで、「聞く」力・「話す」力を育てる指導方針を取っています。

また特徴的な点として挙げられるのが、慶應のSFCと文学部の英語試験対策コースを設けていることです。特殊な英語試験を万全に対策して、慶應の合格を勝ち取りたいという方にもオススメです。


住所     神奈川県横浜市都筑区中川中央1-8-11 グランドールセンター北401
電話番号   045-915-7205

山内英数塾

対象学年  小学5~6年生、中学生、高校生、高卒生
特徴    少人数制個別指導
コース例  目的や学力に合わせて、進路や学習課題等を設定できる
教室所在地 横浜

山内英数塾は、英語・数学を専門に指導する学習塾です。「わかるようにわかるまで教え指導します」をテーマに、勉強法だけではなく正しい努力の仕方や考え方まで指導しています。

これまでに高校受験では日比谷や慶應、大学受験では東大や早稲田など難関校への合格者を輩出している点は、まさに生徒がわかるまでを指導をすることを徹底した結果とも言えるでしょう!

質問がしやすい環境が整っており講師との距離も近いので、少人数制個別指導を希望している方にとっては最適です。


住所     横浜市都筑区すみれが丘25-42
電話番号   045-592-0011

ウィングローブ

対象学年  小学生、中学生、高校生、既卒
特徴    英語を英語のまま文頭から理解することを目指す学習システム
コース例  ウィングプレコース、小学生コース、中学生コース、高校生コース
教室所在地 武蔵小杉校、相模大野校、横須賀校など

ウィングローブや受験対策や英検・TOEIC対策、会話指導など様々なニーズに対応する塾です。

品詞と5文型の理解を基盤とした授業を行っています。この指導を行うのは、多くの生徒は定期テストなどの範囲が短いテストでは丸暗記で乗り越えてしまい、範囲の広い受験問題に対応できる力を持っていないという考えがあるからです。

英語の構造を把握した授業でなら、「いくら勉強しても英語が全然伸びない」という悩みを解決できるでしょう!


住所     横浜市西区南幸2-19-2 土屋ビル2F
電話番号   044-712-0095

CCアカデミー

対象学年  小学生、中学生、高校生
特徴    通訳訓練法と翻訳訓練を主体として開発したオリジナルメソッド
コース例  学校授業対策、受験対策、TOEIC対策など
教室所在地 横浜

CCアカデミーは通訳翻訳サービスと語学研修サービスを提供する会社が運営する学習塾です。通訳訓練法と翻訳訓練を活かした独自のプログラムで英語を伸ばします。

この独自のプログラムは学習のどの段階であっても、聴く・読む・書く・話すの4技能を向上することができるようになっっています。ただ英語を勉強するのではなく、大学進学後を見据えた4技能のバランスが取れた総合的な英語力を養成して欲しいと考えているのです。

通訳経験があり、TOEIC860点以上など英語のプロだけを講師として採用しています。またその英語のプロ講師によるマンツーマン指導となっているので、自分の目標や特徴に合わせて指導して欲しい方におすすめでしょう。


住所     神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-11 ストーク横浜二番館801
電話番号   045-313-1234

Triplet English School

対象学年  小学5~6年生、中学生、高校生
特徴    無学年制の個別指導
コース例  自立学習コース、徹底指導コース
教室所在地 横浜教室、溝の口教室、大船教室、新百合ケ丘教室など

トリプレットは無学年制の個別指導方式を採用する塾です。中学英語から大学受験英語までを一本の道としてとらえた指導を行っています。必要があれば、中1の内容まで戻って指導する地道さが特徴です。

そのため部活などで長い間勉強に力を入れられなかった生徒にとっては、自分の理解度に合わせて学習できる魅力的な塾と言えるでしょう!


住所     神奈川県横浜市西区高島2-13-2 横浜駅前共同ビル 4F
電話番号   03-3866-0092

オンラインの英語塾

ESL club

ESL clubは「英語」を教えません。代わりに「英語の学習法」を指導しています。

子どもは自ら実践できる学習法を習得することで、授業日でなくとも継続して勉強できます。これにより英語に長時間触れるようになったESL clubの塾生は、小学生のうちから英検2級(高校卒業レベル)に合格するほどです。そのため中高生でもスピーディーに英語力を養えるでしょう。

また英語を教えないと言っても担当するのは、全員が英検1級やTOEIC900点以上を持つバイリンガル講師。そのような講師がマンツーマンで指導してくれるので、お子様の性格や目標に合わせたハイレベルな授業を期待できます。

\オンライン受講も/

スマートキッズイングリッシュ

1対1のレッスンを行う英会話教室です。「国際人を育てる」ことを標榜し、実践的な英語力を養っています。

大きな特徴の一つが、固定担任制です。同じ講師が一貫して指導を行うので、性格や苦手箇所、英語のクセを把握したきめ細かな指導ができます。そして指導を担当するのは、ネイティブ講師。特にリスニングやスピーキングなど、文章だけでは身に付かない英語感覚をやしなう

英検の他、TOEFL対策にも対応しており、英語4技能を身に付けるのにもってこいの塾です。

まとめ

以上12の横浜の英語塾と、2つのオンライン英語塾を紹介してきましたが気になる塾はありましたか?

数が多くて決めきれないとお悩みでしたら、是非スタスタLIVEで先生を探してみましょう。

あなたの悩みにぴったりな先生から提案が届きます。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。