LINE で塾選びを相談する(無料)

Googleが認めた!花まる学習会が勉強の楽しさを教えられる秘訣に迫る

Googleが認めた!花まる学習会が勉強の楽しさを教えられる秘訣に迫る
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾
会員数16,000人を超える「花まる学習会」は、ユニークな教育を実践する学習塾として知られています。

「勉強の楽しさ」を教えられる「花まる学習会」は他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから花まる学習会の強さを分析したいと思います。

花まる学習会の特徴

まず、花まる学習会が「勉強の楽しさ」を教えられる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

花まる学習会3つのポイント
  1. Googleが認める教材力
  2. 保護者向けの講習会
  3. 様々な経験を積める体験教室

Googleが認める教材力

花まる学習会では、ユニークなオリジナル教材を使います。論理的思考力を養うなぞなぞ教材「なぞペー」は、教育界隈では有名です。

そして近年、特に脚光を浴びているのが思考力を育成するための学習ゲームアプリ「Think!Think!」です。このアプリはなんと、米Googleの行うandroid向けアプリの祭典である「グーグルプレイアワード」にてキッズ部門で世界ベスト5に選ばれました。150か国60万人が利用する「Think!Think!」は実際に、花まる学習会の特別講座でも使用されています。

圧倒的な教材力は、花まる学習会の強みであると言えます。

保護者向けの講習会

子どもは誰に一番褒められたいのか?花まる学習会では、その答えを「母親」としています。つまり母親の子どもに対する接し方のひとつひとつで、子どもは良くも悪くも変化していくと考えています。

そこで花まる学習会では、保護者様に対しての講習会を年間200回ほど開催しています。保護者様が、勉強を頑張る子どもを正しく褒めることで、子どもは勉強が好きになります。

実際に、講習会では「子どもに勉強面でどう接するか?」「子どものために夫婦がどうあるべきか?」など子どもを教育する上で、避けては通れない話題を扱います。

このように、保護者サイドを巻き込んだ教育をすることは特徴的です。

様々な経験を積める体験教室

当然ですが、幼年期の子どもには「経験値」がありません。子どもの成長の為には、良質な経験が必要不可欠です。そのため、花まる学習会は、定期的に野外体験教室を開催しています。

この野外体験教室では、子どもたちは常に「自分で考える」ことを迫られます。自分で考えて困難を解決していく「体験」は「生きる力」を養成します。

花まる学習会の教育方針

花まる学習会の教育方針は、「子どもたちが楽しみながら、勉強習慣・正しい学習の仕方を身につける」ことです。

学習ゲームアプリを開発、保護者向け講習会・様々な経験を積める野外体験活動の開催など、子どもたちが楽しく勉強できるような、様々な仕組みが用意されています。このような仕組みの学習を通して勉強が楽しくなると、子どもたちは自発的に学習をするようになります。

このようにして、花まる学習会では教育方針を体現しています。

花まる学習会の合格実績

花まる学習会は合格実績を開示していないため、お近くの教室にお問い合わせをお願いします。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

花まる学習会のコース

さて実際に花まる学習会では、どのような授業を提供しているのか?学年別に確認してみましょう。

花まる学習会の未就学児向けコース

年中
  • 年中コース
    「創造力を育む」をテーマに学習をします。座学で紙に向かって学習するのではなく、「ものそのもの」に触れて実体験を積むことで、好奇心を刺激します。
年長
  • 年長コース
    「ものそのものに徹する」をテーマに学習をします。ものに対して、手を動かし、頭の中でイメージすることを求めます。そうすることで、空間認知力がつきます。

花まる学習会小学生向けコース

小学1~3年生
  • 1~3年生コース
    オリジナル教材を用い「学習の土台」を育成します。小学生になると、「花まるタイム」と呼ばれる10分間の宿題タイムを設け、学習習慣の養成を始めます。
小学4~6年生
  • 4~6年生コース
    オリジナル教材を使い、「論理的思考力」と「学習の仕方」を身につけます。高レベルな思考問題で「論理的思考力」を育みます。また「わからないところをわかるようにする」ことを徹底することで「学習の仕方」を定着させます。

花まる学習会の料金

花まる学習会では料金は公開されていません。詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室を探し、お問い合わせいただきたいと思います。

花まる学習会の分析結果のまとめ

花まる学習会はなぜ勉強の楽しさを教えられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、子どもの特性を理解した楽しい教育が強さの秘訣であるとわかりました。

花まる学習会は、お子様に「楽しく勉強して欲しい」「勉強を好きになって欲しい」とお考えの保護者様に、おすすめの選択肢であると言えます。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す