LINE で塾選びを相談する(無料)

【指導歴10年超】アットホームな雰囲気で学べる「中田義塾」の教育とは

【指導歴10年超】アットホームな雰囲気で学べる「中田義塾」の教育とは
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け
塾の規模 個人塾
渋谷・五反田に校舎を構える「中田義塾」は、主に中学受験や高校受験を目指すお子様向けの個別指導塾です。

生徒の成績を確実に伸ばす中田義塾の指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、「特徴」、「教育方針」、「コース」などから中田義塾の強さを分析したいと思います。

中田義塾の特徴

まず、中田義塾が中学受験や都立の高校受験に強い理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

中田義塾3つのポイント
  1. 学習方法の原点回帰
  2. 一人ひとりに合わせた柔軟性
  3. 充実した講師陣

学習方法の原点回帰

近年テクノロジーの進化に伴い、通信教育やタブレット教材を用いて生徒の合格を後押しする塾が増えています。一方、中田義塾は古典的な学習方法でお子様の成長に貢献します。

中田義塾では、eラーニングといった最先端な教材を一切使いません。自分の手で書くことを大切にし、生徒にしっかりと知識をインプットさせることを心がけています。

また最大の特徴として、ファミリー経営だからこそ醸し出せるアットホームな雰囲気があります。まるで我が家のようにリラックスしながら勉強させることで、コミュニケーションを促進し、生徒一人ひとりと親身に向き合おうとしているのでしょう。

一人ひとりに合わせた柔軟性

中田義塾には、個人の能力・意欲・背景に合わせた指導ができる柔軟性があります。以下で中田義塾が実際に行っている取り組みについて紹介していきます。

  • 豊富な教材 – 一般的な学習塾では、使用する教材をあらかじめ決められていることがほとんどです。一方中田義塾は、教科や学年を問わず多くの教材を揃えているため、生徒一人ひとりの学力に合わせて適切な教材を提供できます。
  • 検定対策 – 「資格の勉強」を開始するのに早い・遅いはありません。中田義塾に通うお子様は、漢検・英検・数検の対策をいつからでも始められます。
  • 受け入れ強化 – 中田義塾は、公立や私立の学校に通っているお子様だけを対象にした塾ではありません。最近では、不登校児やインターナショナルスクールに通う生徒の受け入れも強化しています。

このように中田義塾は「個性」を大事にしながら、生徒一人ひとりと向き合える塾であると言えるでしょう。

充実した講師陣

お子様の成績向上に不可欠なのが、指導経験や受験経験を持つ「充実した講師陣」です。

中田義塾の塾長は指導歴が10年を超える大ベテランで、これまで1,000人を超える生徒を教えてきました。一方、生徒を同じ目線から支える学生講師たちの多くは有名大学に進学していて、自身の経験から得た学びを指導に活かしています。

また個別指導では、生徒と講師の相性が非常に重要です。そのため中田義塾では、生徒が担当講師と相性が合わないと感じた際に、いつでも交換することが可能です。

中田義塾の教育方針

中田義塾は、「どんなお子様に対しても誠心誠意を持って指導すること」を教育方針として掲げています。

教材や指導方法などにおいて、生徒一人ひとりの「個性」を大事にした指導を貫いていることから、中田義塾の教育方針は体現されていると言えます。

またファミリー経営だからこそ醸し出せるアットホームな雰囲気や、全てのお子様を受け入れようという姿勢からも、この教育方針に向けた企業努力が伺えるでしょう。

中田義塾の合格実績

残念ながら中田義塾は合格実績を公表していませんので、お近くの教室にお問い合わせください。

中田義塾のコース

では、実際に中田義塾にはどのようなコースがあるのでしょうか?2種類の個別指導コースを確認していきましょう。

コース名 内容
1対1コース まだ学習習慣が身についていないお子様や徹底的な指導が必要な受験生向けに、マンツーマンで指導を行います。また、苦手教科の克服を目指すお子様にも最適です。
1対2コース 生徒二人が講師の両側に座り交互に指導を受けます。問題演習がメインとなるため、ある程度学習習慣が身についている、もしくは学校等の補習を希望するお子様向けのコースとなっています。

中田義塾の料金

残念ながら中田義塾の料金設定は公表されていませんので、お近くの教室にお問い合わせください。

中田義塾の分析結果のまとめ

中田義塾はなぜ中学受験や都立の高校受験に強いのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから中田義塾の強さを分析してきました。

結論、「生徒一人ひとりとしっかり向き合いながら指導している」ことが理由だとわかりました。中田義塾はお子様と頻繁にコミュニケーションを取り、アットホームな雰囲気で授業を行います。このファミリー経営ならではの指導体制こそが、強さの秘訣であると言えます。

「周りと競い合うのではなく、伸び伸びと勉強したい」お子様にとって、中田義塾で学ぶことは合格に向けた大きな一歩となるでしょう。

シェアしよう

1 個のコメント

  • カテゴリから記事を探す