不登校対応の塾・家庭教師おすすめ15選|首都圏・オンライン

不登校のお子様をお持ちだと、進学や復学に向けて保護者の方だけでサポートするのは大変ですよね。

その問題を解決する不登校に対応した塾や家庭教師があるのはご存知ですか?この記事では、不登校徒向けの進学・復学サポートを行うおすすめの塾・家庭教師を紹介していきます。

不登校のお子様におすすめの塾・家庭教師

不登校のお子様には、不登校生用のコースを設けた塾や不登校専門の塾がおすすめです。

これらの塾は、お子様が学校を休んだ期間を考慮して、学習状況に合わせた指導を行っています。しかしこれだけでは、一般的な個別指導の塾でいいのでは?と思う方もいるかれしれません。

不登校対応の塾では、精神面のケアやサポートも充実しています。ただ学習を進めるだけでは、状況の改善は難しそうですよね。一般的な塾では対応してもらえないところまで、手厚く支援してくれるのが不登校生対応の塾・家庭教師なのです。

不登校対応の家庭教師・塾11選

塾・家庭教師
家庭教師
東京 トライ
キズキ
Allight
ココロミル
あすなろ
ファースト
がんば
パラリア
carpe
ビーンズ
神奈川 REO
トライ
キズキ
埼玉
千葉
トライ

※上記4都県以外については現在調査中です。全国で受けられる不登校対応のオンライン家庭教師はこちらから

家庭教師のトライ・個別教室のトライ

対象学年 小学生、中学生、高校生
指導形態 家庭教師・塾
訪問地域 全国
教室所在地 全国600教室以上

トライは不登校生対応の家庭教師・塾を全国規模で行っている唯一の塾です。

特徴は家庭教師と塾をいつでも変更できる点にあります。家から出るのが厳しい状態であれば家庭教師から始め、慣れてきたら通塾に切り替えるといった利用ができます

また不登校以外の生徒も多く受け入れているトライは、定期テスト対策や受験対策など成績向上にも定評があります。

キズキ共育塾

対象学年 小学生、中学生、高校生
指導形態 家庭教師・塾
訪問地域 首都圏
教室最寄駅 7教室/代々木駅、秋葉原駅、池袋駅、吉祥寺駅、武蔵小杉駅、横浜駅、梅田駅

キズキ共育塾は、不登校やひきこもりなど「学び直し」を専門にする塾としては最大規模を誇っています。

特筆すべき点は、難関校にも対応していることです。学び直し専門の塾であるため、在籍する生徒は基本的にブランクを持っていますが、慶應や早稲田など最難関大学へも合格者を輩出しています。

進学に対して高い志や目標を持つ方におすすめです。

家庭教師のあすなろ

対象学年 小学生、中学生、高校生
指導形態 家庭教師
訪問地域 関東・北関東・東北・九州

家庭教師のあすなろは、「子どもは家にいる時間が長いから、直接指導してもらう時間以外にも学習サポートをしてほしい」と考える方におすすめの家庭教師です。

あすなろには、お子様が自習に取り組めるように3つの取組みを行っています。

  • いつでも受けられる映像授業
  • 「わからない」をすぐ解決できるLINEでの質問対応
  • 生活・学習のリズムを作る1週間ごとの計画帳

このように講師が訪問していない時間でも、お子様がどのように勉強すればよいのか迷わないようになっているのです。

家庭教師ファースト

対象学年 小学生、中学生、高校生
指導形態 家庭教師
訪問地域 全国

「学校を休んでいる子どもだからこそ、相性のぴったり合う信頼できる講師に任せたい」と考える方におすすめなのがファーストです。

授業を1回受けただけでは、お子様がこれから心を開いていけるのかわかりませんよね。だからこそファーストは、お試し授業の期間を1ヶ月分(90分授業4回)設けています。

指導時間には勉強以外にも相談や雑談、希望があればキャッチボールまで対応しています。まずは誰かに心を開くところから始めたいと考える方に最適な選択肢ではないでしょうか。

家庭教師のガンバ

対象学年 小学生、中学生、高校生
指導形態 家庭教師
訪問地域 関東・甲信越

25年以上の歴史を誇るのがここ、家庭教師のガンバです。

環境作りに力を入れているのが特徴です。その取組みの一つとして、講師を何度でも無料交替できる制度があります。1対1の指導だからこそ、お子様と性格の合う講師がつくことは非常に大切ですよね。

人間関係がきっかけで休みがちになってしまったお子様は、講師をいつでも変えられる仕組みによって安心感を得やすいのではないでしょうか。

個別指導塾ココロミル

対象学年 小学生
指導形態 家庭教師・塾
訪問地域 東京
教室最寄駅 2教室/渋谷駅、麻布十番駅

東京都内で中学受験を考えている方におすすめなのがココロミルです。

講師は全員社員というのが魅力です。中学受験では小学校の学習範囲外の問題が出題されるため、受験対策期間は高校受験や大学受験と比べて長くなる傾向にあります。

最後まで伴走してくれる講師の存在が、特に必要な不登校のお子様だからこそ、講師が全員社員であることは心強いのではないでしょうか。

Allight(オールライト)

対象学年 小学生、中学生、高校生
指導形態 家庭教師・塾
訪問地域 東京、神奈川、千葉、埼玉
教室最寄駅 1教室/江戸川橋駅

Allightは着実に不登校の悩みを解決していきたいと考える方におすすめです。

不登校を解決するために強引にアプローチして、逆効果になってしまっては意味がありませんよね。だからこそAllghtでは、「すぐに学校に戻そうとしない」「無理に悩みを聞き出そうとしない」を指導のポイントとして挙げ、お子様のペースで不登校の壁を超える支援をしています。

指導やカウンセリング以外にも、外出同行やスクールでのイベントを行っていることも、できることから着実に進めて行くスクールの姿勢が感じられます。

パラリア本郷東大前

対象学年 高校生
指導形態
教室最寄駅 1教室/本郷三丁目駅

「家ではどうしても勉強が続かない」とお悩みの方におすすめなのが、定額通い放題の塾パラリアです。

勉強をしなくてはいけないと思っていても、家にいてはなかなか集中できませんよね。お子様が家にいる時間が長いからこそ、この悩みを強く感じてはいませんか。パラリアは定額通い放題であるため、集中できる環境を長時間確保できます。

また、そもそも通塾できるのか心配という方もいるかもしれません。しかしパラリアは、定員を15名に設定する塾です。講師とお子様が密なコミュニケーションを取りやすいため、信頼関係を構築しやすいのではないでしょうか。

CARPE・FIDEM LLC(カルペ・フィデム エルエルシー)

対象学年 高校生
指導形態
教室最寄駅 1教室/小伝馬町駅

CARPE・FIDEM LLCは、講座型の受講形態をとる不登校・ひきこもり専門の塾です。

講座は「中学範囲速習講座」や「大学受験理系基礎講座」など段階別に用意されています。各講座でどのレベルの大学に合格できかたも公表されているため、志望校と現在のレベルとのギャップを確認しやすくなっています。

上級の講座では国立大学や医学部にも合格者を輩出しているため、最難関大学への進学も視野に入れたいと考える方におすすめです。

学習支援塾ビーンズ

対象学年 小学生、中学生、高校生
指導形態
教室最寄駅  1教室/飯田橋駅

ビーンズは不登校生徒の復学と進学をサポートする学習塾です。

特徴は受験対策以外にも、目的意識づくりや職業観の育成にも注力している点にあります。グループワークや社会人講師による「エンカレ授業」で、これらの資質を養っています。

「不登校を経験したからこそ、精神的に一回りも二回りも成長してほしい」と考える方におすすめです。

個別指導塾REO

対象学年 小学生、中学生、高校生
指導形態 塾・家庭教師
訪問地域 神奈川、大阪
教室所在地 2教室/横浜駅、天満橋駅

REOは横浜と大阪に教室を構える不登校専門の塾です。

特徴は家庭教師・塾での個別指導・フリースクールと様々に形態を用意している点にあります。お子様の状況に合わせて、徐々に受講形態を変えていくことができます。

復学へのステップが見えやすくなるため、安心して通わせられるのではないでしょうか。

不登校対応のオンライン家庭教師4選

近年になってオンライン家庭教師も不登校対応のコースを設けてきました。オンラインであるため、全国どこらかでも受けられるのが魅力の一つでしょう。また、いきなり初めての人に会うのを不安に感じるお子様でも、オンラインなら比較的安心していられるのではないでしょうか。

オンライン家庭教師 Wam(ワム)

対象学年 小学生、中学生、高校生
必要機器 iPad・スタイラスペン・ヘッドセット
無料体験 あり

オンライン家庭教師Wamは、お子様との信頼関係の構築を第一に考えています。

そのため指導が始まる前には、勉強以外の会話をする時間を設け、お子様が不安なく授業を受けられるようにしています。しかしどうしても講師と相性が合わない場合もありますよね。その場合には、いつでも講師を交代できる仕組があります。

人間関係がきっかけで不登校になってしまったお子様にとって、講師とのマッチ度を重視するWamは最適な選択肢の一つと言えるのではないでしょうか。

オンライン家庭教師 PEACE NET(ピースネット)

対象学年 小学生、中学生、高校生
必要機器 PC・Webカメラ・ヘッドセット
無料体験 あり

「しばらく勉強から遠ざかっていたので、まずは勉強する習慣をつけるところから」とお考えの方におすすめなのがピースネットです。

授業では科目の内容以外にも、家庭学習の方法を指導しています。また講師は、お子様に合わせた量の宿題スケジュールを組んでいきます。

これらの取組みにより、お子様は授業を受けているうちに、自然と学習習慣がついてくでしょう。

オンライン家庭教師 e-Live

対象学年 小学生、中学生、高校生
必要機器 PC・Webカメラ・ヘッドセット
無料体験 あり

オンライン家庭教師e-Liveは不登校生の気持ちを理解できる人材を揃えています。

これを活かし、不登校経験のある講師や何人もの不登校生を担当してきた講師がお子様につきます。また講師とは別に、不登校生を専門にするスタッフもつき、学習面以外でのサポ―トも行っています。

「気持ちの面でしっかりフォローしてほしい」と考える方におすすめです。

キズキ共育塾 オンライン授業コース

対象学年 小学生、中学生、高校生
必要機器 パソコン・Webカメラ・ヘッドセット、もしくはスマホ
無料体験 あり

不登校専門の塾で最大規模を誇るキズキ共育塾には、オンライン授業コースが設けられています。

キズキ共育塾は特に大学受験で高い実績を出しており、早稲田大学や慶應大学へも合格者を輩出しました。

また顔を見せるのに苦手意識を感じるお子様の場合、音声とチャットだけでの受講も可能です。

まとめ

ここまで不登校対応の塾や家庭教師を紹介してきましたが、気になるところはありましたか?

不登校生のお子様だからこそ、塾や家庭教師と相性が合うのか確認することは非常に大切です。気になったところがあれば、お子様と相談して体験授業を受けて見て、雰囲気を生で感じてみてはいかがでしょうか。

この記事を家族に共有する

カテゴリから記事を探す