LINE で塾選びを相談する(無料)

「才塾」が30年間私立中高一貫校生の成績UPを実現し続けられた理由

「才塾」が30年間私立中高一貫校生の成績UPを実現し続けられた理由
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾
渋谷に校舎をもつ「才塾(さいじゅく)」は、私立中高一貫校に通う生徒から多数の支持を得ています。

30年間私立中高一貫校の生徒を教え続けてきた才塾の強みは何なのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから才塾の強みを分析したいと思います。

才塾の特徴

まず、才塾が私立中高一貫校の生徒から支持される理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

才塾3つのポイント
  1. 私立中高一貫校専門塾ならではの指導方法
  2. 万全の定期試験対策
  3. 講師と生徒の距離感の近さ

私立中高一貫校専門塾ならではの指導方法

私立の中高一貫校は、独自のカリキュラムに沿って授業を行っている学校が多いと言われています。授業ではハイレベルな教材を使うことも少なくないため、「授業が難しすぎて自分だけでは勉強できない」という意見も多くみられます。

才塾では学校の授業を軸にして予習や復習、試験対策を行います。各学校を長年担当してきた講師が指導するため、授業の進度や特性に合わせて効果的な学習を行うことができます。また学校の授業に準拠しているため、生徒の負担も最小限で済みます。

才塾に通うことで、学校の難しい授業をこなしながら学習の基礎を固めることができるでしょう。

万全の定期試験対策

学校の定期試験は過去問を入手しにくいため、問題傾向がわからず対策が難しいと言われています。

しかし才塾には各学校ごとの過去問が大量ストックされています。過去問を活用して類題や問題演習をこなせるため十分な試験対策を行うことができます。

才塾に通う各生徒から長年集められてきた各学校の過去問は、才塾ならではの大きな強みと言えるでしょう。

講師と生徒の距離感の近さ

才塾には完全マンツーマンの個別指導と少人数指導(3~5人)のクラスがあります。人数が少ない環境で授業が行われるため、わからない点もすぐに質問ができ、理解してから次のステップに進むことができます。

またアットホーム雰囲気作りが行われているため、学校の話や雑談が気軽にでき、進路相談などもしやすい環境になっています。さらに講師が生徒の状況を把握しやすいため、学校行事などの予定を考慮してもらうこともできます。

講師と生徒の距離の近さが様々な相談をしやすい環境をつくり、生徒の学習意欲を高めていると言えるでしょう。

才塾の教育方針

才塾では考え育む心」をいつも基本の心得として、常に人と人との触れ合いを尊ぶ集団であり続けたい」という理念を掲げています。

塾は知識を得るためだけの場所ではありません。講師と生徒の距離の近さにも見られるように、才塾では人と人との触れ合いを大切にしています。

この教育方法はまさに「考え育む心」の心得を体現していると言えるでしょう。

才塾の合格実績

才塾は合格実績を公開していないため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

才塾のコース

才塾のコースは公開されていないため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

才塾の料金

才塾では料金を公表していないため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

才塾分析結果のまとめ

「才塾」はなぜ私立の中高一貫校に通う生徒に支持されているのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「私立中高一貫校専門塾ならではのノウハウとアットホームな雰囲気」が理由だとわかりました。中高一貫校の生徒を多く指導してきた講師陣による、学校の授業を軸とした効果的な指導を受けることができます。

このように才塾は、私立中高一貫校に通うお子様のなかでも「楽しく通いながら学校の授業をフォローしてほしい」とお考えの方に最適な塾であると言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す