みんなの塾の料金やコースを徹底解説|神奈川県の学習塾

対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校
塾の規模 中小塾
神奈川県に教室を構える「みんなの塾」は、小学1年生から既卒生を対象とする学習塾です。

幅広い生徒を対象に自ら考え抜く力を身に付けることのできるみんなの塾は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからみんなの塾の強さの秘訣を分析したいと思います。

みんなの塾の特徴

みんなの塾で、生徒が自ら考え抜く力を育める理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

みんなの塾3つのポイント
  1. オーダーメイドカリキュラム
  2. 科学に基づいた学習
  3. こだわりの学習指導

オーダーメイドカリキュラム

みんなの塾では、塾のやるべきことはあくまで生徒が自ら学ぶを伸ばすことだと考えています。したがって、生徒の悩みを聞いて、それを考慮しながらカリキュラムを組んでいくことで、生徒をサポートしながら自主的に学習できるように解決していきます。

  1. 学習相談:一人ひとりの現状、目標などに合わせて学習相談をします。ここで悩みなどを共有し、今後の計画に生かしていくのです。
  2. 最適化学習計画:プロ講師が、生徒に合わせてオーダーメイドでスケジュール作成や教材選定などをしていきます。
  3. オーガニック式個別指導:講師は答えを教えるのではなく、解くときの考え方を指導します。みんなの塾ではアルバイト講師を雇っていないので、質の高い授業が実現します。また個別指導なので、曜日や時間帯のカスタマイズも可能です。
  4. 定着型アウトプット演習:自分の言葉で説明できるレベルまで、アウトプット演習を行います。この訓練によって、理解したつもりという状況を防止できます。

このステップをしっかり踏むことで、生徒は自分で勉強をやるようになり、成績も向上していくので勉強がだんだん好きになっていきます。またプロ講師のもとで、自分で考えながら学習していく中で、学ぶ力を身に付けていくのです。

科学に基づいた学習

みんなの塾では、脳科学や心理学に基づいた効果的な授業を行っています。例えば、人間の脳への情報は「目」からの情報が7、8割を占めるので、授業では講師が話してインプットするのではなく、図や表、画像を用いて生徒が具体的にイメージできるようにしています。このことで、長期的な記憶として定着するように指導しています。

また生徒の集中力を身に付けるために、みんなの塾では定期的に勉強場所を移動して学習環境を変えるようにしています。これは集中力育成の他にも、記憶の引き出しから情報を取り出しやすくなるという効果もあります。

このように脳科学や心理学に基づいた学習方法や環境をそろえることで、勉強しながら学力以外の能力も鍛えているのです。

こだわりの学習指導

一般的な学習塾では、学力関係なく学年で区別して教材を選んで授業しています。しかし学習の習熟度によって、必要な教材は変わっていきます。

そこで、みんなの塾では生徒のレベルに合わせて最適な教材を採用しています。市販の教材で適切なものがなければ、オリジナル教材も提供しています。教材を定期的に変えると金銭的な負担がかかりますが、みんなの塾は受講料が比較的安いので、そこまで負担がなく、受講していただけます。

加えて英語指導も特徴的です。みんなの塾では話題の英語4技能を習得することを目標に指導しています。そこで翻訳者が使用する本格的な勉強方法を取り入れています。このように、本格的な英語を早い内から学べるため、生きた英語をマスターできるでしょう。

みんなの塾の教育方針

みんなの塾は、「自ら考え、決断し、行動できる」という教育方針を掲げています。

自ら学ぶ力を育成して成績を上げることをコンセプトにしています。人生は学びの連続です。したがって早いうちに自ら学ぶ力を高めておくことで、その先の人生にも活きる力をしっかりと身に付けることができます。

生きていく上で必要となる自ら学ぶ力を身に付けられるみんなの塾は、魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

みんなの塾の合格実績

みんなの塾は以下のような高校・大学へ合格者を輩出しています。

  • 高校合格実績
    七里ヶ浜高校・弥栄高校・茅ヶ崎高校・大和南高校・昭和鉄道高校・平塚農業高校 他
  • 大学合格実績
    東京工業大学・成蹊大学・明治学院大学・北里大学・日本大学・駒沢大学 他

みんなの塾のコース

ではここからは、みんなの塾で実際に受講できるコースを確認していきましょう。

コース名 内容
小学生コース 考える習慣を身に付けるための教育を実施しています。小学校の授業内容のサポートが主な内容で、学習レベルに応じて応用問題や中学レベルの問題なども扱います。
中学受験コース 中学受験を専門とするコースで、小学生コースで週3コマ以上取り組みたい方におすすめのコースです。試験対策以外にも思考力や学習習慣のレベルアップもサポートします。
中学生コース 「志望校への合格」を目標にプロ講師が戦略を練りながら指導します。受験対策以外にも定期テスト対策など、幅広いニーズに対応しています。
高校生/高卒生コース 一般受験以外にも指定校推薦、スポーツ推薦、AO入試など様々な大学受験対策をしています。プロ講師が生徒との面談で共有した将来の目標と照らし合わせて、最適な指導をします。

みんなの塾の料金

それではここから、みんなの塾の受講料について確認していきましょう。

*料金は全て税込みです。
*別途、入会金や教材費、季節講習費がかかります。

コース名 月額
小学生コース(週1回) 8,900円~
中学受験コース(週3回) 42,800円~
中学生コース(週3回) 29,800円~
高校生/高卒生コース(週3回) 44,800円~

みんなの塾の分析結果のまとめ

みんなの塾は、なぜ幅広い生徒を対象に自ら考え抜く力を身に付けることのできるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

その結果、「プロ講師によるオーダーメイド授業」が秘訣だと分かりました。生徒の悩みや目標に寄り添い、最適な指導を実践しているのは高く評価できます。変化の大きい時代に自ら考え抜く力を育むことができるのは社会的にも意義があると言えます。

したがって「自ら考え抜く力を伸ばしたい」「プロ講師に指導して欲しい」という方に、ピッタリの学習塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す