LINE で塾選びを相談する(無料)

白金算数スクールが実践|難関中学合格に必要な資質を育てる指導とは

白金算数スクールが実践|難関中学合格に必要な資質を育てる指導とは
対象学年 小学1年生〜小学6年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
東京都港区白金台にある「白金算数スクール」は小学生の英才教育に特化した学習塾です。

学習の下地となる思考力を「白金算数スクール」はどのようにして育てているのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから「白金算数スクール」の強さを分析したいと思います。

白金算数スクールの特徴

白金算数スクールが英才教育に成功する理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

白金算数スクール3つのポイント
  1. 学習の下地となる基礎力向上にに特化したカリキュラム
  2. 一人ひとりに適した志望校対策
  3. 難しい問題が好きになる指導システム

学習の下地となる基礎力向上に特化したカリキュラム

「白金算数スクール」は学習力向上に必要な力は4つあると考えています。

  1. 自分の力で考えようとする力
  2. 物事を立体的にとらえる力
  3. 問題の条件を整理する力
  4. 粘り強く考え抜く力

この4つの力を子どもたちが習得できるよう、白金算数スクールはあらゆる工夫をしています。例えば算数においてはパズルを用いて2番の「空間把握力」、国語では新聞読解や読書感想文で3番の「条件把握力」を身に着けます。

このように、学力向上のための土台を作り、子どもたちを成功へと導く独自のカリキュラムでサポートしています。

一人ひとりに適した志望校対策

子どもたちの志望校によって、対策すべき出題傾向・学習分野は異なります。

白金算数スクールでは、子どもたちの志望校に合わせたカリキュラムを用意し、それぞれに合わせた指導を行っています。こうすることで一人ひとりが本当に必要な学習をすることができます。

多様な中学受験に対して、手厚く柔軟にサポートできる点は大きな強みであると言えるでしょう。

難しい問題が好きになる指導システム

「白金算数スクール」は子どもたちが自分で考える力を育てることを大事にしています。

自分で考える力を育てるためには、まず難しい問題を解くことを好きになってもらわなければなりません。難しい問題を解くことが好きになれば、自然と自分で考える機会が増え力がつきます。

そのため「白金算数スクール」では、子どもたちの学習へのモチベーションの向上を目指して指導を行っています。
具体的には、結果を出したときではなく、問題に向き合い努力する学習の過程に注目する指導システムを取り入れています。
このように子どもたちはどれだけ頑張ったか、どれだけあきらめなかったかを評価されることで、難しい問題に対しても積極的に取り組めるでしょう。

白金算数スクールの教育方針

「白金算数スクール」は、難関校合格に必要な資質を育てる、新しいタイプの英才教育を学習理念に掲げています。

そのため学習力向上に必要な4つの力を伸ばせるよう、カリキュラムや指導方法を工夫し子どもたちのサポートに当たっています。基礎力がないと勉強をいくらしても成績向上につながりません。白金算数スクールは子どもたちの努力が結果につながるよう、独自のシステムを構築していると言えるでしょう。

白金算数スクールの合格実績

ここまで白金算数スクールの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際どれほどの受験合格者を輩出しているのか?中学受験の2018年最新合格実績を確認してみましょう。

2018年最新|白金算数スクール中学受験の合格実績

学校名 合格者数
市川中学校 1名
東邦大東邦中学校 2名
芝中学校 1名
高輪中学校 1名
成城中学校 1名
早稲田佐賀中学校 1名
専修大松戸中学校 1名
独協埼玉中学校 1名
東海大浦安中学校 1名

白金算数スクールのコース

さて、白金算数スクールが難関校へ合格者を輩出していることが分かりました。では、実際に白金算数スクールでは、どのような授業提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

白金算数スクール小学生向けコース

白金算数スクールのコースは生徒の学習目標、学年によって異なります。ほかにも長期休暇に合わせた講習など、特別コースがあります。気になる方はお近くの教室にお問い合わせください。

 

中学校受験科
(小4~小6)

中学受験科は難関中学校合格を目指すお子様向けのコースです。志望校対策を講師の完全オリジナルカリキュラムで行います。また、六年生の後期は時間割を廃止し、一人ひとり個別に対応していきます。算数・国語・理科・社会それぞれに合わせた指導システムを構築し学力の向上を目指します。
国語コース
(小1~小6)
国語コースでは低学年のうちから国語の基礎となる考え方を鍛えていきます。新聞読解、読書作文などを授業内で指導しています。
算数コース
(小1~小6)
算数コースでは低学年のうちから算数の思考力を鍛えていきます。白金算数スクールでは算数の思考力を高めるための要素を3つに分けて考えています。空間把握力・仮説思考力・数の量感の3つです。この3つの要素を算数コースではパズル道場・算数脳育成パズル・算数MAXの3つのカリキュラムで磨いていきます。
プレ中学受験コース
(小1~小3)
プレ中学受験コースでは4年生からの本格的な受験勉強開始前から学習の基礎力を磨いていきます。学習センスの育成に特化し、自頭を鍛える教材を使用しています。低学年から中学受験科の理念に基づいて学習することで学習効果を高める狙いがあります。

白金算数スクールの料金

白金算数スクールは料金を公表していません。詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室にお問い合わせください。

白金算数スクールの分析結果のまとめ

白金算数スクールはなぜ子どもの英才教育に成功しているのか ?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、子どもたちが学習で結果を出せるよう、あらゆる面から工夫しているからと言えます。特殊な学習プログラムを複数組み合わせるという珍しい工夫をして、子どもたちが学習に励める環境を整えています。

子どもたちが将来自分の目標を達成するための力を身に着けられるよう、白金算数スクールに通わせることは的確な一手だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す