ガクネットの料金や特徴を徹底解説!無学年式オンライン問題集

対象年齢 小学1年生~小学6年生
中学1年生~中学3年生
学習スタイル オンライン問題集
対応教科 英語、数学、国語、理科、社会
定期テスト対策
中学受験対策
高校受験対策
大学受験対策 ×
添削指導
質問対応

ガクネット」はオンライン上で小学生から中学生向けの問題を提供しているサービスです。

小学生から中学生の範囲なら5教科全て解き放題なので、苦手を克服したい方におすすめなサービスです。また24時間使えるので家庭教師や学習塾との併用もしやすくなっています。ではなぜ小学生から中学生まで幅広い年齢の生徒に愛されているのでしょうか?

今回は、ガクネットの特徴や料金、コースを解説しながら、人気の秘訣を解説していきます。

受講方法

受講方法は以下の表の通りです。

項目 内容
受講する機材 PC
利用時間 24時間
アプリor Web Web(会員サイト)
その他の機材 不要

ガクネットの特徴

ではガクネットの人気の秘訣を解説するために、特徴から確認していきましょう。

ガクネット3つのポイント
  1. 効率的な学習方法
  2. 楽しく学べる教材
  3. 無学年方式で理解が深まる

効率的な学習方法

ガクネットは効率的に勉強を進めるための仕組みを取り入れています。

  • 弱点チェック機能:間違えた問題をレベルごとに記憶し復習できる機能で、学力の定着と苦手克服に役立ちます。自動で自分の弱点を教えてくれるのでテスト前に復習するときに役立つでしょう。
  • レベルアップダウン方式:各単元を10~20のレベルに分けて出題難易度をコントロールします。正答率によって自動で選択されるので常に自分のレベルを確認しながら勉強できます。

このように正答率に合わせてレベルを自動で選択して学習できるので、適切な難易度の問題を解きながら効率的に学力アップできるでしょう。

楽しく学べる教材

ガクネットの教材は文字だけでなく映像や音声、資料画像などが豊富に使用されています。実際に映像や資料を見ることで頭の中で具体的なイメージをしながら勉強できるので、理解が深まるでしょう。

また小学生の場合は特に、文字を読むのは労力がかかるので長時間集中力を維持するのは難しいなどの問題点があります。しかしアニメーションで休憩できるので、集中力が持続する効果もあります。

他にも教材には解答時間を制限する仕掛けがあります。クイズ番組のように楽しく学べると同時に、スピードと正確さを鍛えることができます。実際の試験では、解法が分かっていても時間配分を上手くしないと点数には結びつきません。ガクネットの教材で学べば、試験でも落ち着いて実力が発揮できるでしょう。

このように楽しく勉強できる仕掛けがあるので、小学生でもしっかりと一人で勉強できるでしょう。

無学年方式で理解が深まる

勉強は日々の積み重ねです。苦手な単元があれば、その基本的な学習内容でつまずいている可能性が高く、学年をさかのぼって学び直すことが効果的です。しかし一般的な学習塾では学年によってコースが分かれているため、学び直しがしにくくなっています。

そこでガクネットは無学年方式を採用しています。コースによって解ける問題に制限がなく、小学1年生から中学3年生までの5教科を全て学べます。したがって学年をさかのぼって理解を深めやすいのです。

この特徴は苦手の克服だけでなく、先取り学習をして得意を伸ばすためにも利用できます。今の学年の勉強では物足りない方にも役立つでしょう。

ガクネットの教育方針

ガクネットは、楽しく学べるオンライン教材という教育方針を掲げています。

文字だけでなく映像や音声、資料画像を使用した教材は勉強嫌いの子でも楽しく学べるよう設計されています。レベルアップダウン方式で、最初は解ける問題から取り組めることも高く評価できます。

「勉強が苦手な子でも楽しく学べる」ガクネットは教育方針を体現していると言えるでしょう。

ガクネットの合格実績

残念ながらガクネットは合格実績を公開していません。

詳細が知りたい方は、ガクネットまでお問い合わせください。

ガクネットのコース

コースは小中学生コースのみで、小学1年生から中学3年生の範囲が5教科全て学び放題です。

オンライン教材なので、自分のペースで24時間いつでも学べるため、忙しい方でも学びやすいと言えるでしょう。

ガクネットの料金

ではここからガクネットの料金を確認していきましょう。

料金は他の塾と比べ、かなり安いので心配される方は多いのではないでしょうか?

しかしガクネットはオンライン問題集を提供しているサービスなので、生徒数が増えてもサービスに影響が出ません。そのため安くできるのでしょう。

*入会金は20,000円です。

コース名 料金/月
小・中学生コース 5,000円

ガクネットの分析結果のまとめ

ここまでガクネットの料金やコース、特徴などを紹介してきました。

その結果、ガクネットの人気の秘訣は「楽しく学べる教材」だと分かりました。教材は映像や参考資料などが盛りだくさんなので、小学生でも飽きることなく集中して勉強できる点や、正答率によって自動で問題のレベルを調整してくれる点は高く評価できます。

「楽しく勉強をしたい」「部活動や課外活動と勉強を両立したい」という方にオススメのサービスと言えるでしょう。

カテゴリから記事を探す