Try IT(トライイット)の特徴を徹底解説!無料で映像授業が見放題

対象年齢 中学1年生~3年生
高校1年生~3年生
学習スタイル 映像授業
対応教科 中学生:英数理社
高校生:英数理社国
料金 無料
定期テスト対策
中学受験対策 ×
高校受験対策
大学受験対策
質問対応 あり
※有料・誰でも利用可

「Try IT(トライイット)」は、「個別指導全国NO.1」実績のトライがスタートした無料サービスです。

「わかりやすい」と評判の厳選一流講師陣の映像授業が無料で見放題なことに加え、分からない点を解決するためのオンライン指導もオプションサービスで利用できます。

この記事では、他にはない特徴的なサービスについて探っていきます。

100万人指導の安心「個別教室のトライ」が成績保証できる理由とは?

100万人指導の安心「個別教室のトライ」が成績保証できる理由とは?

受講方法

受講方法は以下の通りです。

項目 内容
受講する媒体 PC、スマホ、タブレット
利用時間 24時間利用可能
アプリorWeb アプリ
その他の機材 不要

Try ITの特徴

「Try IT」は個別指導塾全国NO.1を誇る「トライ」がスタートした映像授業サービスです。まずはその特徴から見ていきましょう。

TryIT 3つのポイント
  1. 大満足の授業内容
  2. 中高生に嬉しいサポート体制
  3. 競争心をかき立てる様々な仕掛け

大満足の授業内容

映像授業は中学1年生~高校3年生の主要科目に対応しており、4,000本を超える授業が見放題です。スマホ・タブレット・PCのどれでも視聴でき、 1講座15分程度。いつでも気軽に利用できます。

またTry ITは、教科書内容に対応しています。そのため学校進度やテスト範囲に合わせ「自分のペースで」進めることができます。キーワードで授業検索ができるので、お目当ての授業を見つけるのも簡単です。

学習時は専用のテキストを使います。授業の『要点まとめノート』『問題・解答』を無料ダウンロード、プリントして準備しておきましょう。

また全学年・全科目の授業を見ることができるので、過去の学年にさかのぼってやり直したいときにも便利。今わからない単元の原因が、実は1学年前にやったところにあった、ということはよくあることですからね。

生徒に嬉しいサポート体制

映像授業を視聴する際は再生速度を1.4倍に速められます。例えば1本約15分の授業を1.4倍で視聴すると10分で見終わります。

これはテスト前に学習済みの範囲の復習に利用したいときや、速い再生速度で見ても十分理解できる得意科目を学習するときなどに役立ちます。再生速度を上げることで、時間効率を高めて学習できます。

また自分の学習記録(どの科目をどこまで学習したか)が一目でわかる機能つき。学習量が円グラフで表示されたり、達成をトロフィー数で表示されたり視覚的にわかりやすい勉強記録がモチベーションアップに一役買います。

競争心をかき立てる様々な仕掛け

映像授業は一人で黙々と進める、というイメージがあるかもしれません。でも中高生が自分一人だけでモチベーションを維持し続けるのは、やはり難しいものです。

みんな頑張っているから、自分も頑張れる」という心理は、勉強にもプラスに働きます。

Try ITは生徒が前向きに取り組めるように、勉強仲間と切磋琢磨できるサービスも付いています。

学習時間や学習量に応じてランキングされたり、レベルアップしたり、トロフィーを手に入れられたり。様々な仕掛けで、オンライン上で仲間と競い合えるようになっています。

トライの教育方針

トライは、人は人が教えるという信念を掲げています。

Try ITでその信念は変わりません。
映像授業で置きざりにされがちな質問対応という点においても「人は人が教える」こだわりが詰まっています。

映像授業でわからない点があったときは、スマホをタップするだけで質問をオンラインで送信できます。送信された質問は、トライの講師陣がオンライン返信によって解決してくれます(有料オプション)。

つまずいた単元・わからなかった箇所をそのままにすることなく、先生とのやりとり(つまり「人と人とのやりとり」)で疑問点を解決できる点は教育に対する信念を体現していると言えるでしょう。

Try ITの合格実績

Try ITとしての合格実績は公表されていません。

「個別指導のトライ」「家庭教師のトライ」の合格実績については、お近くの校舎までお問合せください。

Try ITのコース

中高生向けに映像授業で以下の科目を配信しています。どの学年・どの科目の授業も好きなだけ見ることができます。

中学生:英語/数学/国語/社会(地理・歴史・公民)
高校生:英語(文法・構文)/数学(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B)/理科(物理・化学・生物 ※各「基礎」も有り)/社会(日本史B・世界史B・地理B)/国語(古文・漢文)

  • コンパクトな授業:授業動画は1本15分程度です。
  • 教科書対応:授業の内容は学校の教科書に沿っています。
  • 質問対応可能:Try ITはもちろん、それ以外の質問もできます。※中学・高校の範囲のみ。
  • 参考書と連動:『観てわかる』シリーズとも連動しています。

Try ITの料金

映像授業の視聴は無料です(要会員登録)。

添削指導サービスは有料オプションです。保護者が毎月の利用上限額を設定し、使った分だけの月払いになります。

家庭教師のトライ・個別指導のトライ利用者は、無料で映像授業内容に関する質問ができます。

Try ITの分析結果のまとめ

ここまでTry ITの映像授業サービスについて解説してきました。

Try ITは「わかりやすい映像授業に加え、すぐに質問できる形態」が魅力です。教科書に沿った授業をいつでもどこでも見ることができる上、分からないところもすぐに質問ができる形態は学習の理解を深めるのに役立ちます。

「分からないところをきちんと解決したい」「自分の計画に合わせて利用したい」そんな方におすすめのサービスと言えます。

カテゴリから記事を探す