【個別指導塾】ゴールフリーが顧客満足度1位を獲得できた納得の理由

【個別指導塾】ゴールフリーが顧客満足度1位を獲得できた納得の理由
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
30年余りの間に7万人もの生徒を指導した実績をもつ「成基の個別教育ゴールフリー」は、個別指導のパイオニアとして、関西を中心に難関校への合格者を多数輩出しています。

オリコン顧客満足度調査の「近畿・個別指導塾・高校受験」の部門において、直近の4年間で3度も第1位を獲得したゴールフリーは他の個別学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからゴールフリーの強さを分析したいと思います。

目次

成基の個別教育ゴールフリーの特徴

まず、ゴールフリーがオリコン顧客満足度調査で1位を獲得できた理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

成基の個別教育ゴールフリー3つのポイント
  1. 生徒の志を育み成長させる「志共育」
  2. 自立した学習のための「教育コーチング」
  3. 採用率2割弱!精鋭揃いの講師陣

生徒の志を育み成長させる「志共育」

ゴールフリーは、勉強を「志を実現させるための手段」と考えています。

もちろんテストで高得点を取ること、受験に合格することを目標に勉強することも大切ですが、それが目的になってしまうとそこで成長が止まってしまいます。一方ゴールフリーでは、勉強を将来に向けた自分の志を育む過程と捉え、主体的に学習させ続ける『志共育』を行っています。それは、志を高く持って学習することで、主体性や創造性など受験合格後も成長し続けられる真の力が身につくと考えているからです。

高い志をベースとした教育を達成するために、ゴールフリーでは以下の4要素を重点的に鍛えています。

  • 自己肯定感:「自分は大切な存在だ」と感じること
  • 自負心:自分を信頼し、誇りに思う心
  • 自尊心:自分を敬い、重んずる心
  • 自信:自分の能力や価値、可能性を信じること

『志共育』を行い、自分に関する4つの重要なマインドを大切にしているゴールフリーは、生徒の将来を第一に考え、未来を生き抜く力を育む学習を行っていると言えるでしょう。

自立した学習のための「教育コーチング」

ゴールフリーでは、社団法人日本青少年育成協会が提案する、有効かつ最先端の教育ノウハウ『教育コーチング』を導入しています。

教育コーチングは、お子様が本来持っているやる気や能力を引き出し、その先にある個としての自立をサポートする教育メソッドであり、ゴールフリーの講師は皆この教育コーチングを学んでいます。

教育コーチングを基に、将来に向けたお子様の自立をサポートしているゴールフリーは、一人ひとりをしっかりと見つめ、最適な学習を進めていると言えるでしょう。

採用率2割未満!精鋭揃いの講師陣

ゴールフリーの講師陣は、高い選考基準で選ばれ、採用後も様々な研修により徹底的に鍛えられた精鋭揃いです。

多くの塾が採用しているアルバイトの中には、お金を稼ぐ目的で講師をやっている人も少なくありません。一方ゴールフリーは、「実社会で必要なスキル取得」や「充実感や達成感」を目的としたアルバイト『エデュバイト』を採用しています。その結果、志の高い講師だけが採用されるため、採用率が2割未満という厳しい選考になるのでしょう。

また、ゴールフリーでは、「厳しい講師がいいか?優しい講師がいいか?」「男女どちらが良いか?」など生徒からのヒアリングを基に、その生徒に合った講師が選ばれます。熱い想いを持ったベストな講師との個別指導は、お子様の効果的な学習と成長が期待できるでしょう。

成基の個別教育ゴールフリーの教育方針

ゴールフリーは、「一人ひとりの夢 一人ひとりの個性 大切に」という想いのもと塾運営を行っています。

志をベースに生徒の将来や夢へ向けた成長を促す『志共育』や生徒のやる気をサポートし個性を引き出す『教育コーチング』は、まさにこの想いの表れだと考えられます。

集団指導ではどうしても生徒一人ひとりに目を向けるのは困難ですが、ゴールフリーでは、お子様にピッタリな熱い想いを持った実力派講師が生徒一人ひとりを大切に育てているため、より楽しく効果的に成長できると言えるでしょう。

成基の個別教育ゴールフリーの合格実績

ここまでゴールフリーの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか?2019年最新の受験合格者を確認してみましょう。

2019年最新の合格実績

2019年|成基の個別教育ゴールフリー中学受験の合格実績

ゴールフリーは近畿地方(京都、大阪、滋賀、兵庫、奈良)の難関中学を中心に多くの合格者を輩出している実績があります。

  • 京都:洛星や洛南高等学校附属、京都教育大学附属桃山など。
  • 大阪:四天王寺や早稲田摂陵、関西大学中等部など。
  • 滋賀:立命館守山や河瀬、光泉など。
  • 兵庫:芦屋国際中等教育学校や甲南、神戸龍谷など。
  • 奈良:帝塚山や西大和学園、育英西など。

残念ながら学校別の合格者数は公表されていませんが、お近くの教室にお問い合わせ頂ければ志望校の合格者数を把握することは可能でしょう。

2019年|成基の個別教育ゴールフリー高校受験の合格実績

ゴールフリーは、近畿地方(京都、大阪、滋賀、兵庫、奈良)の難関高校を中心に多くの合格者を輩出している実績があります。

  • 京都:洛南や嵯峨野、同志社など。
  • 大阪:大手前や高津、関西大倉など。
  • 滋賀:膳所や立命館守山、石山など。
  • 兵庫:神戸や須磨学園、六甲学院など。
  • 奈良:帝塚山や生駒、平城など。

2019年最新|成基の個別教育ゴールフリー大学受験の合格実績

ゴールフリーは、京都大学、大阪大学、神戸大学、筑波大学、同志社大学、上智大学などの難関校に合格者を輩出している実績があります。

2018年合格実績

2018年|成基の個別教育ゴールフリー中学受験の合格実績

ゴールフリーは近畿地方(京都、大阪、滋賀、兵庫、奈良)の難関中学を中心に多くの合格者を輩出している実績があります。

  • 京都:洛星や洛南高等学校附属、京都教育大学附属桃山など。
  • 大阪:四天王寺や大阪星光学院、大阪教育大附属平野など。
  • 滋賀:立命館守山や河瀬、滋賀大学教育学部附属など。
  • 兵庫:関西学院中学部や甲南女子、甲南など。
  • 奈良:帝塚山や生駒、一条など。

残念ながら学校別の合格者数は公表されていませんが、お近くの教室にお問い合わせ頂ければ志望校の合格者数を把握することは可能でしょう。

2018年|成基の個別教育ゴールフリー高校受験の合格実績

ゴールフリーは、近畿地方(京都、大阪、滋賀、兵庫、奈良)の難関高校を中心に多くの合格者を輩出している実績があります。

  • 京都:洛南や嵯峨野、同志社など。
  • 大阪:大手前や高津、関西大倉など。
  • 滋賀:膳所や立命館守山、石山など。
  • 兵庫:神戸や須磨学園、六甲学院など。
  • 奈良:帝塚山や天理、育英西など。

残念ながら学校別の合格者数は公表されていませんが、最寄りの各教室にて志望校の合格実績をお問い合わせ頂ければ志望校の合格者数を把握することは可能でしょう。

2018年|成基の個別教育ゴールフリー大学受験の合格実績

ゴールフリーは、京都大学、大阪大学、神戸大学、東北大学、上智大学、同志社大学などの難関校に合格者を輩出している実績があります。

成基の個別教育ゴールフリーのコース

さて、ゴールフリーが受験合格者を多数輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。では、実際にゴールフリーでは、どのような授業提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

成基の個別教育ゴールフリー小学生向けのコース

ゴールフリーの小学生向けコースは、学年や目的によって10のコースに分かれています。それでは、以下の表でコースの詳細を確認してみましょう。

基礎徹底コース
<小1~小6>
このコースでは、学習の基盤をしっかり作るために重要単元の基礎学習を徹底します。繰り返し学習することで苦手を無くし、スムーズに学習を進めることができます。
小学校のテスト100点コース
<小1~小6>
このコースでは、主に学校の授業を先取り、一歩進んだ学力を育みます。その結果、学校での勉強で復習できるため、確かな学力の定着を図ることができ100点を目指すことが可能になります。
実力伸展コース
<小1~小6>
このコースでは、学校で習うことよりも難しい内容の学習を行い応用力をつけます。早い段階から難しい内容に取り組むことで、「考える力」が育ちます。
受験対策コース
<小4~小6>
このコースでは、中堅私立中学への合格を目指した学習を行います。勉強の基礎から応用まで、受験に必要な力を幅広くカバーできます。
受験対策難関コース
<小4~小6>
このコースでは、難関国私立中学への合格を目指した学習を行います。専用教材を用いて難易度の高い学習に取り組み、合格に必要な学力を育みます。
受験対策公立中高一貫コース
<小4~小6>
このコースでは、公立中高一貫校への合格を目指した学習を行います。学校での学習だけでは対応しにくい、「作文」や「資料分析」などに対応できるよう、思考力を養います。
小中一貫校対応コース
<小1~小6>
このコースでは、小中高一貫校に通う生徒向けに、学校での学習をサポートします。学校での学習を塾でしっかり定着させることで、よりよい成績を取れるようにし、スムーズな進学を目指します。
難関中学受験まるごとコース
<小3~小6>
このコースでは、成基学園の映像授業を生徒自ら視聴し学習します。その上で、わかりにくい部分を個別指導でしっかりカバーします。「成基学園の講義に出たいけど時間が合わない!」という方にオススメです。
記述力ぐんぐんコース
<小1~小6>
このコースでは、自分で文章を書くことが苦手なお子様向けに、記述問題を中心とした演習を行い、記述力を養います。
読解・作文トレーニングコース
<小1~小6>
このコースでは、「論理エンジン」という学習カリキュラムを用い、読解問題や作文に対応できる力を養います。

 

成基の個別教育ゴールフリー中学生向けのコース

ゴールフリーの中学生向けコースは、学年や目的によって12のコースに分かれています。それでは、以下の表でコースの詳細を確認してみましょう。

5教科まるごとコース
<中1・中2>
このコースでは、主要5教科すべての学力を満遍なく向上させ、定期テストで合計400点以上を目指します。完全個別指導と映像授業を合わせた学校の先取り学習と、徹底した定期テスト対策で、目標達成に向けた確かな学力の育成が可能です。
定期テスト得点アップコース
<中1・中2>
このコースでは、定期テストの合計点数の底上げを目指した学習を行います。苦手科目の重点的な学習や、テスト頻出な重要単元の学習により、定期テストで各教科80点以上を目指します。
基礎徹底コース
<中1・中2>
このコースでは、苦手科目を一度基礎から見直し、確かな学力を組み立てます。苦手科目の点数をアップさせることで、定期テストで総合的な点数の上昇が見込めます。
実力編成コース
<中1・中2>
このコースでは、応用的な学習を進め、学校よりも一歩進んだ学力を育成します。難関高校への合格を目指しているお子様や国私立中学での難しい授業内容についていきたいお子様にオススメです。
中高一貫対応コース
<中3>
このコースでは、中高一貫校に通う生徒向けに、学校での学習をサポートします。学校での学習を塾でしっかり定着させることで、よりよい成績を取れるようにし、スムーズな進学を目指します。
5教科まるごとコース
<中3>
このコースでは、主要5教科すべての学力を満遍なく向上させ、定期テストで高得点を目指します。それにより、高校受験に必要な内申点の向上も狙います。また、夏休み以降は本格的に受験勉強にシフトし、志望校合格に向けた確かな学力を養成します。
5教科まるごと(中高一貫)コース
<中3>
このコースでは、主要5教科すべての学力を満遍なく向上させ、学校で常に上位の成績を維持することを目指します。それにより、スムーズな内部進学が可能となります。
高校受験コース
<中3>
このコースでは、第一志望校への合格を目指した学習を行います。専用教材を用いて基礎から応用まで、受験に必要な力を幅広くカバーします。
最難関高校受験コース
<中3>
このコースでは、第一志望最難関校への合格を目指した学習を行います。専用教材を用いて難易度の高い学習に取り組み、合格に必要な確かな学力を育みます。
英語長文読解コース
<中2・中3>
このコースでは、英語長文の読解問題に着手し、高校入試の英語長文問題で常に満点を取れる実力を育みます。
倫理エンジンコース
<中1~中3>
このコースでは、「論理エンジン」という学習カリキュラムを用い、読解問題や作文に対応できる力を養います。国語が苦手なお子様でも、徹底した学習で苦手の克服が見込まれます。
S-webコース / 難関高校受験まるごとコース
<中1~中3>
このコースでは、成基学園の映像授業を生徒自ら視聴し、わかりにくい部分を個別指導でしっかり埋めます。「成基学園の講義に出たいけど時間が合わない!」という方にオススメです。

 

成基の個別教育ゴールフリー高校生向けのコース

ゴールフリーの高校生向けコースは、学年や目的によって14のコースに分かれています。それでは、以下の表でコースの詳細を確認してみましょう。

高校生まるごとコース
<高1~高3>
このコースでは、主要5教科すべての学力を満遍なく向上させ、定期テストで各教科80点以上を目指します。それにより、評定平均4以上が見込まれるため、「指定校推薦」や「公募推薦」を狙うことができます。
定期テスト得点アップコース
<高1~高3>
このコースでは、苦手教科に重きを置いた学習を行い、定期テストで80点以上かつ評定平均4以上を目指します。それにより、「指定校推薦」や「公募推薦」での志望校合格を狙います。
高大一貫校対応コース
<高1~高3>
このコースでは、附属大学へ内部進学したいお子様向けの学習を行います。定期テストで高得点を取り、高い評定平均を確保することで、希望する学部への進学を目指します。
大学受験対策コース
<高1>
このコースでは、学校での学習と並行して、大学受験に向けた演習を進めます。高1のうちから受験に対する意識を育むことができます。
私立大学受験対策コース
<高2・高3>
このコースでは、第一志望校への合格を目指した学習を行います。学習経過によって、さらに難易度の高い大学への進学を希望する場合「産近甲龍受験対策コース」への切り替わります。
産近甲龍受験対策コース
<高2・高3>
このコースでは、産近甲龍レベルへの合格を目指した学習を行います。学習経過によって、さらに難易度の高い大学への進学を希望する場合「関関同立受験対策コース」への切り替わります。
関関同立受験対策コース
<高1~高3>
このコースでは、関関同立レベルへの合格を目指した学習を行います。低学年のうちから学習の基礎をしっかり定着させ、受験勉強へとシフトします。また、3年生の夏以降は、過去問など志望校別の対策を進め、合格への確かな力を育みます。
国公立受験対策コース
<高1~高3>
このコースでは、国公立大学への合格を目指した学習を行います。基礎学力の定着から、発展的な内容まで総合的な学力アップを図ります。また、3年生の夏以降は、過去問など志望校別の対策を進め、合格への確かな力を育みます。
看護学校受験対策コース
<高3>
このコースでは、看護学校・医療系専門学校への合格を目指した学習を行います。受験科目に特化した学習を行い、確かな受験合格力を養います。
小論文・志望理由書対策コース
<高3>
このコースでは、大学入試で小論文を利用するお子様向けに、小論文の正しい書き方を教えます。
センター入試対策コース
<高3>
このコースでは、大学入試センター試験で80%以上の高得点を目指した学習を行います。センター試験で確実に得点することで、二次試験により有利な状態で挑むことができる他「センター利用」での受験合格も望めます。
高卒程度認定試験対策コース
<学年不問>
このコースでは、高卒程度認定試験への合格を目指し、基礎に重点を置いた学習を行います。
通信制高校サポートコース
<高1~高3>
このコースでは、通信制高校に通うお子様向けに、学校での学習をサポートします。
論理エンジンコース
<高1~高3>
このコースでは、「論理エンジン」という学習カリキュラムを用いて読解問題や作文に対応できる力を養います。国語が苦手なお子様でも、徹底した学習で苦手の克服が見込まれます。

 

成基の個別教育ゴールフリーの料金

成基の個別教育ゴールフリー小学生向けコースの料金

コース 対象 受講回数 月額料金(税抜き)
通常コース 小1~小6 週1回 7,000円
週2回 13,000円
週3回 19,000円
+週1回 +6,000円
中学受験セットコース 小学生 週3回 35,000円
+週1回 +10,000円
中学受験まるごとコース 小学生 週3回 21,000円
+週1回 +6,000円
小学生S-webコース 小3~小6 週1回 9,000円
+週1回 +6,000円

 

成基の個別教育ゴールフリー中学生向けコースの料金

コース 対象 受講回数 月額料金(税抜き)
通常コース 中1・中2 週1回 15,000円
週2回 25,000円
週3回 35,000円
+週1回 +10,000円
中3 週1回 16,000円
週2回 27,000円
週3回 38,000円
+週1回 +11,000円
中学生 5教科まるごとコース/難関高校受験まるごとコース 中1・中2 週3回 26,500円
中3 28,500円
高校受験 5教科セットコース 中学生 週5回 55,000円
+週1回 +11,000円
中学生S-webコース 中1・中2 週1回 17,000円
+週1回 +10,000円
中3 週1回 18,000円
+週1回 +11,000円

 

成基の個別教育ゴールフリー高校生向けコースの料金

コース 対象 受講回数 月額料金(税抜き)
通常コース 高1・高2 週1回 17,000円
週2回 29,000円
週3回 41,000円
+週1回 +12,000円
高3 週1回 18,000円
週2回 31,000円
週3回 44,000円
+週1回 +13,000円
高校生 まるごとコース 高1・高2 週3回 32,500円
高3 週3回 34,500円

 

成基の個別教育ゴールフリーの分析結果のまとめ

ゴールフリーがなぜオリコンの顧客満足度調査で直近4年間のうち3度も第1位を獲得できたのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒の将来に向けた成長と自立を第一に考えた指導方針」が強さの秘訣と言えます。長年の指導経験と最新のノウハウで、難関校合格といった結果を実際に出しているところも評価されているポイントだと考えられます。

料金面についても一般の個別指導塾と比べて「平均的」な傾向で、志望校合格に向けた学習を通して、将来に向けた継続的な成長と自立を期待するならばゴールフリーは、非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

カテゴリから記事を探す