LINE で塾選びを相談する(無料)

ロジカルシンキングで成績↑!「ロジム」が実践する指導法を徹底分析

ロジカルシンキングで成績↑!「ロジム」が実践する指導法を徹底分析
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、探究学習
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け、次世代教育
塾の規模 個人塾
東京都に2校展開する「学習塾ロジム」は、生徒の8割が中学受験を目標とする集団指導塾です。

新たな教育法を実践し、「あらゆる問題解決力を養う」と明言しているロジムは、他の塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから、ロジムの強さを分析したいと思います。

ロジムの特徴

まず、ロジムが多くの生徒に利用される理由を分析するために3つのポイントから確認してみましょう。

ロジム3つのポイント
  1. 論理的思考力による成績向上
  2. 考えを伝えられる生徒に
  3. 社会に貢献できる思考力

論理的思考力による成績向上

最近良く耳にするロジカルシンキングとは何でしょうか?
それは理由と結果が論理的に繋がっている考え方のことです。

ロジムの生徒は「ロジカルシンキング」という特設科目を受講します。「文章や会話中の主語と動詞の関係を意識する」「事実と意見を明確に使い分ける」などの授業を通して、与えられた情報のつながを理解する力を身につけることができます。

この授業でつける力は、直接教科に繋がるものではありませんが、知識の吸収力・応用力が飛躍的に高められ、全体的な成績向上が期待できるでしょう。

考えを伝えられる生徒に

ロジムでは「ディスカッションによる授業」が適宜行われています。

  • 意見を述べるためには、主題となっていることを深く理解し説明できなければなりません。ディスカッションでは自分の考えを整理することから始めます。
  • 自分の意見を述べるだけでは、ディスカッションが成り立ちません。他の生徒や講師の意見を聞き自分の考えと比較することで、自分の中の結論を導きます。

日頃からこのようなディスカッション形式の授業を経験しておくことで、自分の考えをまとめるのが上手になるだけでなく、集団面接にも有利になるのではないでしょうか。

実社会に貢献できる思考力

一般的な学習塾の講師の場合、他の会社で働いた社会経験を持っていないことがほとんどです。

一方ロジムは、元経営コンサルタントなどの「”目標”や”解決策”を考えるプロフェッショナル」で構成されています。講師は”目標達成”や”問題解決”を成し遂げるためのコツを、長年の社会経験を基に生徒に伝えます。

このような受験だけにとどまらず実社会に献できる思考力を身につけられるのも、ロジムならではの大きな特徴です。

ロジムの教育方針

ロジムは教育方針として「問題解決力を身につける」を掲げています。

”自分の考えを整理する力”や”ロジカルシンキング”の育成に取り組んでいるロジムは、まさにこの教育方針を実現していると言えるでしょう。

ロジムの合格実績

ロジムは合格実績を一般公開していません。

個人情報保護の観点からロジムの受付カウンターでのみ卒業生の模試成績や受験合否を確認できます。詳細はお近くの教室にお問い合わせしていただきご確認ください。

ロジムのコース

さて、実際ロジムの授業はいかなるものか、確認してみましょう。

ロジムの小学生向けのコース

低学年から思考力を鍛えるために7つのコースがあります。

コース名 内容
ロジトレ ゲーム形式の授業によって楽しみながらロジカルシンキングを身につけます。
算数基礎マスター 数と計算の基礎力を高めます。
読解基礎マスター 書き抜き問題から表現問題まで幅広く扱います。
考える算数 これまで得た知識を応用する技術を身につけます。
書く国語 記述式の問題に対応できる力を育む。
ロジカルシンキング ワークショップ形式の授業で「ものごとをきちんと伝える力」を身につけます。
理社入門 身の回り「なぜ」から社会現象や自然現象を考察します。

ロジムの中学生向け・高校生向けのコース

ロジム中高部は、英語・数学・ロジカルライティングの3つのクラスを開講しています。

詳細は公表されていないので、詳しいコース内容を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

ロジムの料金

ロジムの料金は一般的な学習塾と比較すると「やや高い」傾向にあります。

残念ながら中学生以降のコース料金は公表されていないため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

ロジムの小学生向けコースの料金

学年 講座名 授業料(月額)
1年生 ロジトレ初級 19,800円
(システム費・テスト費込)
算数基礎マスター 8,640円
2年生 ロジトレ中級 19,800円
(システム費・テスト費込)
算数基礎マスター 8,640円
3年生 ロジトレ上級 19,800円
(システム費・テスト費込)
算数基礎マスター 12,960円
読解基礎マスター 6,480円
理社入門 6,480円
4年生 ロジム2科 37,080円
(システム費・テスト費込)
ロジム4科 47,600円
(システム費・テスト費込)
ロジム理科社会 11,072円
(テスト費込)
考える算数スタンダード 15,120円
書く国語スタンダード 15,120円
基礎算数ゼミ 15,120円
ロジカルシンキング 本科・単科2科目以上受講の場合は無料
5年生 ロジム4科 60,560円
(システム費・テスト費込)
考える算数スタンダード 15,120円
書く国語スタンダード 15,120円
基礎算数ゼミ 24,516円
ロジカルシンキング 本科・単科2科目以上受講の場合は無料
6年生 ロジム4科 63,800円
(システム費・テスト費込)
考える算数ハイレベル 15,120円
書く国語ハイレベル 15,120円
基礎算数ゼミ 24,516円
ロジカルシンキング 本科・単科2科目以上受講の場合は無料

※全て税込表記です。

 

ロジムの中学生・高校生向けコースの料金

残念ながらロジム中高部の料金は公表されていないため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

ロジムの分析結果のまとめ

ロジムがなぜ多くの生徒に利用されるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

結論、「ロジカルシンキングを第一に考え人生に役に立つ力を身につけられること」が強さの秘訣だと言えます。

各教科の成績がよくても、その知識が社会に役立つことはそう多くはありません。それよりも大切なのは「人と話せること」「論理的に話が出来ること」です。論理的思考力を幼き頃から鍛えることができるロジムは、将来活躍できるお子様を育む学習塾だと言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す