LINE で塾選びを相談する(無料)

【完全個別×低価格】松陰塾はなぜ”自ら学ぶ子”を育てられるのか?

【完全個別×低価格】松陰塾はなぜ"自ら学ぶ子"を育てられるのか?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾
全国で180校以上を展開する個別指導塾の1つ「松陰塾」は、成績アップを目的とした小中学校の生徒が通学しています。

吉田松陰が松下村塾で実践していた指導方法を現代に継承しているという学習塾「松陰塾」の指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから松陰塾の強さを分析したいと思います。

松陰塾の特徴

まず、松陰塾が学校成績向上できる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

松陰塾3つのポイント
  1. 20年以上の歳月をかけて開発した自立学習Web教材「Showinシステム」を活用
  2. 個別指導なのに通い放題で、何教科学んでも定額
  3. 遺伝子検査に基づいた学習指導

20年以上の歳月をかけて開発した自立学習Web教材「Showinシステム」を活用

松陰塾の学習は、基本的に全てこのeラーニング教材「Showinシステム」で行われます。一人ひとりが教室内でパソコン、またはiPadに向き合い、出題される問題をノートに書き写して解いていきます

「Showinシステム」では、学習指導要領に準拠した小1~中3までの5教科、12万を超える問題が収録されており、お子様の学習状況に応じて最適な問題が出題されます。

松陰塾では「1.わかるところから始め 2.わかるまで先に進まず 3.わかるまで繰り返す」というショウイン式の学習法をとっており、「Showinシステム」がこれを徹底して効率よく行ってくれます。

個別指導なのに通い放題で、何教科学んでも定額

一般的な個別指導では、先生が生徒1~3人につきっきりで指導を行うため、通い放題というのは非現実的です。

松陰塾では、前述した「Showinシステム」があるため、お子様は基本的に一人で自ら学んでいきます。そのため、通い放題が実現でき、また教科についても自由に選択することができるのです。

では先生は何をしているかというと、やる気を引き出すコーチとしてお子様の学習状況を常に近くで見守っています。先生は、松陰塾の独自のコーチ研修、及び外部の教育コーチング研修を修了した社会人が務めています。

遺伝子検査に基づいた学習指導

松陰塾は、パソコン学習もそうですが、最先端のものをより早く学習に取り入れる革新的な学習塾だと言えるでしょう。遺伝子検査に基づいた学習指導もそのひとつです。

子どもが生まれながらにして持つ能力を遺伝子から解析し、優劣ではなく、個性を調べてその子に合った最適な学習方法を提案するサービスを提供しています。

具体的には、記憶力に関する遺伝子「BDNF」の型によって適した学習方法を3つに分類しています。「堅実家タイプ」は受験勉強型・反復学習、「臨機応変タイプ」は予習重点型学習、「発明家タイプ」は復習重点型学習、といった具合に、それぞれの個性に合わせた学習方法を提案してくれるのは、他の学習塾ではなかなか見られない仕組みだと言えるでしょう。

松陰塾の教育方針

松陰塾は教育方針として「自立学習」を掲げています。非常にシンプルで分かりやすいメッセージングに込められる想いは松陰塾の実績とシステムによってしっかりと証明がされていると言えます。

先生はコーチングや進捗確認に専念し、パソコン教材「Showinシステム」とお子様が1対1で向き合い学習を進めていく仕組みも、「お子様の自立学習能力を徹底して培う」という思いが現れていると言えます。

いつ何度通ってもよく、またどの教科を学んでもよいというコース設定も、「子どもが自ら学ぶ」ことを支援する重要な仕組みだと言えるでしょう。

松陰塾の合格実績

松陰塾での志望校の合格実績については開示されていないため、お近くの教室を探してお問い合わせいただくことをおすすめします。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

松陰塾のコース

松陰塾では、コースは教室ごとに異なりますので、お近くの教室にお問い合わせください。

松陰塾の料金

松陰塾の料金は一般的な個別指導塾と比較すると「とても安い」と言えます。

松陰塾では先生が基本的に塾長一人なので、人件費がかかっていない分、月謝がとても安価に設定されています。他に、入塾金、システム管理費等が発生します。詳細を知りたい方は、お近くの教室を探してお問い合わせいただきたいと思います。

松陰塾の分析結果のまとめ

松陰塾がなぜ学校の成績をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「自立学習を身に着けさせる徹底的な支援」が強さの秘訣といえます。「Showinシステム」によって、まずわかるところから問題が出題され勉強の楽しさを実感させてから、徐々に難しい問題へと移り、わかるまで次に進ませず、わかるまで繰り返させることによって、必ずわかるようになる「ショウイン式」の指導法も評価できるでしょう。

遺伝子検査による最適な学習方法の提案もあり、お子様に「自ら学ぶ能力」を身につけてほしい保護者の方には、非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す