LINE で塾選びを相談する(無料)

【創立50年】難関校に強い城北スクールが愛され続けるワケとは

【創立50年】難関校に強い城北スクールが愛され続けるワケとは
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
地域の方々に支持され続け、今年で創立50周年を迎えた「城北スクール」は、関東を中心に教室を展開しています。

難関中学・高校受験合格者を多数輩出してきた、城北スクールは他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから城北スクールの強さを分析したいと思います。

城北スクールの特徴

まず、城北スクールが難関校受験合格者を多数輩出できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

城北スクール3つのポイント
  1. 教室ネットワークの広さを生かした入試情報の充実
  2. 入試問題の分析から作成される学習システム
  3. 向上し続ける真摯な取り組み

教室ネットワークの広さを生かした入試情報の充実

城北スクールの大きな特徴の一つとして、50年間で蓄積された入試情報と教室ネットワークの広さを生かした情報収集が挙げられます。

首都圏の入試情報を集めた後、情報の正確性・有用性などを徹底的に精査します。そこから各教室に伝達することで、保護者会や面談を通して最新の入試情報を提供しています。

したがって、長い歴史と大きな規模だからこそ実現できる入試情報の充実は小規模の個人塾にはない”城北スクールならではの強み”だと言えます。

入試問題の分析から作成される学習システム

城北スクールでは各教科の主任が、入試問題の分析を行なっています。

分析結果から入試頻出の問題を集めたオリジナル教材・講座を作成しています。また入試頻出問題の演習に焦点を当て、入試であまり見かけない問題へ時間は割かないというオリジナルのカリキュラムも完成します。

このように入試問題の研究から生み出された独自の学習システムが、生徒の志望校合格を実現していると言えます。

向上し続ける真摯な取り組み

指導をする上で、「わかりやすく伝える」ということは非常に重要です。
そこで城北スクールでは「わかりやすく伝えるための指導とはなにか?」を日々研究しています。

定期的に教科別の講習会を開き、模擬授業などの実習を行うことで、講師の知識量や技量アップに繋げています。また学習面だけでなく「やる気を引き出すための指導とはなにか?」という生徒のメンタル面に至るところまで学びます。

生徒を合格させるために講師自身もレベルアップしているということは、受験という大切な機会に対して真摯な姿勢だと言えます。

城北スクールの教育方針

城北スクールは「私たちは子どもたちを大切にする塾です。」という教育方針を掲げています。

  • 正確な情報をいち早く生徒や保護者様に伝えている
  • 生徒の合格に責任を持つため、講師も指導の腕を磨いている

特徴でも述べたように、この2点から「志望校合格」という目標を「真摯な取り組み」で支える城北スクールは、教育方針を体現している信頼できる塾だと言えるでしょう。

城北スクールの合格実績

ここまで城北スクールの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2018年最新の合格者を確認してみましょう。

※学校別の合格者数は公表されていないため、学校名のみ記載しています。

2018年最新|城北スクール中学受験の合格実績

学校名
早稲田実業
早稲田
女子学院
お茶の水女子
渋谷教育学園幕張
浦和明の星
白百合学園
海城
市川
 鴎友学園女子
東邦大東邦
本郷
立教新座
立教池袋
学習院女子
学校名
学芸大竹早
栄東
広尾学園
開智
淑徳与野
攻玉社
城北
大妻
香蘭女学校
芝浦工大柏
国府台女子
専修大松戸
東京女学館
明治大中野
品川女子学院

2018年最新|城北スクール高校受験の合格実績

学校名
日比谷
戸山
立川
青山
新宿
両国
国際
駒場
小山台
竹早
三田
小松川
白鴎
大泉
城東
学校名
開成
国立
早稲田
慶應
豊島岡女子
青山学院
城北本郷
巣鴨
ICU
立教新座
中大杉並
中大付属
中大市川
栄東
城北埼玉

城北スクールのコース

さて、城北スクールが難関校へ合格者を輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。では、実際に城北スクールはどのような授業提供をしているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

城北スクール小学生向けのコース

城北スクールでは、目的別に分かれた4種類の小学生向けコースが展開されています。それでは、詳細について以下で確認してみましょう。

コース名 学年 詳細
公立中高一貫校受験・日比谷高校受験準備コース 小学5・6年生 このコースでは、高校受験を見据えた指導と公立中高一貫校対策が行われています。城北スクール独自の対策テキストを使用することで、公立中高一貫校の入試突破を目指します。
国私立中学受験コース 小学1〜6年生 このコースでは、有名な学習塾と言える「四谷大塚」の学習システムを城北スクールが効果的に活用した学習ができます。具体的には、四谷大塚が提供する教材で学習し、その学習効果を測るテストを行います。そこから理解度が低かった問題を明らかにし、定着するまで指導を受けられるといった内容です。
高校受験準備コース 小学1〜6年生 このコースでは、高校受験を見据えた学習を行います。高校受験の準備として城北スクールが考える大切なポイントは、「小学校で学ぶ内容の完全定着」と「学習習慣の養成」です。小学生のうちからこの2つのポイントに重きを置いた指導を受けることで、受験の成功に繋がります。
個別指導コース 小学1〜6年生 このコースでは、一人ひとりに合わせたペースで学習を進められるのが特徴です。「学習習慣が身に付いていない」「どのように勉強していいのかわからない」といったお子様におすすめです。

 

城北スクール中学生向けのコース

城北スクールでは、目的別に分かれた3種類の中学生向けコースが展開されています。

それでは、詳細について以下で確認してみましょう。

コース名 学年 詳細
難関都立・人気校受験コース 中学1〜3年生 このコースでは、中学1年生のうちから先取り学習を行い難関・人気校の合格を目指すコースです。早い段階で中学校の学習内容を修了することで、万全な入試対策を行います。
国私立高校受験コース 中学1〜3年生 このコースでは、公立トップ校や難関国私立校合格に向けた指導が行われます。入試の徹底分析から作成されたオリジナルテキストを使用し、専用の対策を行うことで、堅実な合格力を身に付けられます。
個別指導コース 中学1〜3年生 このコースでは、自分に合ったカリキュラムで学習ができます。中学生になり授業についていけなくなったというケースは少なくありません。そのため、わかるところまで振り返って学習がしたいお子様におすすめです。

 

城北スクールの料金

城北スクールは料金の公表をしていません。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

城北スクールの分析結果のまとめ

城北スクールがなぜ難関校受験合格者を多数輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、実した入試情報と徹底的な入試問題分析」が強さの秘訣だとわかりました。また講師が指導力を向上し、生徒の志望校合格に向けて本気で取り組む姿勢が魅力的であると言えます。

このような抜かりのない入試問題分析と生徒第一の姿勢から、城北スクールに入塾させることは塾選びで悩んでいる保護者様にとって一つの的確な選択肢となるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す