【完全無料】ゆめのば。の特徴を徹底解説!中学生専門オンライン学習塾

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象年齢 中学1年生~中学3年生
学習スタイル 映像授業
ライブ配信授業
出張授業
対応教科 英語、数学、国語、理科、社会
料金 無料
定期テスト対策
中学受験対策 ×
高校受験対策
大学受験対策 ×
添削指導
質問対応
※LINEのみ、保護者用

「ゆめのば。」(以下、ゆめのば)は、完全無料の中学生専門オンライン学習塾です。

現役の塾経営者3人によって、2018年11月に開校され、2020年4月には登録者1万人を突破しました。またNHKで取り上げられるなど、注目を集めているサービスです。

この記事では、ゆめのばの特徴と教育方針などをご紹介します。この記事を読んでゆめのばで勉強しようと思った方は、登録も簡単なので、ぜひ登録してみてくださいね。

受講方法

まずは受講方法を紹介します。

項目 内容
受講する媒体 PC、スマホ、タブレット
利用時間 24時間利用可能
アプリor Web Web
その他の機材 プリンター

ゆめのばの特徴

それでは、ゆめのばの特徴を3つご紹介します。

ゆめのば3つのポイント
  1. 映像授業
  2. 豊富なコンテンツ
  3. 質の高い講師陣

映像授業

ゆめのばは現役塾経営者3人による、中学3年間分・5科目の映像授業やライブ配信授業を完全無料で見ることができます。ライブ配信授業は、録画版もあるので、見逃した場合にも安心です。

家で用意するものは、以下の3つのみです。

  • 筆記用具
  • スマートフォン(または、タブレットかパソコン)
  • プリンター

また定期的に出張授業も行っており、実際に講師に会って授業を受けることができるので、日頃のオンライン授業のモチベーションアップにもつながります。

豊富なコンテンツ

ゆめのばの豊富なコンテンツを3つご紹介します。

  1. 勉強方法:科目別に、講師からゆめのばの勉強方法についての動画があります。
  2. オリジナル教材講師3人が作った問題が付いています。
  3. 映像授業:学年と科目を選ぶと、問題解説の映像授業を見ることができます。映像授業を見ながらオリジナル教材に書き込むことで、勉強を進めていきます。

もっと勉強したいという生徒のために、演習用教材として講師3人が塾で使用している問題集も用意されており、有料で購入することができます。購入するのが難しい場合は、オリジナル教材で間違えたところを、もう一度映像授業で勉強することで、反復練習をすることができますよ。

質の高い講師陣

ゆめのばでは「勉強がしたい」という生徒のために、自ら塾を立ち上げた塾経営者3人が直接指導してくれます。

  • ほしてぃー先生
    福島大学教育学部卒業後、塾の生徒アンケートで1位を取り、授業の質の高さから新聞やTVに取り上げられました。また2年連続で県立入試数学のTV解説を担当しています。
  • しまちゃん先生
    大学卒業後、不動産業や経営管理の仕事を経て大手学習塾に入社し、授業アンケートで講師200名の中から1位を獲得しました。そして塾長になり、400名から800名にまで生徒を増やすことに成功しています。
  • たくちゃん先生
    福島大学教育学部卒業後、地元の福島県南相馬市に塾を開きますが、東日本大震災が発生したため閉鎖しました。しかし震災から6年後、塾が少ないという南相馬の現状を知り、南相馬で塾を再開させています。

ゆめのばは人気、実績、熱意のある3人の講師による映像授業を完全無料で見ることができます。

ゆめのばの教育方針

ゆめのばは、さまざまな理由で塾に通えない子の夢を叶えるという教育方針を掲げています。

この教育方針は、ゆめのば代表の星野先生自身の経験に基づき、掲げられています。

星野先生は、母子家庭という厳しい環境の中で、先生になりたいという夢に向かって、勉強されていました。そのような経験から子供たちをサポートしたいと考え、ゆめのばを開校されたそうです。

ゆめのばは、映像授業で質の高い講師陣に教えてもらうことにより、自宅にいながら塾通いの子と同レベルの勉強をすることができます。このような特徴は、教育方針を体現していると言えます。

ゆめのばの合格実績

ゆめのばは、詳しい合格実績を公表しておりません。

詳細を知りたい方は、お問い合わせください。

ゆめのばのコース

受講できる内容は以下の通りです。

対象学年:中1~中3
対応教科:英語、数学、国語、理科、社会
内容:映像授業、ライブ配信授業、出張授業

自分の学年以外の映像授業も見ることができるため、3年生が1・2年生の復習をすることもできます。

ゆめのばの料金

ゆめのばは、映像授業・ライブ配信授業・出張授業を完全無料で受けることができます。

無料で運営できているのは、講師3人が自ら、運営資金を出し合っているからです。またサポートしてもらえる企業を募集しており、現在は有料となっている演習用教材の無料化も目指しています。

ゆめのばの分析結果のまとめ

今回は、ゆめのばの特徴や教育方針などをご紹介しました。

ゆめのばは、

  • 完全無料
  • 質の高い講師陣による
  • 中学3年間分、5科目
  • 映像授業、ライブ配信授業、出張授業を受けられる

ことが特徴です。

家でレベルの高い授業を受けることができるので、塾に通いたいけど、様々な理由で通うことができない方におすすめのサービスです。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較