AI教材Qubena(キュビナ)の料金や特徴を徹底解説|算数・数学

対象年齢 小学1年生~小学6年生
中学1年生~中学3年生
高校1年生~高校2年生
学習スタイル タブレット学習
対応教科 算数・数学、英語、プログラミングなど
料金 1,950円~/月
定期テスト対策
中学受験対策
高校受験対策
大学受験対策 ×
添削指導
質問対応

「AI教材Qubena」(以下、キュビナ)は人工知能を搭載した世界初のAI教材です。算数・数学専用の教材で、2万の問題の中から学習者の学習履歴や正答率をもとに最適な問題を提案します。

TVや雑誌でも話題になっており、受講満足度は97.4%で継続率も95.3%と高い数字を誇っています。

ではなぜキュビナは多くの人気を集めているのでしょうか?今回は特徴や料金、コースを解説しながら人気の秘密に迫っていきます。

受講方法

まずは受講方法について紹介していきます。

項目 内容
受講する媒体 タブレット
利用時間 24時間利用可能
*通塾コースは15:00-21:00です。曜日は教室によって異なります。
アプリor Web アプリ
その他の機材 不要

キュビナの特徴

ではここから、キュビナの特徴を確認していきましょう。

キュビナ3つのポイント
  1. 人工知能による学習サポート
  2. オンラインなのに手書きで学習できる
  3. 分かりやすい教材

人工知能による学習サポート

キュビナの最大の特徴は人工知能が搭載されていることです。

一般的なオンライン教材では間違えた問題を弱点として登録し、類題を自動で出題してくれます。しかしキュビナは間違えてしまった原因まで分析し、解くべき問題を学年を超えて自動で出題してくれます。

そのため基礎からしっかりと学んで納得して次に進めるので、達成感を感じながら楽しく学習できるのです。

オンラインなのに手書きで学習できる

オンライン教材の一番のデメリットは、記述問題の対策がしにくい点にあります。正誤問題や文字を打つ機能はあっても、書いた文字を認識したりグラフや表をしっかりと読み取ったりする機能が付いている教材が少ないからです。

しかしキュビナは定規やコンパスを使った作図やグラフ作成にも対応しています。ノートのようにタッチペンを使って文字も書けるので、記述問題の対策が疎かになる心配はありません

タブレットなどで文字を打つことに慣れていないお子さまでも、簡単に操作できると言えるでしょう。

分かりやすい教材

キュビナは生徒が解いている問題、解答時間、正答率などの学習データを、専用の管理システムによってリアルタイムに収集・分析しています。したがって質問があった場合も、生徒のデータに合わせて分かりやすい学習指導が可能です。

他にもヒントや解説アニメーションが充実しているので、上級学年の問題や難問もしっかりと理解できます。文字ベースの解説ではないので、勉強嫌いの方でも楽しく学びやすいでしょう。

このように、質問対応や解説アニメーションなどの学習者をサポートするツールが整っているため、難しい問題にどんどん挑戦できると言えます。

キュビナの教育方針

キュビナは、すべての子どもたちに最適な教育をという教育方針を掲げています。

人工知能を利用して個別に最適な問題を振っていくシステムや、一人ひとりの解いている問題、解答時間、正答率をデータとして記録し質問対応している点は、教育方針を体現していると言えるでしょう。

画一的なカリキュラムで指導するのではなく「一人ひとりに合わせて指導して欲しい」という方におすすめの学習サービスと言えるでしょう。

キュビナの合格実績

残念ながらキュビナは合格実績を公表していません。

詳細が知りたい方は、お問い合わせください。

キュビナのコース

ではここからキュビナのコースを紹介していきます。

コース名 内容
Qubena wiz Lite AI教材をタブレット向けアプリとして配信しています。自宅にあるタブレットでいつでもどこでもキュビナが利用できるコースです。教科は算数・数学のみです。
Qubena ACADEMY キュビナを利用した「算数・数学」と「英語」の専門塾です。STEAM教育コースも併設しています。最先端テクノロジーコースとしてプログラミングなども扱っています。
*通塾の必要があります。
Qubena ROOM キュビナを利用した最先端学習塾です。AIの先生が勉強を教えて、人間の先生がやる気を引き出します。学習サポートをしっかりとして欲しい方にオススメです。
*通塾の必要があります。

キュビナの料金

ここからはキュビナの料金についてコースごとに紹介していきます。

*料金は全て税抜きです。

Qubena wiz Lite

こちらのコースは無学年方式なので、学年に関係なく料金が決まっています。

学年 月額
小1~中3 1,950円

Qubena ACADEMY

*タブレットは個人のものを持ち込めます。ない場合はレンタル料として2,000円/月かかります。
*基礎学習コースは月4~8コマです。1コマ50分。
*最先端テクノロジーコースは第2・4土曜日に開講しています。1コマ120分。

コース名 学年 月額
基礎学習コース 小4~小6 8,000円
中1~中3 14,000円
高1~高2 16,000円
最先端テクノロジーコース 小4~中3 19,800円

Qubena ROOM

料金は教室ごとに異なります。詳細は教室までお問い合わせください。

*東小金井教室の料金です。
*受講にはタブレットが必要です。
*授業は1コマ50分。

学年 コマ数 月額
小1~小6 月4コマ 6,000円
月8コマ 11,000円
中1~中3 月4コマ 7,000円
月8コマ 13,000円

キュビナの分析結果のまとめ

ここまでキュビナの特徴、料金、コースなどを解説してきました。ではなぜキュビナは多くの人気を集めているのでしょうか?

結論「人工知能によって個人に最適な学習を提案」していることが人気の秘訣と分かりました。最新技術を使用して学習者のデータを分析、記録し最適な学習を提案する特徴は他のサービスにはない新しい学習の形だと言えるでしょう。

「自分にピッタリの勉強をしたい」「オンライン教材で記述問題対策がしたい」という方におすすめのサービスだと言えます。

カテゴリから記事を探す