ミーミルオンラインの特徴を徹底解説|学習のフリマアプリとは

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 幼児、小学生、中学生、高校生、浪人生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 成績向上、受験、検定対策など
塾の規模 個人塾

ミーミルオンラインは、レッスンをパソコンやスマホで簡単に受講することができるいわば、「学習のフリマアプリ」です。登録から実際のレッスンまで、すべてオンラインで完結できるので、学習者に負担がかかりません。指導の幅も広く、誰もが気軽に利用できる点がポイントです。この記事では、そのミーミルオンラインの特徴、料金などを徹底解説します。

ミーミルオンラインの特徴

ミーミルオンラインが提供するのは、あくまでプラットフォームです。登録講師と生徒がやり取りする場が用意されている、と捉えるとわかりやすいかと思います。講師は、自分の出身大学や、指導可能な教科などをアピールします。それを見て、「この先生なら、自分の苦手分野を教えてくれるかもしれない!」と感じたら、生徒側から直接メッセージを送ることができます。そうしてマッチングした講師と、授業の日程を打ち合わせして、約束の日になったらZoomで授業を受講するという流れになります。具体的な特徴について、以下にご説明します。

ミーミルオンラインの3つの特徴
  1. スマホで受講できるオンライン授業
  2. 1レッスン1分からのマンツーマン形式
  3. 多くの講師の中から選べる

1. スマホで受講できるオンライン授業

ミーミルオンラインの一番の特長は、スマホで簡単に受講できるという点です。もちろん、Zoomさえインストールされていれば、タブレットでもPCでもレッスン可能です。自宅はもちろん、外出先でも気軽に学べることから、ミーミルオンラインは、「スマホで塾を持ち歩こう!」をキャッチフレーズとしています。

2.1レッスン1分からのマンツーマン形式

講師と生徒が1対1の、完全マンツーマン形式を採用しています。よって、生徒一人ひとりに特化した授業が展開できます。生徒は、習いたい科目を1分単位で、必要な時間だけ学習できます。自分の苦手な科目や単元だけを、ピンポイントで学習することが可能です。進め方、宿題の内容・量も相談して決定します。

24時間、365日、いつでもどこでも無理なく、好きなだけレッスンを受けることができるのは、ミーミルオンラインの大きな魅力です。

3. 多くの講師の中から選べる

東大生や京大生など、全国の有名大学の学生や、教師・講師と呼ばれる教えることを仕事としているいわば指導のプロなど、全国から学力や経験に自信がある人たちが登録しています。登録の際、学歴や資格などもきちんと提示してもらっているので、安心して講師を選ぶことができます。現在、プロ講師~学生講師まで、全国から1,000名以上の講師が登録済みです

指導内容も幅広く、特に限定はありません。小学校の復習から大学受験、英検や漢検といった検定に至るまで、あらゆるニーズに応えてくれる講師が揃っています。その中から、目的に合った講師を選べばいいのです。また、希望する内容を「質問板」に掲載して、講師を募集することも可能です。

途中で講師を変更することもできます。同じ講師で変更しないのか、毎回変更するのかは、生徒の自由です。

ミーミルオンラインの教育方針

ミーミルオンラインの教育方針は、「オンライン授業をフリマ感覚で簡単にやり取りする」です。

ミーミルオンライン側に、「こういう生徒を育てたい」という考えがあるわけではなく、むしろ生徒一人ひとりの「こうなりたい」を叶える塾だと言えるでしょう。自分が教えてほしいことを教えてくれる先生を、多くの講師の中から選び、教えてほしい時に、教えてほしい時間だけ教えてもらえる、自由度の高い、まさに画期的なサービスです。

ミーミルオンラインの合格実績

気になる先生がいれば、直接メッセージで問い合わせてみてください。

ミーミルオンラインのコース

ミーミルオンラインには、決められた「コース」というものは存在していません。

生徒は、自分の苦手な教科、さらには単元だけを自由に学ぶことができます。もちろん、希望すれば複数科目習うことも可能です。

ミーミルオンラインの料金

ミーミルオンラインは、ポイント制を採用しています。30分1,000円(125ポイント)からの購入が可能です。先に述べたように、レッスンは1分単位で受講できます。選択する講師によって、消費ポイントが違うことを覚えておいてください。

ミーミルオンラインにかかる費用は、レッスン料のみです。入会金、登録料、初期費用やテキスト代、諸経費といった費用は、一切かかりません。受講した時間だけ授業料を支払うというシンプルな料金設定を採用しているので、月の途中から申し込むことももちろん可能です。

入会金無料
ポイント制/ポイント事前購入1,000円~(税込)/30分

ミーミルオンラインの分析結果のまとめ

ミーミルオンラインは、非常に自由度の高い塾です。自分が苦手な教科、分野、単元などをしっかり把握し、それをクリアするため、自分に合った先生を選択できる人にとっては、ミーミルオンラインはピッタリな塾だと言えるでしょう

逆に、伸び悩んでいるものの、自分の苦手なところがわからず、どんな先生に教えてもらえば良いかわからない人には向いていないかもしれません。

前者のタイプであれば、ぜひミーミルオンラインを有効に活用し、さらなるステップアップに役立ててください。