天神小学生版の特徴などを徹底解説!発達障害の方向けの教材

対象年齢 小学1年生~小学6年生
学習スタイル デジタル学習
対応教科 国語・算数・理科・社会・生活・英語
料金 不明
定期テスト対策
中学受験対策
高校受験対策 ×
大学受験対策 ×
添削指導
質問対応 有(電話・メール)

「天神小学生版」(以下、天神)は、株式会社タオが幼児から高校生までに提供しているデジタル教材の小学生版です。天神データが収録された専用USBメモリを使用するので、インターネット環境不要でパソコン学習ができます。

学習内容は新学習指導要領に対応しており、教科書にも準拠しています。問題数も豊富で小学生版では約40,000問も収録されています。パソコン画面とプリントを使って反復学習をすることで学力向上につなげます。発達障害のあるお子さまでも、学力が上がったという口コミもあります。

今回は天神の特徴や教育方針などについてご紹介します。どうぞご覧下さい。

受講方法

ここから天神の受講方法について紹介していきます。

項目 内容
受講する媒体 パソコン
利用時間 24時間
アプリor Web 天神データ収録の専用USBメモリ
*インターネット環境不要
その他の機材 プリンター
*プリントアウトして学習する場合

天神の特徴

ではここから、天神の特徴について紹介していきます。

天神3つのポイント
  1. 学力に合わせて学べる
  2. 確かな学力が身につく教材
  3. 未来に役立つ力を育む

学力に合わせて学べる

天神は発達障害のお子さま向けの教材です。発達障害によって授業についていけないことで、モチベーションが低下してしまい勉強嫌いになるといったケースは少なくありません。

しかし天神なら学校の授業通りの進度で進めなくても大丈夫。1年分の学習内容を常に使用できるので、お子さまの理解に合わせた学習が可能になります。

そのため、問題が解ける楽しさを感じながら楽しく勉強を進めることができます。これが、多くの発達障害の方が勉強で成果を上げている秘訣だと言えるでしょう。

確かな学力が身につく教材

一般的に、デジタル教材は紙教材のように鉛筆で書いて問題を解くことができません。しかし、天神は画面の問題をプリント印刷して紙教材としても使用できるので、学校でのテスト対策に最適です。しかも画面では選択問題だったものがプリントでは穴埋め問題になるものもあります。同じ問題を違う形式で解くことで、学習内容をより理解することができます。

さらに、天神では豊富な類題が用意されています。問題文章や選択肢が変えられた類題を繰り返し解くことで、間違えていた問題も解けるようになります。

発達障害のお子さまは短期記憶力が弱いことが多く、学力アップに反復練習は欠かせません。その点、天神なら豊富な類題があるため安心ですね。

未来に役立つ力を育む

天神はパソコンを使用して学習するので、小学生のうちからネット機器の扱いに慣れておくことができます。将来、大学生や社会人になった時に学業や仕事に活かせるでしょう。

また、大学生や社会人は自分の考えを人に伝えるというコミュニケーション能力も必須です。天神では問題・ヒント・解説の読み上げ機能や小学1~3年生向けにプロのナレーターによる朗読があります。国語の苦手な子でも読み上げ機能や朗読で語彙力をアップさせることができます。

ネット機器の扱いに慣れておくことと共に、語彙力アップでコミュニケーション能力を高めておくことも将来に役立つでしょう。

天神の教育方針

天神は、子ども達の未来に生きる力を育むという教育方針を掲げています。

天神は豊富な類題・問題数での反復学習で学力を定着させることができます。また発達障害のお子さまでも学力がアップするなど、学習者の学力などに関係なく学べる教材である点も高く評価できます。

このような特徴は教育方針を体現していると言えるでしょう。

天神の合格実績

天神は合格実績を公表しておりません。

詳細を知りたい方は、お問い合わせください。

天神のコース

天神の教材は1教科ずつ、または組み合わせて購入できます。

学年別の学習科目は以下の通りです。

学年 科目
小1・小2 国語・算数・生活
小3・小4 国語・算数・理科・社会
小5・小6 国語・算数・理科・社会・英語

1教科の収録内容は1学期から3学期までの1年分なので、お子さまのペースで学習できます。

天神の料金

天神は料金を公表しておりません。

詳細を知りたい方は、資料請求をお願いします。

天神の分析結果のまとめ

今回は天神小学生版の特徴、教育方針などについてご紹介しました。

天神は、

  • 学力に合わせて学べる教材
  • 画面とプリントによる豊富な類題や問題数の反復学習
  • ネット機器読み上げ機能・朗読による学習で未来に役立つ力を育める

という特徴があります。

天神は「発達障害の生徒向けの教材を使いたい」「小学校の授業対策をしたい」「反復学習で苦手教科を無くしたい」という方におすすめの教材です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

【徹底比較】小学生向けのオンライン塾・ネット塾12選|中学受験塾との併用も

カテゴリから記事を探す