オンライン学習塾クラッセの料金や特徴を徹底解説|独自の学習法採用

対象年齢 小学1年生~小学6年生
中学1年生~中学3年生
高校1年生~高校3年生
学習スタイル オンライン授業
対応教科 算数・数学、国語
料金 小学生 15,800円/月~
中学生 19,800円/月~
高校生 24,800円/月~
定期テスト対策
中学受験対策
高校受験対策
大学受験対策 ×
添削指導
質問対応

「クラッセ」は、独自の指導法であるクラッセメソッドを身につけた講師たちによるオンラインの学習塾です。生徒が本物の自信と成長を築き、自主的に学びとる姿勢を身につけることを目指しています。

クラッセメソッドが子供たちに良い影響を与えるのはどんな点でしょうか?またおすすめのどんな生徒におすすめのサービスなのでしょうか?

今回はオンライン学習塾クラッセの特徴や料金などを詳しく解説していきます。

受講方法

受講方法は以下の通りです。

項目 内容
受講する媒体 PC, タブレット, スマホ
利用時間 授業時間の指定あり
※ 平日夜間にオンライン自習室利用可
アプリorWeb Web
※ 無料オンライン通話システムzoom利用
その他の機材 ヘッドホンセット推奨

オンライン学習塾クラッセの特徴

まずはクラッセの特徴についてご紹介します。

クラッセ3つのポイント
  1. 「クラッセメソッド」|自信をもってチャレンジする子供に成長する
  2. 学年に合わせた細かい方針|「今」必要な指導が受けられる
  3. 学習サポート|オンラインの「困った!」を解決

「クラッセメソッド」|自信をもってチャレンジする子供に成長する

クラッセの特徴は、塾名を冠した「クラッセメソッド」にあります。クラッセメソッドの特徴は3つあります。

◎生徒の努力、成長を具体的に褒める

生徒を褒めることは大切ですが、表面的な褒め方をされ続けた生徒たちは、残念ながらある程度のところで成長が止まってしまいます。成長を続けさせるためには、生徒の努力・成長・気づき等を具体的に認めることが重要です。
クラッセメソッドは子供たちの努力をつぶさに見守り、心から褒めることで、生徒たちに本物の自信と喜び、ポジティブな意欲をつけていきます。

◎常に質問し考えさせることで「考える力」を養う

授業中は5W1Hの質問を生徒に投げかけ続けます。質問を受けた生徒は答えを導こうと考え始めます。「質問→思考→答える」のサイクルを回すことで、生徒たちは自力で考え、答えを導く力を身につけることができます。

◎生徒個人に寄り添い、一人ひとりに合わせて教える

一方的に教えるのではなく、一人ひとりの理解度や個性を重視します。常に自分の思考やペースに先生が配慮してくれることを実感できると、生徒は講師を信頼するようになります。これが、もっと勉強を頑張りたいというモチベーションになり、学習の良いサイクルが生まれてくるのです。

学年に合わせた細かい方針|「今」必要な指導が受けられる

クラッセでは、学年別に細かく指導方針が定められています

身体の成長も著しい小学生の間は、心身の発達や生活習慣の安定、また学習への意欲を引き出すことを重視。中学生は高校受験に向けて、身につけておきたい力を細かく定義。

この方針は特に保護者にとって、子供と関わっていく上で貴重な指針となります。わが子が今どの段階にいて、これからどんな成長段階が待っているのか。心身・学習の両面でプロの指針が示されていると、保護者も慌てずにわが子の成長を見守ることができそうですね。

学習サポート|オンラインの「困った!」を解決

クラッセはオンラインならではの困りごとにも対応しています。

例えば、オンライン自習室。利用料は月謝に含まれており、平日夜間はいつでも利用できます。パソコンやタブレットの画面に、今まさに勉強中の仲間が映し出されるオンライン自習室は、自宅にいながらみんなと一緒に頑張っている連帯感と緊張感があります。

授業の動画を配信するだけというオンライン塾もある中で、自習室に行けば平日はいつでも講師に質問ができることも、とても嬉しいサービス。

さらに月1回、講師と完全に1:1で行われる面談もあります。心配事や相談はこの場で解決できます。

オンライン学習塾クラッセの教育方針

クラッセは、ただ学力だけをつけさせるのではなく、生徒が前向きな気持ちで挑戦を重ね、自信と成長を手にすることを目的としたクラッセ独自の指導法「クラッセメソッド」を教育方針としています。

2020年の教育改革に象徴されるように、子供たちを取り巻く環境が激変する昨今です。

どんな時代になっても、子供たちが自身が持つ能力を最大に開花させ、本物の自信をもって挑戦し、人生を能動的に切り拓けるようであってほしい。その思いにより作り上げられたのが「クラッセメソッド」。一人ひとりに寄り添い進むので、子供が置いてけぼり、という心配はありません。

「クラッセメソッド」を身につけたプロの講師による授業は、まさに教育方針を体現したものと言えます。

オンライン学習塾クラッセの合格実績

クラッセは合格実績を公表しておりません。

詳細が知りたい方は、お問い合わせください。

オンライン学習塾クラッセのコース

クラッセは、小学生から高校生まで対応しています。

中学受験・高校受験も対策可能です。詳しくはお問合せください。

オンライン学習塾の料金

料金は以下の通りです。平日に開かれているオンライン自習室の使用料も含まれています。

表記は「週1回コース」の料金です。このほかに「週2回コース」「週3回コース」の設定もあります。

*別途、入学金・教材費(約3,000円/1教科・年)が必要です。

学年 授業時間 料金
小1~小3 40分 15,800円
小4~小6 50分 17,800円
中学受験コース 60分 19,800円
中1・中2 60分 19,800円
中3 60分 24,800円
高1・高2 60分 24,800円
高3 60分 29,800円

*料金は全て税別です。

オンライン学習塾クラッセの分析結果のまとめ

ここまでにクラッセについて解説してきました。

クラッセは、

  • 生徒の意欲と前向きな取り組み姿勢を引き出す「クラッセメソッド」
  • オンラインなのに、直接質問できる・仲間と一緒に頑張れる場が用意されていること
  • 学年ごとの教育方針や定期面談の存在により保護者が安心できるサービス

が特徴です。

頑張りをたくさん褒めてほしい」「自力で考えられる力を身につけてほしい」「生徒に寄り添い分かりやすく教えてほしい」そんな方にピッタリのサービスと言えます。

【徹底比較】小学生向けのオンライン塾・ネット塾12選|中学受験塾との併用も

【徹底比較】中学生向けのおすすめオンライン塾・ネット塾12選

【徹底比較】大学受験に使えるオンライン塾・家庭教師・個別指導16選

カテゴリから記事を探す