日本初!ゲームのオンライン家庭教師「ゲムトレ」とは?特徴、料金など

対象年齢特になし(主に小学生・中学生)
学習スタイルオンライン
対応教科ゲーム
対策内容
添削指導
質問対応

ゲムトレとは、日本初ゲームのオンライン家庭教師です。「フォートナイト」「スマッシュブラザーズ(スマブラ)」「マインクラフト」などの他にも様々な人気ゲームが学べます。

ゲームといえば、親が最も敬遠する遊びの代表格ではないでしょうか。「ゲームをしすぎるとゲーム脳になる」と一度は聞いたり、実際にお子様に言って注意したことがあるという方もいらっしゃるのでは?

しかしながら、現実にそんなものは存在しません。ましては最近では、学校の部活でもeスポーツが広がりを見せ、ゲームの格が上がってきています。ゲムトレは、これまでのゲームに対する見方を覆し、囲碁や将棋を習うようにゲームを習うことを提案しています。

以下に詳しくご説明しますので、ぜひご一読ください。

D-SCHOOLオンラインの料金やコースを解説|ゲームでプログラミング

ゲムトレの特徴

ゲムトレを知って頂くため、大きく3つの特徴をご紹介します。

ゲムトレ3つのポイント
  1. 少人数制の授業
  2. 期待できる3つの効果
  3. イベントもある

少人数制の授業

トレーニングは基本的に、生徒2~3人とゲームトレーナー1人のチームで行います。

体験教室では、それぞれの生徒の実力はどれくらいかを見極めたり、トレーナーとの関係性をしっかり築くため、マンツーマンでの授業が基本となります。しかしながら継続してトレーニングを希望する場合、受講することになるのは、個人授業ではなく少人数制の授業です。

ゲムトレの受講生には、不登校の生徒が多くいます。彼ら・彼女らが他の生徒とコミュニケーションをとれる場を設けたいという思いから、あえて少人数制を採用しています。ゲムトレは、大人数の中に身を置き、他人とコミュニケーションをとることに疲れた子供たちに、よく似た境遇の他の生徒ともう一度関わることによって、新しいコミュニティに参加できる場を提供しているのです。

また、トレーナーがプロフェッショナルだという点もおさえておきたいポイント。少人数だからこそ、全国大会、世界大会経験者など、高い実力をもったプロのゲームトレーナーにじっくり教えてもらうことが可能です。累計トレーニング回数は、3,000回を突破。注目度の高さが伺えます。

期待できる3つの効果

ゲームトレーナーによってトレーニングを受けることで、どんな効果が期待できるのでしょう。以下に3つ挙げてみます。

  • 脳と心を鍛える・・ゲームには、集中力を高め、情報処理能力をアップさせる効果があります。たとえ失敗しても、再度チャレンジし、うまくなりたいという心も育てます。
  • コミュニケーション能力の向上・・トレーニングは、ビデオ電話をつないで、ゲームトレーナーと会話をしながら行います。トレーナーとの会話はもちろん、年齢の近いチームメイトとの会話は、コミュニケーション能力を高めるのに有効です。ゲームが好きだという共通の思いがあるからこそ、抵抗なく話ができ、すぐ友達になれます。
  • 笑顔と自己肯定感を得る・・ゲムトレには、不登校のお子さんもたくさん在籍中です。不登校になると、内向的になり、そんな自分を否定的にしか捉えられなくなってしまいます。ゲムトレは、無理に苦手なことを強いるのではなく、好きなゲームで笑顔を引き出すお手伝いをします。カギとなるのは、笑顔になることで分泌されるドーパミン。それにより、前向きな気持ちを取り戻すことができます。また、ゲームが強くなることにより、自己を肯定する気持ちがわいてくる点も良いですね。好きなことで評価されると、なお自己肯定感が高まります。

イベントもある

ゲムトレでは、実力ごとに区分けしたゲーム大会を実施中。オンライン対戦なので、どこからでも参加が可能です。最大の利点は、ゲーム大会を一つの目標にすることで、日々の練習に張り合いが出る点です。

また、大会の意義は、普段の練習を続けるモチベーション維持を実現することのみならず、大会を経験することそのものにもあります。生徒にとって、独特な緊張感の中で一喜一憂することは、何ものにも代えがたい財産になるでしょう。加えて大会を通じて、さらに友達の輪が広がることは大きなメリットです。

ゲムトレでは、オンラインの大会以外にも、生徒同士が一緒に遊べる環境や、親同士がつながれる「ゲムトレ親の会」を作り、好評を得ています。今後みんなで大会に遠征に行ったり、各種イベントを企画中。ゲムトレから、世界が広がります。

ゲムトレの教育方針

ゲムトレは、ゲームで人生を豊かにするという教育方針を掲げています。少人数制の授業を取り入れたり、イベントの実施に力を入れているといった特徴は、この理念に基づいています。それらを通じて仲間が増え、また貴重な経験をすることにより、人生が豊かになることは間違いないでしょう。

さらにゲムトレでは、基本的なトレーニング時間を朝に設定していることも加えておきます。ゲムトレの狙いは、朝からゲームをすることで脳を活性化し、健康的で充実した一日を送ってもらうことです。ゲームをするから昼夜逆転してしまうという今までの考えを払拭し、ゲームをするために朝起きるというように発想の転換を促しています。

朝起きて夜は寝るという健康的な生活をベースに、同世代の友達を作り、イベントなどを通じて自分の世界を広げていくことで、人生はより豊かになります。ゲムトレのコンセプトは、まさにそれであると言えるでしょう。

ゲムトレの合格実績

ゲムトレは、直接学校の成績を上げることを目的にしていません。

あくまで、集中力、情報処理能力、コミュニケーション能力などを高めることに重きを置いています。

ゲムトレのコース

以下に、ゲムトレが展開しているコース3種類をご紹介します。

ゲムトレでは「フォートナイト」「スマッシュブラザーズ(スマブラ)」「マインクラフト」など様々な人気ゲームが学べます。他にも、やってみたいゲームがあれば、お問い合わせください。

コース名回数内容
ライト月2回まずはお試し
スタンダード月4回一番人気
スペシャル月6回プロを目指したい・もっと上手になりたい人向き

ゲムトレの料金

次に、それぞれのコースの料金をご紹介します。

*1コマ当たりの時間は60分です。
*税別表記。
*入会金(10,000円)が別途発生します。
*体験会の料金は、1時間2,000円(税別)。ただし、体験会の際に継続を決定した場合、この費用が無料になるのでお得です。

コース名回数月額
ライト月2回6,800円
(1回あたり3,400円)
スタンダード月4回9,800円
(1回あたり2,450円)
スペシャル月8回16,800円
(1回あたり2,100円)

ゲムトレの分析結果のまとめ

ゲムトレとは、「ゲームによって人生を豊かにする」ことをコンセプトとした、新しい習い事です。

ゲームがもっとうまくなりたい人、不登校中で家にこもっているが、実は誰かとコミュニケーションをとり新しいコミュニティに参加したいと思っている人、プログラマーを目指している人などにおすすめします。

*ゲムトレは、プログラマーを養成することを目的としていませんが、トレーナーの腕前がプロレベルなので、将来プロゲーマーになりたい人にもぴったりです。

興味のある人は、ぜひ体験会に申し込んでみてください。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

プロに気軽にオンライン相談しませんか?

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生がきっと見つかります!

忘れないうちにシェア