中学受験専門「夏井算数塾」で”考え抜く力”が身につく理由を徹底解説

中学受験専門「夏井算数塾」で"考え抜く力"が身につく理由を徹底解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
四谷と代々木に校舎を構える「夏井算数塾」は、代表の夏井一成が全ての講義を行う中学受験専門塾です。

システムエンジニアとしての経験もある夏井が目指す「考え抜く力の育成」とはなんなのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから夏井算数塾の強さを分析したいと思います。

夏井算数塾の特徴

まず、夏井算数塾で生徒の考え抜く力が育まれる理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

夏井算数塾3つのポイント
  1. オリジナル個別指導システム「ASEN(アゼン)」
  2. 知識の定着と活用
  3. オンライン個別指導「ウィズ・ユー」

オリジナル個別指導システム「ASEN(アゼン)」

「ASEN」は、圧倒的に効率的な学習方法でお子様や保護者様を「唖然」とさせることを目的とした、夏井算数塾オリジナルの個別指導システムです。もちろんただ唖然とさせるために「ASEN」という名前が付けられたわけではありません。4つの単語の頭文字で構成された頭字語となっています。

  • A:Arithmetica Japan(夏井算数塾の運営元)
  • S:Shortening(短縮)
  • E:Efficiency(能率性)
  • N:Next Age(新時代)

では実際にどのような「唖然」とする指導が行われているのか?答えは「電子黒板システム」です。

一般的な学習塾で用いられている電子黒板は、見栄えにお金を掛けているだけで機能性は重視していないため、普通の黒板となんら変わりはありません。一方夏井算数塾で用いられている電子黒板は、代表のシステムエンジニアとしての経験を基に、「最もスピーディーに操作」できるよう改良されています。

例えば生徒が指導当日にいきなり持ち込んだプリントも、代表がすぐにスキャンして電子黒板上で解説を行います。また、もともと塾側が準備していた問題は、たったの1クリックで解答・解説全てを表示することができます。

このような「新時代の技術」→「時間の短縮」→「能率性の向上」というASENに従った電子黒板システムは、中学受験を目指すお子様にとって非常に有用なのではないでしょうか。

知識の定着と活用

算数は考え抜く力が求められる科目です。考え抜く力は暗記した知識をフル活用し、ちょっと難しいと感じるレベルの問題を時間をかけて解くことで養われます。

しかし一般的な学習塾では、授業内容を宿題で定着させることばかり重視されているため、じっくりと1つの問題に時間をかけて取り組む機会があまり多くありません。その結果、知っている問題は解けても、未知の問題には手も足も出ない生徒が続出しています。

そこで夏井算数塾では知識の「定着」と「活用」の両方を実践できるよう、問題をベーシックとアドバンストに分けています。ベーシック問題は定着するまで何度も解かせる一方、アドバンスト問題はじっくり時間をかけて考えさせることを意識しています。

このようにただ漠然と問題を解かせるのではなく、問題レベルによって学習方法を変えるからこそ、「知識の定着と活用」をする力が育まれるのでしょう。

オンライン個別指導「ウィズ・ユー」

一般的なオンライン個別指導は、本来あるべき個別指導の姿から逸脱したものがほとんどです。「生徒の表情が見えない」「生徒がどの部分でつまずいているか分からない」など、円滑なコミュニケーションを行えないシステムが多くあります。

これらの課題を解決したサービスが、元システムエンジニアの代表自ら開発を行った「ウィズ・ユー」です。一つのモニターでお互いの顔と手元が全て確認でき、一般的に用いられるSkypeなどとは一線を画しています。

また、従来のオンライン個別指導では難しい図形問題の採点機能も搭載しており、対面個別指導と何ら変わらないクオリティーを提供できるでしょう。

夏井算数塾の教育方針

夏井算数塾は教育方針として「考え抜く力を持った子どもたちを育成することで、今後の社会発展に寄与する。」を掲げています。

現代の日本教育は知識をつけることばかりを重視しているため、子どもたちの考える力は衰えていく一方です。知識を暗記するだけでも受験は乗り越えられるかもしれません。しかし社会では、そうもいかないでしょう。社会は既存の知識だけで通用するほど甘くはありません。知識を基に考え、行動できること力が求められます。

夏井算数塾は「考え抜く力の養成」を通じて、社会で活躍する人材を輩出しています。まさにそのその指導方法は今後の社会発展に寄与していると言えるでしょう。

夏井算数塾の合格実績

夏井算数塾は合格実績を公表していません。詳細を知りたい場合は、お近くの教室へお問い合わせください。

夏井算数塾のコース

夏井算数塾では、目的別に分かれた5種類の小学生向けコースが展開されています。

コース 内容
完全1対1個別指導 教室で行う個別指導
ウィズ・ユー オンライン個別指導
特別集中講義 入試直前期の特訓授業
どこでもゼミナール 大手予備校のオンライン授業
夏井算数塾WEB 夏井算数塾のオンライン授業

詳細は資料請求、もしくは直接校舎へのお問い合わせでご確認ください。

 

夏井算数塾の料金

料金体系は以下の通りです。なお、料金は全て税別です。

コース 料金
完全1対1個別指導 入塾金20,000円+16,500円/1コマ(110分)
ウィズ・ユー 入塾金10,000円+8,250円/1コマ(55分)
特別集中講義 ※1
どこでもゼミナール 入塾金10,000円+2,250円/1コマ(90分)
夏井算数塾WEB ※2

※1料金は、過去問解説の本数によって変動します。詳しくは校舎に直接校舎にお問い合わせください。
※2単元ごとに料金が決まっています。詳しくはお近くの教室にお問い合わせください。

 

夏井算数塾の分析結果のまとめ

夏井算数塾ではなぜ生徒の考え抜く力が育まれるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、知識を暗記させるだけではなく、考えさせることを重視した教育が最も大きな理由だとわかりました。

生徒の考え抜く力を育てる夏井算数塾に入塾させることは、お子様の塾選びで悩んでいる保護者様にとって一つの的確な選択肢となるでしょう。

 

カテゴリから記事を探す