オンライン数学克服塾MeTaの特徴を徹底解説|数学を克服できる秘密とは?

  当ページのリンクには広告が含まれています。

対象学年 高校1年生~高校3年生、浪人生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 成績向上、大学受験
塾の規模 個人塾

高校に入ると、数学は特に難しくなります。数学に対して苦手意識を持ってしまう生徒も多いでしょう。そんな生徒の救世主ともいえる塾が、今回紹介するMeTa(メタ)です。

MeTaは、数学克服に特化したオンライン塾です。数学専門塾だからこそ、苦手の原因を徹底的に分析し、数学思考力を身に着けることを第一に考え、生徒の数学に対する苦手意識を根本から払拭していきます

この記事では、MeTaの特徴などについて掘り下げます。特に数学が苦手で、克服したいけれど、どうしたら良いかわからない方は、ぜひご一読ください。

MeTaの特徴

まず、MeTaの具体的な特徴について、以下にご紹介します。

MeTaの3つの特徴
  1. MeTaならではのオンラインマンツーマン授業
  2. 週1回の演習授業
  3. 一人ひとりに最適な3日ごとのプラン作成

1. MeTaならではのオンラインマンツーマン授業

MeTaの授業で使うのは、スマホのみです。気軽に始めることができる点が好評です。

授業は、スマホで生徒・講師のノートを映し合いながら進められます。講師側からすれば、生徒の手元や解答を見ながら指導ができるので、生徒がどこでつまずいているのかを正確に把握した上で、その生徒に合った方法を選択できるというメリットがあります。

生徒からすれば、講師が書く図や数式なども参考にできるため、素早くさらに深く理解することが可能です。これによって、オンラインだから意思の疎通が図れないということはなくなります。

こういった授業を提供するには、マンツーマン形式を採用する必要があります。録画した授業を視聴するオンデマンド授業や、講師1人に対して生徒が多数いる学校形式の授業では、一人ひとりに対応することは難しいです。

また、一方通行の授業では、単なる解法の丸暗記になる懸念があります。それでは、本当の数学力は身に付きません。MeTaは、生徒一人ひとりの考える力を育てるため、マンツーマンでの問答法授業を採用しています。それにより、苦手な問題も解けるようになっていきます。

2. 週1回の演習授業

マンツーマンの個別指導以外に、週1回の演習授業にも参加可能です。定期的に演習授業を設けることにより、生徒は実際に問題を解き、授業で育んだ力を定着させていきます。演習時間内は、常駐する講師に、画面を通じて納得いくまで質問できます。もちろん、質問回数が限られているわけではありません。わからない問題があれば、すぐに質問可能なので、一人で思い悩む時間がなくなります。

3. 一人ひとりに最適な3日ごとのプラン作成

生徒と講師でみっちり1時間の面談を行った後、一人ひとりに適した「3日ごとの数学克服学習プラン」をMeTaの方から提示します。「学校の進捗に合わせてほしい」「この参考書を使いたい」など、マンツーマンだからこそ、細かな要望に応えてもらえます。また、オンライン個別指導の時間や、演習時間内で計画の進捗具合をその都度相談できるので、計画通り進めることができます。

MeTaの教育方針

MeTaは、「あなたに考える力を」を教育方針として掲げています。

数学は、日常生活では出会わない数式や記号のオンパレードです。頑張って暗記をしてもなかなか解けず、諦めたくなります。

MeTaは、数学で大切なのは暗記ではなく、必要なのは、自分自身で考える力を身に着けることだと言います。講師との対話を通じて、「考える力」を養い、きちんと理解して解答できるように併走することを約束します。

MeTaの合格実績(2022年度)

2022年度合格大学は、以下の通りです。

国公立大学私立大学
横浜国立大学経営学部岩手医科大学医学部医学科
東京都立大学都市環境学部環境応用化学科慶応義塾大学商学部
弘前大学農学生命科学部食料資源学科早稲田大学社会科学部
奈良女子大学文学部麻布大学獣医学部
福岡教育大学中等国語科岡山理科大学獣医学部
公立千歳科学技術大学理工学部 

MeTaのコース

コースについては、直接問い合わせてみて下さい。オンライン個別説明会、あるいは無料体験で詳しい説明を聞くことができます。コースによっては、数学以外の学習計画も作成してもらうことが可能です。

MeTaの料金

授業料金は、選択するコースによってかわるので、直接問い合わせてみて下さい。オンライン個別説明会で詳細なコース料金、内容について説明してもらえます。

MeTaの分析結果のまとめ

オンライン数学克服塾MeTaは、数学を不得意教科とする生徒が、数学的な思考力を鍛えることによって、苦手を克服するお手伝いをします。「やり方」ではなく、「考え方」を指導することにより、生徒はいつしか数学が得意科目になるのを実感するでしょう。数学が苦手で、本気で克服したい方におすすめの塾です。気になる方は、実際に講習を受けながらMeTaの良さや特徴を理解できる、2週間の無料体験に参加してみてください。