知育玩具のサブスクサービス「おもちゃのChaChaCha」を解説!

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象年齢 0~6歳
学習スタイル 幼児知育
対応教科 知育玩具
料金 3,100円(税別)/2か月定期配送~
※送料無料
質問対応 ×

「おもちゃのChaChaCha(以下、チャチャチャ)」は、乳児から未就学児向けに設計された知育玩具のサブスクリプションサービスです。「サブスクリプション」とは定額(主に月額)で指定された範囲内のサービスを利用できる方式で、動画配信サービスや雑誌読み放題サービス、飲食店などにも広がる注目の形式です。

チャチャチャは、年齢別に厳選されたおもちゃが定期的にご自宅に届くサービス。おもちゃといえば家庭で購入し、一度買えばずっと家にあるというのが当たり前でした。おもちゃが定期的に届くサービスとは、どんなメリットがあるのでしょうか。またチャチャチャセレクトのおもちゃには、どんな特徴があるのでしょうか。

コースや料金の情報を含め、チャチャチャについて詳しく解説します。

おもちゃのChaChaChaの特徴

まずはChaChaChaの特徴についてご紹介します。

ChaChaCha3つのポイント
  1. お子さまに合わせた最適な知育玩具
  2. 2ヶ月に1回交換できる
  3. 安心システム

お子さまに合わせた最適な知育玩具

チャチャチャから配送されるおもちゃは子どもの年齢を4つに区切り、年齢ごとに知育に最適なセットを保育のプロが選定しています。各年齢のテーマは、次の通りです。0歳~1歳は身体全体を大きく動かし身体の発達を促すもの。1歳~2歳は指先の細かな動きを促すもの。2歳~4歳は創造力を刺激し、集中力を高めるもの。4歳~6歳は小学校に向けて数と文字や社会性を育むもの、です。

しかも単に年齢ごとに分けられているだけではなく、申し込み時に綿密なヒアリングを経て、お子さまに最適なものが届くように工夫されている点がポイントです。ヒアリング項目は性別、人数、持っているおもちゃ、発育状況や興味があるものなど広範囲にわたります。持っているおもちゃや、好みではないものが届いてはもったいないですよね。家庭の様子を踏まえて、お子さまだけのセットを作ってくれるは嬉しい点です。

またせっかくおもちゃで遊ぶなら、お子さまの才能を伸ばしてくれたり、興味関心を広げてくれるものだと嬉しいですよね。保護者が知育玩具に期待することも、ぜひ伝えましょう。

2ヶ月に1回交換できる

おもちゃ配送は2か月に1回、配送の際に前回分のおもちゃの返却もできます。これは2か月に1回、ご自宅のおもちゃを新しいものと交換できることを意味します。

これまでのおもちゃは、購入が当たり前でした。購入してもすぐにお子さまが飽きてしまい、もったいなく感じることも多かったもの。また購入には経済的な負担も伴う上に、不要になったおもちゃが家の中で場所を取って困るという問題もありました。

チャチャチャならお子さまが飽きた頃には新しいおもちゃが届きますし、不要になったおもちゃを返却すれば部屋も占拠されずに済みます。おもちゃも年齢に合わせた最適なものが届くので、お子さまに合わないおもちゃが増える心配もありません。また定価15,000円以上という量のおもちゃがセットされているので、同じ量のおもちゃを購入するより経済的負担はずっと少なくて済みます。

より多くの種類のおもちゃを気軽に手軽に利用できる、家の中がおもちゃで溢れない。これがチャチャチャのおもちゃサブスクリプションサービスの最大のメリットと言えます。

安心システム

チャチャチャのおもちゃは、全て徹底した消毒と清掃を経て配送されます。

返却されたおもちゃは素材に合わせて、高温スチーム・アルコール消毒・次亜塩素酸水による除菌・研磨などを使い分け、細かいところまできれいにした後、乾燥・密封保管されています。特に乳児のお子さまは口に入れてしまうことも多いのですが年齢ごとの使い方まで考慮した清掃法を行っているので、安心して使えます。

また小さいお子様の場合は破損や紛失の心配もありますが、その点もチャチャチャには安心システムが整っています。通常の使用範囲での破損・紛失・汚れは、一切弁償の必要がありません。安心して思いっきりお子さまに遊んでもらえますね。

※ 本体丸々紛失の場合およびパーツ紛失の場合は別途規約あり

おもちゃのChaChaChaのコース

チャチャチャはお子さまの年齢別の4つのコースが用意されています。

年齢 遊びの狙い・身につく力
0~1歳 ◎ 体の動かし方を学べるおもちゃ。
追視を促す/指先の微細運動/音遊び 等
1~2歳 ◎ 自分が行動することで得られる結果を楽しめるおもちゃ。
つまむ・積む/指先の微細運動/真似遊び 等
2~4歳 ◎ 考え、行動し、結果を得るという流れを重視したおもちゃ。
記憶力/集中力/創造力 等
4~6歳 ◎ 集中力が必要だったり、問題を解決するために必要な思考能力を養うおもちゃ。
数と文字/社会性/仲間遊び 等

詳しくはチャチャチャにお問合せください。

おもちゃのChaChaChaの料金

チャチャチャの料金は以下のようになっています。

プラン名 月額料金 内容・備考
基本プラン 3,100円 定価15,000円以上のおもちゃが届く。
学研ステイフル監修プラン
4,500円 学研ステイフル監修のおもちゃが届く。※ 5歳児のみ
特別支援教育プラン 3,980円 特別支援に特化したおもちゃが届く。

※ 配送は全コース2か月に1回
※ 費用はすべて税別表記
※ いずれのコースも日常使いによる傷・汚れの弁償は基本必要なし

詳しくはチャチャチャにお問合せください。

おもちゃのChaChaChaの分析結果のまとめ

ここまでチャチャチャについて解説してきました。

チャチャチャの特徴は、

  • 「うちの子にぴったり!」のおもちゃが、2か月に1回たっぷり届く
  • 徹底した除菌や清掃で安心して遊ばせられる
  • 破損や弁償の心配がいらない

の3つです。

「知育玩具で遊ばせたいけれど、どれを選べばいいのかわからない」「経済的な負担は軽く、できるだけ多くの種類を試してみたい」といった要望をお持ちの方に最適のおもちゃのサブスクリプションサービスといえます。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較