LINE で塾選びを相談する(無料)

やる気を育む「いずみ塾」で平均点からトップ校合格を目指せるワケ

やる気を育む「いずみ塾」で平均点からトップ校合格を目指せるワケ
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 幼児教育、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
長野県、山梨県を中心に50以上の校舎を展開する「いずみ塾」は、地域に根ざした教育で県内の学校に受験合格者を多数輩出しています。

平均点からトップ校合格を目指す「いずみ塾」の強さの秘訣は何なのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからいずみ塾の強さを分析したいと思います。

いずみ塾の特徴

まず、いずみ塾が長野県、山梨県内の学校に受験合格者を多数輩出できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

いずみ塾3つのポイント
  1. やる気を引き出す「学習スパイラル」
  2. 必要に応じたコース選択
  3. 長野県、山梨県内の受験情報を網羅

やる気を引き出す「学習スパイラル」

学習に対するモチベーションは、知識の吸収スピードや学習意欲に大きく作用します。

いずみ塾では「学習スパイラル」と呼ばれる教育カリキュラムで生徒のやる気を引き出し、モチベーションの向上につなげています。では具体的に学習スパイラルとはどのようなカリキュラムなのでしょうか。確認してみましょう。

  1. 「予習」- いずみ塾の授業では予習によって学校の授業内容を先取りします。
  2. 「興味」- 学校の授業を先取りする中で、次の学習内容に興味が湧いてきます。
  3. 「自学習」- 学習への興味は好奇心に繋がり、その好奇心をもとに自ら学習するようになります。
  4. 「やる気の向上」- 自学習を進めるうちに、自然とモチベーションが上がります。
  5. 「成績アップ」- 費やした努力が成績アップという成果をもたらします。
  6. 「再度予習」- 更なる成果を求めて、自分から予習に取り組むようになります。

このような好循環を生み出すことで、生徒は持続的にモチベーションを保ちつつ学習できます。

必要に応じたコース選択

学習を進める上での目標は生徒によって異なりますし、生徒の個性によって適した学習方法があります。

いずみ塾では生徒1人ひとりに個別面談を行うことで、生徒の目指す目標に沿ったコース選びをしています。例えば小学生のうちに基礎学力だけでなく英語力も身につけたければ「こども英会話」の受講が検討できますし、難関校を受験する生徒にはいずみ塾の運営する「東進衛星予備校」の利用を進めています。

いずみ塾は生徒が「なにを・どのように・どれだけ」学びたいのかに合わせてカリキュラムを構成することで、子どもにとってベストな学習方法を提案してくれます。

長野県、山梨県内の受験情報を網羅

受験対策を行うにあたり出題傾向を分析する必要があるため、受験において志望校の情報収集は必須と言えます。

いずみ塾は長野県、山梨県内で30年に渡り受験対策を行ってきたため、両県内の入試情報に関してはほぼ網羅していると言っても過言ではありません。そのデータベースをもとに、生徒の志望校攻略に適したオリジナルのカリキュラムを設定します。

長野県、山梨県内の学校を受験する生徒にとって、これほど頼りになる存在はないでしょう。

いずみ塾の教育方針

いずみ塾は「楽しく学び、いきぬく力を育てることで受験合格を目指す」という教育方針を掲げています。「いきぬく」には、生き抜くだけでなく、息抜く、一気に抜く、という意味も込められています。

生徒のモチベーションを向上させるための教育カリキュラムは、まさにこの教育方針に基づいて考案されていると言えます。また多彩なコースにより生徒に様々なスキルを身につけさせ、自立して生きていける力を育んでいます。

このように、生徒のやる気を第一として指導するいずみ塾は、生徒を迷いなく受験合格へと導いてくれる塾と言えるでしょう。

いずみ塾の合格実績

ここまでいずみ塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の合格者を確認してみましょう。

※株式会社アイキューブの運営する「いずみ塾」「べルーフアカデミー」「東進衛星予備校」の合格実績です。
※掲載しきれなかった合格校もございますので、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。。

2019年最新|いずみ塾中学受験の合格実績

学校名 合格者数
諏訪清陵高等学校附属中学校 52名
信大附属松本中学校 56名
屋代高等学校附属中学校 28名
松本秀峰中等教育学校 45名
信大附属長野中学校 36名
長野日大中学校 26名
長野市立長野中学校 13名

2019年最新|いずみ塾高校受験の合格実績

学校名 合格者数
諏訪清陵 70名
松本深志 36名
上田 12名
長野 22名
飯田 44名
伊那北 39名
屋代 16名
飯田風越 43名
松本県ヶ丘 34名
伊那弥生ヶ丘 26名
諏訪二葉 31名
上田染谷 22名
長野吉田 21名

2019年最新|いずみ塾大学受験の合格実績

学校名 合格者数
信州大学 29名
東京大学 3名
京都大学 2名
信州大学(医) 3名
東京工業大学 1名
東京外語大学 1名
お茶の水大学 1名
北海道大学 2名
東北大学 1名
名古屋大学 1名
大阪大学 2名
神戸大学 1名
千葉大学 4名
首都大学東京 3名
東京学芸大学 1名
学校名 合格者数
東京海洋大学 1名
筑波大学 2名
新潟大学 2名
金沢大学 3名
大阪府立大学 2名
名古屋市立大学 1名
茨城大学 1名
群馬大学 1名
埼玉大学 2名
静岡大学 2名
山梨大学 3名
岐阜薬科大学 1名
早稲田大学 12名
慶應義塾大学 4名
上智大学 2名

いずみ塾のコース

さて、いずみ塾が多数の合格者を輩出していることは合格実績から確認できました。では、実際にいずみ塾はどのような授業を提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

いずみ塾幼児・小学生向けのコース

コース 詳細
個別指導コース 講師1人に対して生徒3人の形式で指導を行います。学校授業のフォローを行うほか、苦手な科目を前の学年に遡ってまでとことん確認します。
ステップラーニング 各学年の学習単元をいくつかのステップに分けることで、明確な目標をもって学習に取り組みます。また一定数のステップをクリアすると表彰されるため、生徒のモチベーションを保ちながら学習を進められます。
こども英会話 英語による会話表現を学ぶと共に、簡単な文法をもとに読み書きの基礎を習得していきます。
能力開発ピグマリオン ※年中、年長の生徒を対象としたコースです。
パズルや絵画のような五感を刺激するオリジナル教材で子どもの潜在能力を引き出します。
適性検査対策コース 小5〜6の生徒を対象としたコースで、長野県の難関公立中高一貫校である屋代附属中、諏訪清陵附属中、市立長野中の適性検査対策を行います。このコースの存在により、いずみ塾の諏訪清陵附属中合格者占有率は64%にのぼります。
信大附属中/
私立中受験対策コース
小5〜6の生徒を対象としたコースで、長野県の難関校である信大附属長野・松本中、または長野県内私立中学の受験対策を行います。
いずみ速算教室 年中〜小6の生徒が対象のコースです。マンツーマンの個別指導により数字の読み書きから暗算能力強化まで、数字にまつわる力を養います。
速読コース 文章を視界に入れると同時に内容を理解する方法を「視読」と呼びます。速読コースでは、この「視読」をマスターするためのトレーニングを行います。

 

いずみ塾中学生向けのコース

コース 詳細
個別指導コース 講師1人に対して生徒3人の形式で指導を行います。学校での学習進度を確認しながら定期テストの対策を中心に授業を展開していきます。また定期テストのない時期には、学校の教育内容を先取りして予習を行います。
中学クラス授業コース 高校受験合格はもちろんのこと、受験合格後も上位成績キープを目標とする生徒に向けた、少数精鋭のハイレベルコースです。高難度の教材を扱いつつ、集団授業の中で競い合うことで互いの力を伸ばし合います。
入試対策演習コース 集団授業で高校受験に必要な5教科の内申点向上と、高校受験対策を行います。高校受験を目指す生徒の多くは、この入試対策演習コースと個別指導コースを併用しています。
東進中学NET いずみ塾の経営する東進衛星予備校を利用することで、中学生のうちから難関大学受験へ向けた対策を行います。このコースを利用すれば、高校から受験対策を始めた他の生徒に圧倒的な差をつけられることでしょう。
英語長文リスニング対策講座 世界的に国際化が進む中で、英語の必要性が問われています。このコースではリスニング演習を通して英語の読解力、語彙力、読解スピードの向上を図り、国際社会に通用する人間を育てます。

 

いずみ塾高校生向けのコース

コース 詳細
個別指導コース 講師1人に対して生徒3人の形式で指導を行います。まずは学校の定期テスト範囲を徹底的に予習します。その後予習が終了次第、弱点になりそうな単元の復習を行います。
学習サポートコース 講師1人に対して最大生徒6人の形式で指導を行います。基本的には自習を中心として授業を進め、疑問点があれば講師に質問します。
東進衛星予備校 いずみ塾の経営する東進衛星予備校を利用することで、難関大学受験へ向けた対策を行います。東進衛星予備校の特徴として授業毎に確認テストを実施しているので、受講内容を確実に吸収できます。
英語長文リスニング対策講座 受験対策だけでなく国際化社会において必要とされる英語力を養うことを目的としたコースです。単語や文法をひたすら覚える通常の座学とは異なり、リスニングを中心とした授業を行うため「英語によるコミュニケーション能力」を身につけることができます。

 

いずみ塾の料金

いずみ塾は現在料金の公表を行っておりません。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

いずみ塾の分析結果のまとめ

いずみ塾がなぜ長野県、山梨県内で受験合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、やる気を引き出すカリキュラムと多彩なコースが強さの秘訣とわかりました。また地域に根ざした教育により、県内の受験情報を蓄積している点も高く評価できます。

このように確かな合格実績と広い情報網をもついずみ塾に入塾させることは、長野県、山梨県内で受験合格を狙う子どもにとってオススメの選択肢と言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す