LINE で塾選びを相談する(無料)

【顧客満足度三冠を達成】個別指導塾ノーバスの指導や料金を徹底解説

【顧客満足度三冠を達成】個別指導塾ノーバスの指導や料金を徹底解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
東京、埼玉、大阪を中心に全国に30校を展開する個別指導塾の1つ「個別指導塾ノーバス」は、完全個別指導で結果を出す塾として非常に有名と言えます。

料金満足度、顧客満足度、合格実績の3部門で第1位に選ばれた「個別指導塾ノーバス」の秘訣はなんなのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから個別指導塾ノーバスの強みを分析したいと思います。

個別指導塾ノーバスの特徴

まず、個別指導塾ノーバスが顧客満足度三冠を達成できた理由を分析するために、特徴から確認をしてみましょう。

個別指導塾ノーバス3つのポイント
  1. 完全担任制による1対1の個別授業
  2. 高い意識を持つ講師
  3. 自分から勉強する習慣づけの徹底

完全担任制による1対1の個別授業

一般の個別指導塾の特徴として、巡回指導や1対複数というものが挙げられるのに対し、個別指導塾ノーバスは完全個別対応です。

巡回指導などを行う個別指導塾では、講師が「生徒のわからないところ」を十分に炙り出せず、もやもやした状態で授業を終えてしまうことがよくあります。しかしノーバスでは、講師が1対1で優しく問いかけるため、授業時間を効率よく使うことができると言えます。

またノーバスでは、ただ講師が生徒に答えを教えるのではなく、生徒の根本からの理解を促しているため、生徒の成績の伸びも必然的に早くなると言えます。

高い意識を持つ講師

一般的な塾では学生アルバイトを雇うことがほとんどです。それに対し、個別指導塾ノーバスの講師陣は、採用率15%未満の熾烈な採用試験をくぐり抜けたプロで構成されています。その採用試験では、ただ単に頭の良し悪しのみを求めるのではなく、指導力や人間性も求めます。そのため、そのような面で見ても質の高い講師だと言えるでしょう。

またノーバスでは、講師一人一人が”必ず教え子の成績を上げてやる”という強い意志を持ち、そのための研修会を頻繁に行っています。そのため、講師陣のハイレベルな指導は保証されていると言えます。

自分から勉強する習慣づけの徹底

ノーバスでは、生徒が自分から勉強する習慣づけをするために、「すたトレ」という取り組みをしています。「すたトレ」とは、ノーバス各教室に完備された自習室で、いつでも生徒が講師に、小さな質問でも聞くことができるシステムのことです。

勉強しろと言われた際になかなかやる気が出ない子どもでも、小さいところからであれば楽しく勉強できるため、非常に有効なシステムと言えます。

自分で勉強する癖をつけることは大人になっても大切なことなので、「すたトレ」を活用するためにノーバスに通うこともお勧めできます。

個別指導塾ノーバスの教育方針

個別指導塾ノーバスでは、日本全体の学生の学力低下がニュースにもなる、現代の集団教育に疑問を呈しています。一人一人の理解度が異なる中で、集団に対して教えるということはあまり有効ではなく、学生の学習意欲も湧きません。

そこでノーバスは、完全担任制の個別指導にこだわり、生徒の「わかる」という喜びや「できる」という自信を大切にします。これらの感情は、自主的な勉強習慣を促す効果があり、勉強に対する子どもの積極的な姿勢が期待できます。

勉強に興味が湧いていない子どもに勉強意欲を湧かせる手段として、個別指導塾ノーバスに通わせることは良い方法なのではないでしょうか。

個別指導塾ノーバスの合格実績

ここまで個別指導塾ノーバスの強さの秘訣を分析してきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、中学受験、高校受験、大学受験別に2018年最新の合格者を確認してみましょう。

2018年最新|個別指導塾ノーバス中学受験の合格実績

開成中学校、海城中学校、渋谷教育学院渋谷中学校、早稲田中学校、芝中学校といった数多くの有名中学校への合格者を輩出しています。

2018年最新|個別指導塾ノーバス高校受験の合格実績

筑波大学附属高等学校、開成高等学校、慶應義塾女子高等学校、早稲田大学高等学院、慶應義塾高等学校といった数多くの有名高校への合格者を輩出しています。

2018年最新|個別指導塾ノーバス大学受験の合格実績

慶應義塾大学、上智大学、立教大学、早稲田大学、明治大学といった数多くの有名大学への合格者を輩出しています。

残念ながらそれぞれの学校別の合格者数は公表しておりませんが、お近くの教室を探しお問い合わせいただけば、詳しい情報は確認することが可能でしょう。

個別指導塾ノーバスのコース

さて、個別指導塾ノーバスが難関校へ数多くの合格者を輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。では、実際に個別指導塾ノーバスでは、どのような授業提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

個別指導塾ノーバス小学生向けのコース

個別指導塾ノーバスの小学生向けコースは、一人一人の学力だけではなく、性格も重視して展開されています。これからの人生を歩む上で、小学生時代に培った勉強に対する価値観はとても大切になっていきます。ノーバスはそのような面も考慮した上で授業を進めていきます。

それでは、以下で個別指導塾ノーバスの小学生向けコースについて確認してみましょう。

ノーバスオリジナルコース 他の集団塾には一切通わず、各生徒の志望校の分析をしっかり行った上で、集団塾ではなかなか実現することのできない個人個人の管理を徹底します。また、一人一人に適切なカリキュラムをプロ講師が作成します。そのため、受験に対する安心感は非常に評価できると言えます。
各塾併用コース 他の集団塾に通いつつ、それらの教材への理解度を深めていくコースです。それぞれの塾に対して、どのような予習や復習をすれば効果的かというノウハウは、経験豊富な講師だからこそ知っているものがあり、特に大手集団塾対策としては適切なコースなのではないでしょうか。

 

個別指導塾ノーバス中学生向けのコース

個別指導塾ノーバスの中学生向けコースは、各生徒の志望に合わせた個別カリキュラムとなっています。大きく分けて、高校受験プランと授業フォロープランがあります。

それでは、以下で個別指導塾ノーバスの中学生向けコースについて確認してみましょう。

高校受験プラン ノーバスは高校受験の対策として公立と国立・私立に分けた取り組みをしています。公立高校志望の場合は、基礎問題から応用問題までの理解を満遍なくすることで、安定した点数取りを狙っていきます。国立・私立高校志望の場合は、各学校独特の問題形式に対応する対策を練っていきます。またすべての教科において、科目別のプロ講師から教えてもらうことができるため、中学校の講師とは違った視点の授業を受けることができます。
授業フォロープラン 小学校から中学校に進学した際に一番困ることは、小学校の頃と比べて段違いに科目が増えることです。その際、多数の生徒が授業でつまずきます。そんな生徒の悩みを解消するのがこの授業フォロープランです。授業内容の定着を専任講師とともに行っていくため、学校の授業の理解が深まり、定期テストの成績アップも見込めるでしょう。

 

個別指導塾ノーバス高校生向けのコース

やりたいことや目標がだんだんと変わってくる高校生の時期は、勉強に十分やり込めないこともあります。そんな中でも各生徒担当の講師が、一人一人に寄り添って生徒に向き合うノーバスは心強いと言えます。また、目的別にコースが用意されているので安心です。

それでは以下で個別指導塾ノーバスの高校生向けコースについて確認してみましょう。

大学受験対策プラン 志望校合格のための徹底した対策はもちろん、なかなか一般の塾では並行して受講することが難しい、小論文や面接に対応したクラス展開も行っています。特に面接においては、生徒自身のことをよく理解している担当講師がアドバイスを送ってくれるため、非常に的確なものになるでしょう。つまり、受験に必要なテクニックをまとめて得ることができるコースとも言えます。
高校生活サポートプラン 中学校から高校に進学した際に一番困ることは、中学校の頃と比べて段違いに難易度が上がることです。進学校の中には、授業スピードについていけず、基礎が抑えられていない状態で応用に進み、苦労する子どもが多数います。そんな子ども達をサポートするのがこの高校生活サポートプランです。専任講師が、生徒の生活面の考慮もしながら学習プランを組み立てるため、円滑な高校生活が望めるでしょう。

 

個別指導塾ノーバスの料金

個別指導塾ノーバスは学年によって料金が変動する仕組みで、週1回の月謝制になっております。他の個別指導塾に比べると比較的リーズナブルでお手頃な価格だと言えます。以下に表でまとめたのでご参照ください。(税込)

個別指導塾ノーバス小学生向けコースの料金

学年 料金 / 月
小学 1・2・3年生 8,640円
4・5年生 10,260円
6年生 11,880円
小学(受験対策) 4年生以下 14,363円
5・6年生 15,120円

個別指導塾ノーバス中学生向けコースの料金

学年 料金 / 月
中学 1・2年生 14,364円
3年生 15,120円

個別指導塾ノーバス高校生向けコースの料金

学年 料金 / 月
高校 1・2年生 15,120円
3年生 15,660円

個別指導塾ノーバスの分析結果のまとめ

個別指導塾ノーバスがなぜ顧客満足度三冠を達成できたのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、完全個別指導を基本に、生徒の勉強面だけでなく、生活面まで考え指導してくれる講師の存在が大きいと理由付けることができました。

料金が比較的リーズナブルなのにもかかわらず、ここまで徹底して生徒と向き合う個別指導塾ノーバスは、どんな子どもに対してもしっかりと指導ができる塾と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す