【全国対応】オンライン学習塾の特徴・料金を徹底解説

オンライン学習塾は、その名の通りオンラインで実施できるマンツーマン指導教室です。コンセプトは、「多く塾がある東京はもちろん地方でも質の高い授業を」です。地方に居ながら、高品質な授業が受けられることこそが、オンライン学習塾の最大の売りです。では、「高品質な授業」とはいったいどのような授業なのでしょうか。また、それ以外にどんな特徴があるのでしょうか。

今回は、オンライン学習塾に向いているのはどんな人か述べてから、詳しい特徴、料金、コースなどを徹底解説します。

オンライン学習塾に向いている人

オンライン学習塾は、マンツーマン指導という形をとっています。よって、一人ひとりに寄り添った指導が可能です。同じ教室に複数の生徒が集まって実施されるグループ指導は、他の仲間と切磋琢磨しながら、一緒に成長を感じられるというメリットがありますが、個人に対応するのは中々難しいものです。その点マンツーマンであれば、先生は生徒にぴったり合った指導ができます。他の生徒に遠慮することなく質問もできます。

また、オンラインなので、塾に通う手間が省けます。「時間を有効に使った学習をしたい」と思っている方に最適な塾だといえるでしょう。まとめると、オンライン学習塾に向いているのは、以下の人です。

オンライン学習塾に向いている人
  • 自分にぴったり合った指導をしてほしい人
  • あいている時間を有効活用して学習したい人

特徴

次に、オンライン学習塾の5つの特徴について、ご説明します。

オンライン学習塾の5つの特徴

❶ 東京に拠点を置き、全国対応の学習指導を行う

❷ 優秀な講師陣

❸ 質の高い授業

❹ 低料金

❺ 多彩なコース

❶ 東京に拠点を置き、全国対応の学習指導を行う

オンライン学習塾の拠点は、東京渋谷にあります。東京はもちろん、全国を対象に学習指導の提供を実施しています。地方にいても、オンラインミーティングツールが使えるインターネット環境さえあれば、自宅に居ながら質の高い指導を受けることができます。居住地が地方であるがゆえ、選択肢が狭まってしまうということはありません。

❷ 優秀な講師陣

オンライン学習塾には、厳しい採用基準を満たした優秀な講師がそろっています。有名大学を卒業した者、海外の大学を出たもの、TOEICスコア満点者、ビジネス経験の中でMBAを取得した者など、そのレベルは非常に高いです。そう聞くと、気後れしてしまうかもしれませんが、その必要はありません。生徒を目標達成に導くプロ集団です。一人ひとりに寄り添う指導には定評があります。

それでも人間ですから、相性はあります。志望校、学力を上げたい教科などから講師をマッチングしますが、もし合わない場合、途中で違う講師に代わってもらうことも可能です。

❸ 質の高い授業

対象者は、中学受験、高校受験、大学受験を控えている生徒、あるいは中高一貫校で大学受験を目指している生徒など、実に様々です。その一人ひとりの目標や実力に応じて、まずカリキュラムを作成します。徹底したスケジュール管理による学習と、効率的に要点を学習できる小テストコースの受講により、時間を無駄にすることなく目標達成が可能です。

受験勉強というと、詰め込み式の勉強を想像するかもしれませんが、オンライン学習塾は生徒に、将来を見据えた「本当に使える学習方法」を習得してもらうことを目的とします。受験を乗り切るだけの付け焼刃のような学習ではなく、一生涯役立つ学習方法や知識、ノウハウを伝授します。

❹ 低料金

個別指導は、グループ指導より料金が高いイメージがあるでしょう。しかしながら、オンラインなら、物理的な場所の確保や講師の移動時間の短縮が可能になるので、低い料金設定が実現できます。中でもオンライン学習塾の場合、東京に住んでいなくとも、全国から安心料金で質の高い学習指導が受けられます

❺ 多彩なコース

生徒の中心となるのは、中学生・高校生です。メインコースの「個別指導塾ベンセトラ」で、志望校合格、成績アップのサポートを行います。それ以外にも、生徒の目的に対応すべく、医療学生向けコース、浪人生向けコースなど多彩なコースを用意しています。

コース

オンライン学習塾には、大きく6つのコースがあります。それぞれについて、ご説明します。

6つのコース

❶ オンライン個別指導塾ベンセトラ

❷ オンライン浪人専門塾トルセンド

❸ 医療系学生オンライン個別指導塾アヴァンソ

❹ 英語資格所得オンライン塾QSC

❺ オンライン質問受け付け専門塾

➏ 全国家庭教師クレシメント

❶ オンライン個別指導塾ベンセトラ

対象は、小学生から高校生までです。通常コースのほか、スケジュール管理・小テストコース、通常コース+スケジュール管理・小テストコースがあります。ニーズに合わせて選択することができます。

❷ オンライン浪人専門塾トルセンド

低価格で高品質な授業を提供します。まず、学習スケジュールを立て、それに沿って指導を進めていきます。スケジュールは、講師が都度進捗確認を行い、徹底的に管理するので、怠けてしまうのではないかという心配も無用です。

❸ 医療系学生オンライン個別指導塾アヴァンソ

医学部や薬学部など、医療系の学部の進級をサポートします。医学部、看護学部、保健学部も対象です。初回授業でゴールを設定し、これまで困難な道を数々乗り越えてきた経験豊かな講師と共に走り抜けます。確かなクオリティの授業を、低価格で提供します。

❹ 英語資格所得オンライン塾QSC

TOEIC、TOEFL、英検攻略のコツを、多くのノウハウを保持した塾講師が伝授します。コツをつかむことで、スコアアップを図れるようになるのはもちろん、英語を学ぶ際のポイントも自然と見えるようになり、それがそのままビジネスにもいきてきます。

❺ オンライン質問受付専門塾

「授業は不要だけど、学校でわからないところを軽く質問したい」といった方におすすめしたい塾です。難しい問題に関する質問はもちろん、基本的な質問も喜んで対応します。

➏ 全国家庭教師クレシメント

全国各地を対象に、家庭教師のサービスを展開しています。訪問型、オンライン型、希望に応じて選択できます。万が一、講師と合わない場合、変更することも可能です。

料金

今回は、オンライン個別指導塾ベンセトラの料金をご紹介します。

 通常コース(50分)スケジュール管理+小テストコース併用コース1セット
小学生2,530円2,200円4,230円
中学生2,970円2,640円4,610円
高校生3,430円3,080円5,010円
  • 別途、入塾金22,000円が必要です。
  • 「併用コース」とは、通常コースとスケジュール管理+小テストコースを組み合わせたコースのことです。

まとめ

この記事では、オンライン学習塾の特徴、コース、料金などについて解説しました。

地方に居ながら、高品質の授業をオンラインで安く受講することができるオンライン学習塾は、非常に魅力的な塾です。興味のある方は、ぜひ無料体験を受けてみてください。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

プロに気軽にオンライン相談しませんか?

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります!

大手塾出身講師や現役難関大生など実力ある先生に相談してみましょう!

忘れないうちにシェア