モンテッソーリ教育が受けられる保育園・幼稚園まとめ21選|東京23区

093-montessoritokyo23
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
キーポイント

✔モンテッソーリ教育とは、子どもの「やりたい!」を育てる教育法。

✔モンテッソーリ教育では、子どもの年齢に合わせた教育環境が重要である。

✔都内には公認・非公認含め21のモンテッソーリ教育を受けられる施設がある。

多くの著名人が受けていたことで話題のモンテッソーリ教育。何にでも敏感で吸収力が高い乳幼児期のうちに、モンテッソーリ教育を受けさせたいと思っている保護者の方は少なくないでしょう。最近では杏さんのお子さんも通っていると報道されています。

そこで今回は、東京23区でモンテッソーリ教育が受けられる保育園・幼稚園についてまとめていきます。

モンテッソーリ教育の保育園・幼稚園とは

まずは保育園・幼稚園でも受けられるモンテッソーリ教育の基本的内容について見ていきましょう。

\オンライン受講も/

モンテッソーリ教育とは

モンテッソーリ教育とは、イタリア初の女性医師であるマリア・モンテッソーリが考案した教育法です「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことを教育の目的としています。

「子どもは自らを成長させて発達させる力を持っている」と考え、大人は子どもの成長要求を汲み取りサポートをし、整えられた環境を用意することを大切にしています。

これは子どもは何に対しても敏感に反応して「自分でやりたい」「できるようになりたい」と強い欲求を持っているためです。特に0歳から6歳までの乳幼児期は、乾いたスポンジのように吸収力盛んであり、ここで吸収したことが生涯に多大な影響を与えます。

そのためモンテッソーリ教育が誕生して100年経った今でも、世界中の多くの保育園・幼稚園や教育機関でモンテッソーリ教育が支持されているのです。

057-montessori-1

海外では大学まで、日本では保育園・幼稚園時期

モンテッソーリ教育は、アメリカやヨーロッパなどの海外では乳幼児期だけでなく、小学校から大学まで準備されているケースもあります。

しかし日本では義務教育の内容が決まっていることもあり、モンテッソーリ教育を受けられるのは乳幼児期の教育機関である保育園・幼稚園が中心です。

モンテッソーリ教育では、特に吸収力が高く、後の人生にも大きな影響を与える0歳〜6歳までの乳幼児期を発達段階の特徴から、以下の2つの期間に分けています。

  • 0歳〜3歳:前期(吸収する精神)
  • 3歳〜6歳:後期(意識の芽生え)

このように、年齢で2つの時期に分けており、それぞれの発達段階に合わせた教育環境を提供しています。

0歳〜3歳までは7つの教育環境

0歳〜3歳は発達段階の前期で非常に吸収力が高い時期です。そのため、モンテッソーリ教育では「吸収する精神の時期」とも呼んでおり、自己教育力を発揮させる7つの教育環境を与え育てていきます。

  1. 粗大運動の活動ー 粗大運動の活動とは、ずり這い、歩く、走る、昇る、降りるなどの大きな動きのことです。これらの運動は子どもの成長・自立へ向けた一歩になります。
  2. 微細運動の活動ー 微細運動の活動は、たたく、落とす、握るなどの手や指を使った運動のことです。
  3. 日常生活の練習ー 日常生活の練習では、着衣枠や観葉植物の世話、金属磨き、ひも通しによる縫う練習など、微細運動と粗大運動を複合的に組み合わせた活動をおこないます。このような日常生活の練習を通して、自立心や独立心を育みます。
  4. 言語教育ー 言語教育では、文字カードや絵カードなどを使い、言葉や文法などを学びます。発達段階に合わせてきめ細かなステップが用意されており、楽しみながら言語発達を促します。
  5. 感覚教育子どもの発達段階や興味に合った感覚教具に触れることで、感覚的な印象が整理されていきます。感覚の敏感期でもあり、感覚教具を使うことで洗練を促します。
  6. 音楽 ー0歳〜3歳の子どもでも、流れている音楽に合わせて自然に体を動かしたり、言葉を喋ろうとするものです。リズムに乗って踊ったり、声を出し歌ったりすることで表現することを楽しみます。
  7. 美術 ー鉛筆やクレヨンなどを使って自由に絵を描いたり、色を塗ったり、粘土をこねたりすることで表現を楽しむ活動です。

3歳〜6歳までは5つの教育分野

0歳〜3歳まで同様、3歳〜6歳の時期も子どもが成長していくために重要な時期です。発達段階の後期に該当し、モンテッソーリ教育では「意識の芽生え」時期とも呼ばれています。前期で吸収したことを整理、秩序化していく大切なタイミングです。

そのため、自己教育力を発揮させる教育環境として、前期とは内容が異なる5つが用意されています。

  1. 日常生活の練習ー 何でも真似をしたがる模倣期と運動の敏感期を利用して、水を注ぐ、はさみで切る、室内を掃くなどの日常生活に必要な活動を通して自立へ向けて進めていきます。
  2. 感覚教育ー 3歳〜6歳の子どもは、感覚刺激に対して敏感であり、匂いや味、音、物などの区別ができるようになります。対にする・段階づける・分類するという3つの操作が可能な感覚教具によって感覚器官を洗練させていきます。
  3. 言語教育ー きめ細かなステップを踏み、言語の敏感期に母語を獲得していきます。文字を覚え書くことだけでなく、最終的には文法にまで至ります。最初は語彙を豊かにすることから始まり、知らないうちに文字に興味を持って書いたり読めるようになります。
  4. 算数教育ー 算数教育では、算数棒やビーズなどの教具を使いながら、数の概念の基礎や十進法、暗算などを無理なく身につけていきます
  5. 文化教育世界地図パズルや時計などの教具を用いながら、地理や歴史、地学や動植物などの様々な分野について学びます。

このように、前期・後期の発達段階に合わせたさまざまな教育環境に触れることで、子どもは自発的に活動を繰り返して成長をしていきます。

\スタスタ公式SHOP/

モンテッソーリ教育の保育園・幼稚園まとめ|東京23区

では東京都内で、モンテッソーリ教育を提供している保育園・幼稚園には、どんなところがあるのでしょうか。

東京23区でモンテッソーリ教育を受けられる保育園・幼稚園を紹介するので、子どもに乳幼児期からモンテッソーリ教育を受けさせたいと考えている保護者の方は参考にしてみてください。

一覧
港区 クランテテ三田
聖カタリナ・モンテッソーリ子供の家
キッズガーデン
世田谷区 代田幼稚園
世田谷聖母幼稚園
キッズガーデン
成城モンテッソーリプリスクール
新宿区 モンテッソーリ下落合こどもの家
練馬区 関町白百合幼稚園
杉並区 レストナック幼稚園
常磐ヶ丘幼稚園
チェレギーノ子どもの家
渋谷区 キッズガーデン
大田区 小さき花の幼稚園
日本モンテッソーリ教育綜合研究所 附属「子どもの家」
板橋区 幸町こどもの家
千代田区 白百合学園幼稚園
目黒区 ひかりのこ こどものいえ
ICEモンテッソーリ こどものいえ
豊島区 聖パトリック幼稚園
江戸川区 レジナ幼稚園
墨田区 キッズタイム
足立区 うめだ「子供の家」

クランテテ三田

クランテテ三田は「まなべ すすめ こども時間」をキャッチフレーズに掲げ、自立心と個性を養っています。

これを実現するため、教育内容はモンテッソーリ専用の教具を使うだけに止まりません。化学や英会話などのプログラムも設けて、子ども達が様々なことに興味を持つきっかけを作り出しています


対象年齢   2歳半〜6歳児
住所     東京都港区三田1-3-31 FORECAST三田3F
電話番号   0120-917-115
校舎運営時間 月~金 8:00~19:00

聖カタリナ・モンテッソーリ子供の家

聖カタリナ・モンテッソーリ子供の家では、思いやりの心や相手を認めたり尊重したりする心を育てます

2歳半〜6歳までの縦割り編成で異年齢の人間関係の中で助け合いながら成長していくことが可能です。

対象年齢   2歳半〜6歳児
住所     東京都港区赤坂7丁目5-6-308
電話番号   03-5570-0524
校舎運営時間 月・火・木・金9:15〜13:45 水9:15〜11:45

キッズガーデン

キッズガーデンは、自由が丘や広尾、元麻布や代官山に園があり、ネイティブ講師や体育大学出身講師など専門講師による多彩なプログラムを受けることができ、幼稚園受験や小学校受験にも対応しています。

専属の栄養士による給食など安全にも配慮した園ですくすくと成長できます。


対象年齢   1歳〜6歳児(校舎によって異なります。詳細は公式HPをご確認ください。)
校舎運営時間 9:30〜17:30

代田幼稚園

1949年に創設された歴史ある園で、多くの卒園生を抱えています。日本キリスト教団代田教会付属で、縦割り保育をおこない思いやりや優しさ、尊敬する心を育みます

駅からも遠くないため、通園もしやすい幼稚園です。

対象学年   2歳児、3歳〜6歳児
住所     東京都世田谷区代田2-17-14
電話番号   03-3412-4893
校舎運営時間 9:00〜17:00

世田谷聖母幼稚園

世田谷区聖母幼稚園では、モンテッソーリ教育と宗教教育の2つを柱としていて、さまざまな経験を通して幅広い知識を身につけることができます。

3歳・4歳・5歳の混合縦割りクラス編成で人間関係を養い、自立心を育みます。

対象学年   3歳〜4歳児
住所     東京都世田谷区深沢8丁目13-16
電話番号   03-3702-7334
校舎運営時間 9:00〜11:00、13:00〜16:00

成城モンテッソーリプリスクール

成城モンテッソーリプリスクールでは、1歳半までの未歩行児を対象としたニドクラス、マナーや社会性を学び母子分離を目指す1歳半〜3歳までのインファントクラス、自立性や協調性を身につけ日常生活の練習などをおこなう3歳〜6歳までのプライマリークラスなどが用意されています。

年齢に合わせて幅広く指導してもらえるので、子供に合わせた内容が展開されていると言えます。

対象年齢   1歳半~6歳児
住所     東京都世田谷区成城2-35-11 成城ホームズ305号室
電話番号   03-5727-8644
校舎運営時間 9:30〜17:00

モンテッソーリ下落合こどもの家

1979年開設の歴史ある園で、少人数クラスの中で一人ひとりに合った援助・指導をおこないます。徒歩圏内に多くの区立公園があり、毎日のように公園へ出かけ遊んでいます

年齢ごとに4つのクラスがあり、3歳〜6歳児クラスは縦割りなので兄弟のように助け合いながら生活できます。

対象年齢   3歳〜6歳児、2歳児、1歳児(親子教室)
住所     東京都新宿区下落合4-3-7
電話番号   03-3953-6184
校舎運営時間 月・火・木・金16:30〜18:00 水13:00〜14:30

関町白百合幼稚園

関町白百合幼稚園は、学校法人白百合学園が運営する幼稚園で、モンテッソーリ教育を取り入れています。

「つよく・やさしく・まっすぐに」を園のモットーとして、自立性や協調性に富み、人から愛される人を育みます

対象年齢   異年齢児混合
住所     東京都練馬区関町北4丁目16-50
電話番号   03-3920-1883
校舎運営時間 8:40〜16:20

レストナック幼稚園

レストナック幼稚園では、キリスト教の愛の精神に基づき、モンテッソーリ教育を総合的に取り入れ、子どもたち一人ひとりに尊敬と愛情を持って接しています。

子ども同士の人間関係を育てるためにも全クラス縦割りクラスにしていて、自主性や創造力なども育んでいける幼稚園になっています。

対象年齢   満3歳児、3歳児〜5歳児
住所     東京都杉並区和泉2-41-18
電話番号   03-3323-1666
校舎運営時間 月・火・木・金8:45〜14:00 水8:45〜14:00

常磐ヶ丘幼稚園

常磐ヶ丘幼稚園は、創立60年超(通算80年超)の歴史ある幼稚園で、卒園生は5,000名を越えています。最寄り駅は浜田山駅です。

モンテッソーリ教育を導入し、異年齢混合クラスを採用しています。他にも音楽教育や体育教育を通して、健康・人間関係、環境、言葉、表現について学べる幼稚園です。

対象年齢   異年齢混合
住所     東京都杉並区高井戸東3-5-23
電話番号   03-3302-0683
校舎運営時間 9:30〜13:30

チェレギーノ子どもの家

モンテッソーリスクールのチェレギーノ子どもの家では、モンテッソーリ教育によって多くのことを学び子どもの自主性などを育みます。

3歳〜6歳クラスは縦割りクラスになっており、楽しみながら個性や自立、やる気を育てる園となっています。

対象年齢   1歳〜6歳児
住所     東京都杉並区本天沼2-22-6
電話番号   03-3394-6226
校舎運営時間 9:30〜15:00

小さき花の幼稚園

小さき花の幼稚園は、70年以上前にカナダの聖フランシスコ会宣教師によって設立され、カトリック教の精神に基づいた人間教育を目的としています。

縦割りクラスと年齢別横割り活動によって自主性や協調性を身につけます。モンテッソーリ教育に加え、月1回宗教教育もおこないます

対象学年   3歳児
住所     東京都大田区田園調布3-30-25
電話番号   03-3721-4181
校舎運営時間 8:30〜14:00

日本モンテッソーリ教育綜合研究所 附属「子どもの家」

附属「子どもの家」は、日本モンテッソーリ教育綜合研究所の教育施設であり、1歳半を対象とした親子クラスと2歳半〜6歳までを対象としたクラスがあります。

綜合研究所の教育施設ということもあり、質の高いモンテッソーリ教育を受けることが可能です。

対象年齢   1歳〜就学前
住所     東京都大田区千鳥3-25-5- 千鳥町ビル
電話番号   03-5741-2270
校舎運営時間 9:00〜17:00

幸町こどもの家

幸町こどもの家は、1997年に設立され、園児数24〜25名の小規模な園です。少人数制、縦割り混合クラスで、絵画や造形活動、戸外遊びなどの授業もあります。

卒園生を対象として小学生コースも併設しており、幼稚園は弟妹割引も用意されています。

対象年齢   2歳児、年少〜年長児
住所     東京都板橋区幸町66-4
電話番号   03-3959-2710
校舎運営時間 9:15〜15:45

白百合学園幼稚園

幼稚園創立100周年を迎えた歴史ある幼稚園で、ローマに本部があるシャルトル聖パウロ修道女会を設立母体としています。園児数は170名と多く、いろいろな子供たちとふれあう中で成長していくことができます。

「従順・勤勉・愛徳」を学園のモットーとし、一人ひとりの可能性を伸ばすことに重点を置いた園です。

対象学年   3歳〜5歳児
住所     東京都千代田区九段北2-4-1
電話番号   03-3234-6663
校舎運営時間 9:00〜13:30

ひかりのこ こどものいえ

ひかりのこ こどものいえでは、多くの野外活動があり、自然の中での学びを大切にしています

また縦割りクラスの中で他者と交わり、自己の確立の基礎を身につけます。こどもが主体の教育内容となっており、充実した幼稚園生活を送ることができます。

対象年齢   2歳〜5歳児
住所     東京都目黒区五本木1-20-20 CUBE・N201
電話番号   03-3710-9074
校舎運営時間 9:30〜14:00

ICEモンテッソーリ こどものいえ

ICEモンテッソーリ こどものいえは、0歳から通えるモンテッソーリスクールです。最大週5日まで通う日数を選ぶことができ、経験豊かな教師陣が子供の成長をサポートします。

いくつものクラスが用意されており、目的に合った内容を身につけることが可能です。


対象年齢   0歳〜6歳児
住所     東京都目黒区自由が丘1-29-17 夢の樹ヒルズ4F
校舎運営時間 10:00〜17:00

聖パトリック幼稚園

聖パトリック幼稚園は1949年に聖コロンバン会によって開設、1950年に認可されています。カトリックの愛の精神に基づいた人間教育を受けることが可能です。カトリック教会も隣接されています。

体操クラブやセイハ英語教室などの課外活動をすることもできる幼稚園です。

対象年齢   3歳〜4歳児
住所     東京都豊島区長崎1-28-22
電話番号   03-3955-2322
校舎運営時間 8:50〜14:00

レジナ幼稚園

レジナ幼稚園は宗教法人カトリック東京大司教区が運営しており、子どもが自分で考え行動しながら成長していけるようにモンテッソーリ教育を取り入れています。

3歳・4歳・5歳が一緒の縦割りクラスで、制服はなく、うさぎの世話や野菜作りなど自然の中でさまざまな経験ができる幼稚園です。


対象年齢   3歳〜5歳
住所     東京都江戸川区西小岩4丁目4番地1
電話番号   03-3659-3776
校舎運営時間 月・火・木・金8:30〜14:00 水8:30〜11:30

キッズタイム

キッズタイムは、都立墨東病院や大阪産業大学ロサンゼルス校と提携し、普通保育コース、インターナショナルコース、幼児教室を提供しています。

インターナショナルコースでは、モンテッソーリ教育を基礎とした保育プログラムを英語でおこなうことで、発音や英会話能力を自然に身につけることが可能です。


対象年齢   1歳〜就学前
住所     東京都墨田区亀沢3-23-7 石橋ビル1F
電話番号   03-3622-5507
校舎運営時間 8:00〜17:00

うめだ「子供の家」

社会福祉法人からしだねが運営するうめだ「子供の家」は、縦割りの異年齢クラスでコミュニケーションを身につけ、一人ひとりの個性を尊重し、お互いを大切にしあうよう努めます。

クラスには発達支援児を受け入れており、日常的にふれあうことで人間性豊かな子供を育みます

対象学年   0歳児〜5歳児
住所     東京都足立区梅田7-19-23
電話番号   03-3889-8800
校舎運営時間 7:30〜19:30

まとめ

ここまで、東京23区でモンテッソーリ教育が受けられる保育園・幼稚園について紹介してきました。

乳幼児期からモンテッソーリ教育を受けさせたいと考える保護者の方にお役に立てたら幸いです。

\スタスタ公式SHOP/

スタスタの「モンテッソーリ教育」記事集

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2件のコメント