りすぴこの特徴や料金などを解説!ぬいぐるみで学ぶ幼児向け英語学習

対象年齢 3歳~6歳(未就学児)
学習スタイル タブレット学習
対応教科 英語
料金 月額:1,980円(税抜)~
スターターセット:5,000円(税抜)
定期テスト対策 ×
中学受験対策 ×
高校受験対策 ×
大学受験対策 ×
添削指導 有(自動採点)
質問対応 有(Web)

「りすぴこ」は、アルクが2020年7月20日から提供している幼児向けタブレット英語学習サービスです。アルクは1969年の創業から英語を中心とした外国語の教材や通信講座などのサービスを提供をし続け、創立50周年を迎えた歴史ある企業です。

りすぴこはARテクノロジーを活用しており、ぬいぐるみとの会話で楽しく英語を学ぶことができます。さらに、アルファベット・単語・スキット動画・物語・歌などのバラエティー豊かなコンテンツも用意されています。これらの元となっているのは、2020年オリコン顧客満足度調査で第1位を獲得したアルクKiddyCAT英語教室のカリキュラムやコンテンツです。

今回は、りすぴこの特徴や料金などをご紹介します。どうぞ最後までご覧下さい。

受講方法

ここから、りすぴこの受講方法について紹介していきます。

項目 内容
受講する媒体 タブレット(iPadのみ)
*iOS 12、13/ARKit 2/iPad(第5・6・7世代iPad、iPad Pro)
利用時間 24時間利用可能
アプリor Web アプリ
その他の機材 不要

りすぴこの特徴

それでは、りすぴこの特徴を3つご紹介します。

りすぴこ3つのポイント
  1. ぬいぐるみで学ぶ新しい勉強
  2. 様々なカテゴリーで学べる
  3. 保護者の方も安心機能

ぬいぐるみで学ぶ新しい勉強

りすぴこは、ARテクノロジーを使用したぬいぐるみとのおしゃべり機能によって英語を学ぶことができます。ARとはAugmented Realityの略で拡張現実という意味です。現実世界を映したタブレットの画面上にデジタルの世界が展開されます。

具体的には、AR対応の魔法のカードを持ったワニのぬいぐるみタブレットで映すことで画面上のぬいぐるみと英語でやりとりをすることができます。英会話教室の講師とは緊張してお話ができないお子さまも、ぬいぐるみとなら楽しくおしゃべりをすることができるでしょう。

このコンテンツには、お子さまがぬいぐるみの言葉を理解できなくて困ることのないように日本語での音声サポートもついています。また、お子さまとぬいぐるみとのやりとりは記録ページに自動録画されます。気に入った動画をタブレットにダウンロードして保存できるので、後からお子さまの成長を見て楽しむこともできるでしょう。

様々なカテゴリーで学べる

りすぴこには、ぬいぐるみとの会話で学ぶコンテンツの他に5つのコンテンツがあります。

  • アルファベット:音楽や動画に合わせてアルファベットを発話し、絵カードやゲームで学習内容を定着させます。
  • 単語:食べ物・乗り物・動物などのジャンル別に単語を学んでいきます。
  • スキット動画:「朝のあいさつ」「友達を遊びに誘う表現」などの日常よくある場面のアニメーションを見て会話表現を学びます。
  • :いろいろな楽曲のメロディーやリズムに合わせて英語表現を覚えることができます。
  • 物語:「うさぎとかめ」「3匹のこぶた」などの動画形式の紙芝居を見ながら、簡単な英語表現を学びます。

このように様々なカテゴリーで学べるので、お子さまが飽きずに勉強することができるでしょう。

保護者の方も安心機能

タブレット学習の場合、お子さまが夢中になり過ぎて長時間タブレット画面を見ているということになりやすいです。しかし、りすぴこにはタブレットの使い過ぎを防ぐタイムキーパー機能がついているので、保護者の方も安心してお子さまのタブレット学習を見守ることができます。

また、りすぴこはお子さまだけでも学習できるので、保護者の方が見ていない時に何を学習していたのか気になることもあるでしょう。そのような時には、保護者の方向けのページで学習記録を確認できます。学習記録のページでは、ステージごとにどのコンテンツを何回取り組んだのかをグラフや表で見ることができます。

りすぴこはタイムキーパー機能と学習記録機能があるので、お子さまにつきっきりでなくても保護者の方が安心できる教材です。

りすぴこの教育方針

りすぴこは、英語をたくさん聞いて、たくさん話せるお子さまが育つようにという教育方針を掲げています。

りすぴこという名前は、listen(聞く)・speak(話す)と「子ども」の「子」を組み合わせた造語です。

りすぴこは、ワニのぬいぐるみと会話をして英語を学びます。その他のコンテンツにも音声を聞いて発話するという学習が含まれています。

このような特徴は教育方針を体現していると言えるでしょう。

りすぴこの合格実績

りすぴこは合格実績を公表しておりません。

詳細を知りたい方は、お問い合わせください。

りすぴこのコース

りすぴこは、お子さまに合わせて2つのコースから選ぶことができます。

コース名 対象年齢 内容
りすぴこOrange 3歳~6歳 英語が初めてのお子さま向けのコースです。英語特有の音やリズムに慣れ、身の回りのことを話せるようになることを目指します。
りすぴこBlue 英語に触れた経験のあるお子さま向けのコースです。英語で簡単なやりとりができるようになることを目指します。

りすぴこOrangeからスタートして24ヶ月継続した場合、学習指導要領に定められた小学校6年間で学ぶ600~700語の約半分の英語を身につけられます。

*各コース12ヶ月構成のカリキュラムが組み立てられています。1ヶ月1Stage配信され合計12Stageのコースです。12ヶ月のカリキュラム終了後も解約の手続きをしない限り自動継続になり月額料金がかかります。コース変更と解約には手続きが必要です。
*りすぴこOrangeを12ヶ月受講後、りすぴこBlueへの自動継続は行われません。コース変更の場合は、会員サイトより自動継続の手続きが必要になります。
*両コースを24ヶ月受講後も解約せずにアプリを継続使用することも可能です。その場合、月額料金がかかります。解約した場合はアプリを使用できなくなります

りすぴこの料金

りすぴこの料金は以下の通りです。

コース名 月額 スターターセット料金
りすぴこOrange 1,980円
(初月980円)
5,000円
りすぴこBlue 2,180円
(初月980円)

*料金は全て税抜きです。
スターターセットは、ぬいぐるみ・習慣付けマグネットセット・魔法のカード・取り扱い説明書です。
*りすぴこOrangeのスターターセットは、りすぴこBlueでも引き続き使用することができます。

りすぴこの分析結果のまとめ

今回は、りすぴこの特徴や料金などについて紹介しました。

りすぴこは、

  • ARテクノロジーを使用したぬいぐるみとのおしゃべり機能で学ぶ
  • お子さまが飽きずに勉強できる様々なカテゴリー
  • 保護者の方も安心のタイムキーパー機能学習記録の確認

という特徴があります。

りすぴこは、「子供が楽しく英語を学べる教材をさがしている」「新タイプの英語学習教材に興味がある」「英語をたくさん話せるようになってほしい」という方におすすめの教材です。

カテゴリから記事を探す