天神幼児タブレット版の特徴などを徹底解説!発達障害の方向けの教材

対象年齢 0歳~6歳
学習スタイル 専用タブレット学習
対応教科 国語・算数・英語(小学校入学準備)
料金 不明
定期テスト対策 ×
中学受験対策 ×
高校受験対策 ×
大学受験対策 ×
添削指導
質問対応 有(電話・メール)

「天神幼児タブレット版」(以下、天神)は、株式会社タオが提供しているネット環境不要いつでもどこでも学び放題幼児タブレット教材です。株式会社タオは、子供たちの自己実現を支援するためにマルチメディア学習システムを開発して25年になります。

専用タブレットには、0~6歳までに学んでおきたい5分野59ジャンル約10,000問が入っています。天神は、その中からお子さまが興味のあるものを学ぶことで個性や才能を伸ばすことができる才育型教材です。

発達障害のお子さまも多く利用しており、多くの結果を残しています。今回は天神の特徴などについてご紹介します。どうぞ最後までご覧下さい。

受講方法

ここから天神の受講方法について紹介していきます。

項目 内容
受講する媒体 専用タブレット
利用時間 24時間
アプリor Web 専用タブレットに全てインストール済み
インターネット環境でなくても学習可
その他の機材 タッチペン

天神の特徴

それでは天神の特徴3つをご紹介します。

天神3つのポイント
  1. 才能を育てる教材
  2. 専用タブレット
  3. 保護者サポート

才能を育てる教材

天神は、「知識」「数量」「言葉」「記憶」「思考」の5分野59ジャンル約10,000問の中から選んで学ぶことができます。天神は、自分の好きなものに取り組む「フリー学習」で才能や個性を伸ばせる「才育型」教材です。

5分野の学習内容には、小学生の国語や算数につながるものはもちろん、非認知能力を育成できるものもあります。特に論理的思考や想像力を伸ばせる「思考」の分野も多くの問題が用意されています。たくさんの問題を繰り返し問題練習することで、集中力や持続力も養われます。

また、天神は「ナビ学習」というカリキュラム自動調整プログラムで特許を取得しています。カリキュラム自動調整プログラムとは、その日に学習すべき問題を自動表示してくれる機能です。保護者の方の代わりに天神がお子さまの学習状況をチェックしてくれます。

このようにお子さまの興味がある分野を好きに取り入れることが可能なので、発達障害のお子さまにもピッタリだと言えるでしょう。

専用タブレット

通常、タブレット学習といえばインターネット接続が必要ですが、天神はインターネット環境不要で学べます。天神の専用タブレットには最初から全データが入っており、問題をダウンロードする必要が無いからです。学習環境を選ばないので、帰省先やお出かけ先などでも気軽に学習できます。

タブレットは、絵本や問題・解答を読み上げてくれる読み上げ機能自動丸つけ機能付きです。そのため、保護者の方が家事などで忙しい時でもお子さま一人で学習できます。

また、文字を指でなぞったりタッチペンを使ったりして、書く学習をすることもできます。文字を書くのが初めてのお子さまでも分かりやすいように音声で読み方も教えてくれます。

このような機能によって天神の専用タブレット1つだけで、いつでもどこでも幅広い学習をすることができるでしょう。

保護者サポート

天神には3つの保護者サポートがあります。

  • 困った時には電話やメールフォームで担当スタッフに相談できます。平日は21時まで問い合わせできるため、仕事が終わってから電話しても間に合います。
  • 子育てや教育に関する情報、お子さまから天神への「うれしいお便り」がメールで届きます。メルマガには保護者の方にとって役立つ情報が満載です。
  • タブレットを利用していて困ったことがあれば、サポート専門スタッフが丁寧に対応してくれます。デジタル機器が苦手な保護者の方も安心のサポートサービスです。

天神の保護者サポートは充実しているので、保護者の方が安心して利用することができます。

天神の教育方針

天神は、「個性・多様性を認め、あらゆる子どもたちの学力や発達状況に応じた学習を」という教育方針を掲げています。

天神は、5分野59ジャンル約10,000問分の中から興味があるものを学ぶことができます。そのため発達障害の方でも無理なく学ぶことが可能です。また、「ナビ学習」がお子さまの学力に合わせてスモールステップで無理なく学習できるカリキュラムを教えてくれます。

このような特徴は教育方針を体現していると言えるでしょう。

天神の合格実績

天神は合格実績を公表しておりません。

詳細を知りたい方は、お問い合わせください。

天神のコース

天神には年齢別のコースというものがありません。1ヶ月の学習範囲も決められておらず、いつでも0歳から6歳までの内容を全て学ぶことができます。

学習範囲の制限が設けられていないのは、幼児期の発達状況や興味関心は十人十色で、学習範囲の制限があるとお子さまの才能の伸びにストップがかかってしまうからです。

天神は周りと一緒の画一的な教育ではなく、お子さまの才能や個性を伸ばす才育型の教育をしています。

天神の料金

天神は料金を公表しておりません。

詳細を知りたい方は、資料請求をお願いします。

天神の分析結果のまとめ

今回は天神の特徴などについてご紹介しました。

天神は

  • インターネット環境不要の専用タブレット
  • 5分野59ジャンルの中から学び放題、お子さまが興味のあるものを学べる才育型教材
  • 問い合わせやメルマガなどの充実した保護者サポート

という特徴があります。

天神は「発達障害の方向けの教材で学びたい」「家にネット環境が無いけどデジタル学習をしたい」「子供の個性を伸ばしたい」という方におすすめの教材です。

カテゴリから記事を探す