オンラインサロン「子育ての学校 ~おうちではじめるモンテッソーリ教育~」

最近、テレビで取り上げられたり話題になっているモンテッソーリ教育。しかしモンテッソーリ教育がいいと思っても、なかなか子どもにモンテッソーリ教育を受けさせることは難しいです。

なぜなら・・・

  • モンテッソーリ教育を取り入れている園が少ない
  • 園があっても人気なので入れない
  • 教室はあるけど月謝が高い

など、日本ではまだモンテッソーリ教育を受けさせる環境が整備されていないためです。

そこで今回はおうちでモンテッソーリ教育を取り入れたい方向けに、オンラインでモンテッソーリ教育を取り入れるためのサポートをしている「オンラインサロン子育ての学校」を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

おうちでモンテッソーリ教育を取り入れる際のデメリット

「モンテッソーリ教育を受けられる場所が少ないなら、家で取り入れよう!」と思ったとき、親が自分でモンテッソーリ教育を学ぶ必要があります。その際に考えられる方法は以下の通りです。

  1. 本で学ぶ
    本はどこでも入手できて比較的安価なので手軽に始められます。最近はモンテッソーリ教育の人気も高まっているので良い本も増えています。しかし、分からないことがあったとき、うまくいかなかったとき、行き詰まってしまうというデメリットがあります。
  2. 資格を取る
    資格を取れば、独学で学ぶよりも確かな知識を得ることができます。しかし、時間やお金の負担はかなり大きく(1年で40万円以上など)、モンテッソーリ教育の教師になるための資格なので、労力もかかります。子育てをしながらだと、かなり負担が大きい方法だと言えるでしょう。

このように自宅でモンテッソーリ教育を取り入れるための方法には、多くのデメリットがあります。しかし「オンラインサロン子育ての学校」なら、そのデメリットをカバーできるのです。

オンラインサロン子育ての学校の特徴

ではここからオンラインサロン子育ての学校の特徴を紹介していきます。

手軽に始められる

料金は月額1,500円で1日わずか50円。いつでも始められて、いつでも辞められます。

一般的なモンテッソーリ教室は、入会金や年会費だけで何万円もかかってしまいます。それに加え授業料もかかり、かなり家計への負担は大きいでしょう。

しかし子育ての学校は非常に良心的な価格設定で、モンテッソーリ教育を気軽に始めることができます。

行き詰まったら質問ができる

子育ての学校は、モンテッソーリ教育の国際資格を持つ「モンテッソーリアンまりこ」にいつでも質問できます。

独学で一番困るのが質問する相手がいないことです。モンテッソーリ教育は最近人気が高まった教育方法なので、まだまだ教育方法に詳しい方は珍しく、情報交換がしにくいと言えます。

そのため、専門家に質問できる環境がしっかりと整っているのは非常に助かりますよね。

知りたい部分を授業動画チェック

「子育ての学校」では、220本以上のモンテッソーリ教育に関する授業動画を見ることができます。(2020年7月現在)そして現在も毎月6本の授業動画を追加しています。

知りたいところだけをチェックすることができるので、効率的です。子どもが興味のありそうな活動だけをチェックするなど、ご自身にあった使い方ができます。

動画の時間も5分〜10分ほどのものがほとんどなので、空いた時間にちょっとずつチェックできます。

すぐに実践しやすい内容

モンテッソーリ教育はそもそも「子どもの家」と言われる子どものための空間(教具がたくさんある。家具が子どもサイズになっていて、子どもがなんでも自分でできる環境。)で取り入れることを前提としたものです。

ですが、一般的な家庭は多くの教具があるわけでもなく、大人のための空間ですよね。園で取り入れる場合と、家で取り入れる場合では、環境が違い、教師と親では立場も違います。つまり、自宅でモンテッソーリ教育を取り入れたいと思ったら、自宅用にアレンジが必要になってきます。

子育ての学校では「おうちではじめるモンテッソーリ教育」をテーマとして授業動画を配信しているので、すぐに実践がしやすい内容が詰まっています。

どんな授業動画があるの?

子育ての学校では、大きく分けて4分野の授業動画を配信しています。

「子どもを知る」

子どもはどういう存在なのか知るということは、子どもと関わる上でとっても大事なことです。

いたずらだと思っていたけど、実はいたずらじゃなかったなど、知っているだけで子育てに対するマインドが大きく変わります。

「敏感期」や「発達の4段階」などについてお話しています。

【具体的な授業内容は下記を参照】
https://lounge.dmm.com/content/3893/
https://lounge.dmm.com/content/3568/
https://lounge.dmm.com/content/3566/

「関わり方」

モンテッソーリ教育的な関わり方をご紹介します。関わり方は特に何も用意しなくてもすぐに取り入れられる部分です!

モンテッソーリ教育というと教具や活動のイメージが強いかもしれませんが、関わり方を変えるだけでも、子どもに大きな影響を与えることができます。

声かけの仕方や普段の大人の態度などについてお話しています。

【具体的な授業内容は下記を参照】
https://lounge.dmm.com/content/3471/

「環境づくり」

環境づくりはとても大事です。環境が変われば子どもの行動が変わります。

自宅という環境の中で、どのようにモンテッソーリ教育的な空間を作るのかというお話をメインにしています。

【具体的な授業内容は下記を参照】
https://lounge.dmm.com/content/3510/

「活動紹介」

具体的な活動の紹介です。

活動の目的から、用意の仕方、どのように子どもとその活動をやるのか、などひとつひとつ丁寧に解説しています。活動はまだまだ紹介しきれていないので、今後もどんどん授業を追加していく予定です。

今月7月からは3〜6歳の言語教育の活動を中心にご紹介していきます。

【具体的な授業内容は下記を参照】
https://lounge.dmm.com/content/3986/
https://lounge.dmm.com/content/4279/
https://lounge.dmm.com/content/4280/

その他の活動

子育ての学校では、多くの子育てサポートをオンライン上で用意しています。

  • モンテママの放課後:サロン会員さんの質問に応えるサロンライブ
  • 観察練習会:子どもの観察を練習するサロンチャット
  • えほんカフェ:サロン会員同士の交流を目的としたサロンチャット

その他にも、サロン会員同士がサロンのコミュニティを使っておすすめの絵本を紹介しあったり、家でどんな活動をしているか紹介しあったりしています。

他のサロン会員との交流ができるので、モンテッソーリ教育の情報を交換したり、教育を取り入れるコツを教えてもらったりしながら楽しく学んでいくことができるでしょう。

特典

入会すると以下の特典が付きます。受講を検討する際の参考にしてみてください。

  • コソダチショップの商品を10%オフで購入できる!
    モンテッソーリアンまりこがプロデュースするネットショップ「コソダチショップ」の商品をすべて10%オフで購入できるクーポンを毎月発行中です。コソダチショップも「おうちではじめるモンテッソーリ教育」をテーマにしたショップですので、家ですぐに取り入れられるグッズも多数販売しています。ぜひクーポンをフル活用して、充実したおうちモンテの空間を作ってください!
  • 「印刷できるモンテッソーリ教材」を無料でゲット
    コソダチショップで販売している「シール貼り」や「はさみ切り」をはじめとした「印刷できるモンテッソーリ教材」はサロンに入るとすべて無料でダウンロードできます。印刷教材は今後も随時追加予定です!

サロンオーナー「モンテッソーリアンまりこ」について

ここからサロンオーナーをの「モンテッソーリアンまりこ」さんを紹介していきます。

モンテッソーリアンまりこさんは10年以上の保育園/幼稚園などでの現場経験を経て、現在はモンテッソーリ教育に関する情報をInstagram、YouTubeなどで発信中。Instagramでは開始1年でフォロワー5万人を突破するなど多くの保護者の方から支持を受けています。経歴は以下の通りです。

  • 合同会社コソダチ 代表
  • 国際モンテッソーリ教育3-6ディプロマ
  • 国際モンテッソーリ認知症ケアワーカー
  • 幼稚園教諭
  • 保育士
  • モンテッソーリ教育を学べるオンラインサロン「子育ての学校」オーナー
  • モンテッソーリ教育のグッズ販売をする「コソダチショップ」プロデューサー

この記事を家族に共有する

カテゴリから記事を探す