LINE で塾選びを相談する(無料)

どの子も伸ばす!「けいおう学院」が公立高校受験に強い理由を解説

どの子も伸ばす!「けいおう学院」が公立高校受験に強い理由を解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校向け
塾の規模 大手塾
東京、神奈川、埼玉で展開している「けいおう学院」は、公立高校受験対策に特化した指導を行っています。

生徒の学習意欲を引き出すけいおう学院の指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからけいおう学院の強さを分析したいと思います。

けいおう学院の特徴

まず、けいおう学院が公立高校に多数の合格者を輩出することができる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

けいおう学院3つのポイント
  1. 公立高校の受験対策を専門的に指導
  2. 学校の内申点を向上させるカリキュラム
  3. 学習意欲を引き出すポイント制

個別指導で公立高校の受験対策

けいおう学院は、決まった時間や曜日の授業はなく、生徒の習熟度に合わせたオーダーメイドの授業を展開しています。

講師は東京、神奈川、埼玉の公立高校受験システムを熟知しているので、生徒一人ひとりの学力を見極め、合格に足りない部分を集中的に補えます。また生徒の弱点に対しては、問題演習を中心に学習の基礎を固め、応用に無理なく進められるよう指導を行います。

このように、けいおう学院では公立高校の受験に特化した指導が行われています。

学校の内申点を向上させるカリキュラム

公立高校の受験では、中学校の内申点が合否に大きく影響します。

そのためけいおう学院は、学校の内申点を向上させる目的で、定期テスト対策に力を入れています。定期試験が近づくと土日を利用してテスト対策講座を実施しています。

また学校の教科書に沿ったテキストを用いるため、既習内容を定着させるだけでなく、塾と学校の学習内容にズレが生じることを防ぎます。これによって、生徒は効率を低下させずに学習を進めることが可能です。

このようにけいおう学院では、学校の勉強を塾で深く掘り下げ内申点を向上させる取り組みをしています。

学習意欲を引き出すポイント制

受験合格という長期的な目標だけでは危機感が生まれにくく、学習のクオリティーを維持できる生徒は多くありません。そのためけいおう学院では、生徒のやる気を引き出すポイント制を導入しています。

ポイントは「授業を毎回受けていること」や「期末テストの得点を上げることができた」、「けいおう学院内で行われるテストで好成績を収めた」等の学習成果で貯まります。そして貯めたポイントは景品に交換できます。

つまり、ポイント獲得という短期的な目標を設定することで、生徒は高いモチべーションを維持して学習に臨めるようになります。目標を一つずつ達成していくことで、受験合格という長期的な目標にも継続して学習を進めることが可能です。

けいおう学院の教育方針

けいおう学院は教育方針として、「どの子も伸ばして公立高校合格」を掲げています。そのために、公立高校受験を知り尽くした講師が生徒一人ひとりに合った受験対策指導を行います。

また、学校の学習内容から対策を行っている点も、教育方針の表れです。公立高校受験では中学校の内申点が合否に大きく影響することを踏まえ、基礎から着実なレベルアップができる指導を行っています。

このような仕組みによって、けいおう学院は公立高校に合格できる生徒を育てていると言えるでしょう。

けいおう学院の合格実績

けいおう学院の合格実績は学校名が公開されているので紹介します。合格者数などの詳細は、教室へお問い合わせしていただくことをおすすめします。

2018年最新|けいおう学院高校受験の合格実績

立川高校、調布南高校、成瀬高校、川崎高校ほか、東京・神奈川・埼玉・千葉の多くの公立高校に合格者を輩出しています。

けいおう学院のコース

残念ながら、けいおう学院のコースは公開されていません。詳細を知りたい方は、教室へお問い合わせしていただくことをおすすめします。

けいおう学院の料金

けいおう学院では、入会費が税抜きで20,000円となっています。ここでは公開されている料金を、表を用いて紹介します。なお、すべて税抜きで月額です。料金の詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

学年 月4回授業 月8回授業 月12回授業 月16回授業 月20回授業
小学1~3年生 9,000円 13,000円 18,000円 23,000円 28,000円
小学4~6年生 10,000円 15,000円 20,000円 25,000円 30,000円
中学1年生 11,000円 18,000円 23,000円 28,000円 33,000円
中学2年生 12,000円 19,000円 24,000円 29,000円 34,000円
中学3年生 13,000円 21,000円 26,000円 31,000円 36,000円

けいおう学院の分析結果のまとめ

けいおう学院がなぜ公立高校に多数の合格者を輩出することができるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒の学力に合わせた指導」が強さの秘訣といえます。講師が生徒の弱点に的を絞った授業を行います。また学校の授業に対応させることで、学習効率も重視しています。

また、「ポイント制で生徒の学習意欲を高く保つ」ことも評価できます。学習成果によって与えられるポイントが一つの短期的な目標となることで生徒の学習に対するモチベーションが維持されます。

これらの仕組みが整えられた、けいおう学院には安心して公立高校の受験指導を任せることができるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す