LINE で塾選びを相談する(無料)

【個人塾の強み!】「多摩進学教室」の可能性を引き出す指導法とは?

【個人塾の強み!】「多摩進学教室」の可能性を引き出す指導法とは?
対象学年 小学2年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け、学校成績向上
塾の規模 個人塾

京王線の東府中駅前に校舎を構える「多摩進学教室」は、地域密着型の学習塾です。

学年を問わず多様な授業形態を展開し、生徒の可能性を十分に引き出す多摩進学教室は他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから多摩進学教室の強さを分析したいと思います。

多摩進学教室の特徴

まず、多摩進学教室が生徒の可能性を十分に引き出す理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

多摩進学教室3つのポイント
  1. 入試情報に精通した個人塾
  2. 生徒一人ひとりの特徴に合わせた授業形態
  3. 無駄のない合理的な学習環境

入試情報に精通した個人塾

全国には大規模な学習塾が数多く存在します。情報が豊富でノウハウの蓄積があるという点が大手学習塾の利点と言えるでしょう。しかし1クラス20名以上の集団授業でクラス数も多くあることから、生徒一人ひとりに手厚い指導をしているとは言い切れません。

多摩進学教室は、個人塾ながら都立・私立中高の情報をよく把握し、入試情報を熟知していますそのため個人面談を行う際に、受験に関する的確な情報を得ることができるでしょう。

また、小規模だからこそ親身に相談に乗ってもらえるという点も個人塾ならではの利点です。

このように決して大きな学習塾ではないですが、大手学習塾に負けない情報力と手厚い指導が大きな魅力と言えます。

生徒一人ひとりの特徴に合わせた授業形態

多くの個人塾では、塾自体の規模の小ささから授業形態に限界があります

一方多摩進学教室は、集団授業と個別指導の両方を設けて、様々な生徒に最適な授業形態を用意できるようにしています。集団授業と言っても1クラスあたり生徒6名と少人数に設定されているため、授業においていかれる心配はありません。

このように多摩進学教室には、生徒一人ひとりに対応した多様なシステムが用意されていると言えるでしょう。

無駄のない合理的な学習環境

多摩進学教室では、無駄のない学習環境が整えられています。以下ではそのステップを紹介します。

  • 自習室に個別タイプや、広い教室タイプなどの様々なタイプを用意することで、自習の効果を最大限発揮できるようにしています。
  • 休憩時間に利用できる「蔵書」や「知的ゲーム」を完備し、授業外でも頭を使う環境を作り上げてます。

このように学習意欲を持続させる環境作りを行う多摩進学教室では、学習効率を高めることが可能だと言えるでしょう。

多摩進学教室の教育方針

多摩進学教室は、「個人塾で一人ひとりに無駄がない授業を提供する」ことを教育方針に掲げています。

大手塾では実現が難しい生徒への手厚い指導や効率的な学習環境を設けることで、個人塾の強みを最大限に使っています。

そのため多摩進学教室は、その指導方法によって自身の教育方針を体現していると言えるでしょう。

多摩進学教室の合格実績

多摩進学教室は全国の難関中学・高校に数多くの合格者を輩出しています。

残念ながら学校別の合格者数は公表されておりませんが、最寄りの教室にて志望校の合格実績をお問い合わせ頂ければ合格者数を把握することは可能でしょう。

多摩進学教室のコース

では実際に多摩進学教室がどのような授業を提供しているのか?コースを詳しく確認しましょう。

多摩進学教室 小学生向けのコース

多摩進学教室の小学生向けコースでは、大きく5つのコースがあります。

コース名 コース概要
個別対応コース
<小2~小6>
このコースでは、教師1人が生徒2~3人を担当します。
1授業70分で原則算国を取り扱いますが、希望により教科を変えることが可能です。
個人対応コース
<小2~小6>
このコースでは、教師1人が生徒1人を担当する完全個人対応となっています。
1授業70分の時間内であれば複数の科目を学習することも可能です。
小学部受験コース
<小4~小6>
このコースは、月一で開催される国語の特別講座です。
大ベテランの教師が国語学習のノウハウを伝授する講座で、塾生以外も参加可能となっています。
小学部土曜テストコース
<小4~小6>
このコースでは、日曜の午後に月3回4教科の総合学習をします。
幅広い分野の学習を満遍なく行い、苦手の穴埋めを目指します。
小学部YTテストコース
<小4~小6>
このコースは、週1回1時間の講座です。
前半の30分で、早く正確に読む力「速読力」を鍛えます。また後半の30分で、楽しみながら算数について考える学習を行います。

 

多摩進学教室 中学生向けのコース

多摩進学教室の中学生向けコースは大きく分けて2つのコースがあります。

コース名 コース概要
中学生コース
<中1~中3>
このコースでは、「学校の定期テストで高得点がとりたい!」「高校受験で通用する学力をつけたい!」など、お子様の要望に沿ったカリキュラムで学習指導を行います。
また、このコースは個別指導となっています。
<対象科目:英語・数学>
速読英語教室
<中2以上 or 英検3級以上>
このコースでは、入試や検定取得の際に必要な英語力の育成を目的に学習を進めます。
長文読解力と速読力を鍛えることを目的としています。

多摩進学教室の料金

多摩進学教室の個別指導の料金は一般的な個別指導塾と比較すると「安い」傾向にあります。

ただし、「学年」「通学頻度」によって料金が変動する仕組みになっています。そのため、詳しい料金を知りたい方は各教室と面談し見積もることをおすすめします。

多摩進学教室の分析結果のまとめ

多摩進学教室がなぜ難関校に多数の合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒一人ひとりに合わせた個人塾」であることが強さの秘訣と言えます。

効率的なカリキュラムと学習環境で勉強したい方にとって、多摩進学教室は非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す