LINE で塾選びを相談する(無料)

【心見る×試みる】中学受験なら「ココロ・ミル」を選ぶべき3つの理由

【心見る×試みる】中学受験なら「ココロ・ミル」を選ぶべき3つの理由
対象学年 小学1年生〜小学6年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
渋谷と麻布十番に校舎を持つ「個別指導塾ココロ・ミル」は、難関・中堅私立中学への合格者を輩出している学習塾です。

「心見る」と「試みる」を重視する「個別指導塾ココロ・ミル」はどうやって生徒を受験合格に導いているのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから「個別指導塾ココロ・ミル」の強さを分析したいと思います。

個別指導塾ココロ・ミルの特徴

まず、個別指導塾ココロ・ミルが生徒を受験合格に導いている要因を分析するために特徴から確認してみましょう。

個別指導塾ココロ・ミル3つのポイント
  1. 塾長自ら行う全生徒へのサポート
  2. 暗記させる授業
  3. 自学力の養成

塾長自ら行う全生徒へのサポート

生徒一人ひとりの状況をよく知らずに効果的な学習プランを立てることはできません。個別指導塾ココロ・ミルでは初めに、塾長自身が生徒や両親との面談を行います。「どんな子なのか?」「なぜ学力が伸びないのか?」「今、どんな気持ちなのか?」を分析した上で、塾長が生徒一人ひとりに特化した学習プランを作成していきます。

「生徒のココロをベースに指導を考えること」は、非常に高度なスキルが必要です。塾長は10年以上、2,500人を超える生徒のカウンセリングを行い、豊富なノウハウを培ってきました。そのノウハウを基に一人ひとりに合った学習プランを作成し、生徒の学力の底上げをしています。

暗記させる授業

やみくもに参考書を読むだけでは暗記はできません。暗記の仕方を知ることで、勉強の効率は飛躍的にアップします。

個別指導塾ココロ・ミルでは生徒自身に合った暗記のやり方を習得させています。「書いて覚える」「読んで覚える」など暗記の方法は人それぞれです。「どういうやり方をしたら効果的かつ効率的に暗記ができるのか」という基本からの指導を怠りません。

また、生徒の進捗状況によっては「学習計画通りに進んでいるか?」「暗記方法は適切か?」「教材はマッチしているか?」など暗記が出来ない本質的な原因を塾長が分析します。

自学力の養成

自学力とは、長時間勉強を継続できる力のことです。「1日1時間しか勉強できない太郎君」と「1日10時間勉強できる次郎君」がいるとします。どんなに効果的な指導をしたとしても太郎君は次郎君に勝てないでしょう。受験において最も重要なのはテクニックではなく勉強量です。

個別指導塾ココロ・ミルでは、長時間(最大平日5時間、休日12時間)生徒を拘束し自習に取り組ませることで自学力の養成を促します。教えたことをその場で本人に実践させ、理解してもらうプロセスを徹底しています。

そんな長時間の勉強に自分の子どもは耐えられない」と不安に思う保護者様もいるでしょう。しかし12時間ずっと講義をするわけではありません。講義、自習、息抜きをうまく織り交ぜることで、生徒が苦痛と感じないように工夫をしています。

このような工夫がもたらす勉強時間の確保は、お子様の自学力向上につながると言えるでしょう。

個別指導塾ココロ・ミルの教育方針

一般的な大手学習塾は生徒が自主的に勉強することを前提とし、既定の集団カリキュラムに生徒を当てはめる指導体制をとっています。

一方で、ココロ・ミルは生徒は自主的に勉強しないものとし、「心を見ること」「試みること」の2つを教育方針に掲げています。生徒の心を基に指導を考え、合格させることを目標とし、生徒に役立つことは何でも試みることを基本としています。

生徒の特性や状況を踏まえた学習プランの作成が、勉強の苦手な生徒を合格へ導いている大きな要因と言えるでしょう。

個別指導塾ココロ・ミルの合格実績

個別指導塾のココロ・ミルは、早稲田大学高等学院中学部や横浜共立学園、巣鴨中学などの難関・中堅校合格者を輩出していますが、詳細な実績を公表していません。詳細が知りたい方は、お近くの教室にお問い合わせください。

個別指導塾ココロ・ミルのコース

ココロ・ミルでは、生徒個人に沿った指導を以下の1~3の手順(平日)で行っています。経験豊富な塾長が入塾から受験合格まで常に関与しており、スピード感を持って生徒の学力向上に努めています。

  1. 塾長のカウンセリング
  2. 塾長の指導 (1教科2時間×4回)
  3. 担当講師の指導(塾長が必要に応じてアドバイス)

※土日は自学力養成コース(最大平日5時間、休日12時間)

 

個別指導塾ココロ・ミルの料金

ココロ・ミルの料金は他の学習塾と比較すると比較的高い言えます。一般的な月謝制ではなく、入会金+1時間ごとの指導料(講師によって異なる)で構成された料金体系となっています。

入会金19,800円

指導料

塾長指導(山田) 16,800円/1時間
プロ講師A(屋嘉比) 10,800円/1時間
プロ講師B(その他講師) 7,560円/1時間

※土日の自学力育成コースは入会者のみ参加可能

 

個別指導塾ココロ・ミルの分析結果のまとめ

個別指導塾ココロ・ミルがなぜ受験合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

その結果、経験豊富な塾長の下で行われる生徒一人ひとりに合わせた指導が最も大きな要因だと分かりました。

料金は比較的高いと言えますが、真摯に生徒の心と向き合う個別指導塾ココロ・ミルは、勉強が苦手な子どもに対しても効果的な指導ができる塾と言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す