全国初!成績UP保証を実現した「森塾」の指導体制の秘密とは?

全国初!成績UP保証を実現した「森塾」の指導体制の秘密とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校2年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾

首都圏と新潟で120校以上を展開する個別指導塾「森塾」は、成績アップ保証をしている学習塾として有名です。

学校のテストで1科目+20点の成績向上を保証した初めての学習塾「森塾」の指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針などから森塾の強さを分析したいと思います。

森塾の特徴

まず、森塾で学校成績UPが達成できる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

森塾3つのポイント
  1. 先生1人に生徒2人までの個別指導
  2. 1科目+20点の成績保証制度
  3. 安価な授業料

先生1人に生徒2人までの個別指導

森塾は「先生1人に生徒2人まで」というシステムを採用しています。この指導システムは業界では有名で、全国1,000以上の塾から見学が訪れたそうです。

生徒2人まで、と言っても同時に2人に教えるのではなく、一人ひとりの学力、個性に合わせて別々に指導を行っています。

また森塾には「先生変更制度」があり、相性が悪いと感じた場合は先生の変更を申し出ることができます。

個別指導において相性は非常に大事なポイントです。生徒に合った先生を探せる、とても良い制度だと言えるでしょう。

1科目+20点の成績保証制度

森塾は、塾で実施する「模試」ではなく「学校のテスト」で1科目+20点の成績向上を保証した全国で初めての学習塾です。

保証内容は「2学期以内に成績が上がらない場合は1学期分の授業料を全額免除」というもので、指導力への絶対的な自信がうかがえます。

もちろん「先生の質」だけに頼った制度ではありません。
数万枚のテストを全国から集め、何百人もの先生達の意見を元に作られた成績アップ虎の巻「フォレスタシリーズ」がそれを支えています。このテキストは全国の有名塾に通う数十万人の生徒が使用しており、その効果が認められています。

安価な授業料

森塾では基本的に1科目を週1回の授業で指導しますが、テスト前はその限りではありません。

「5科目受講させるのは時間的にも費用的にも厳しい」という家庭のために、テスト前は他の科目についても先生に質問ができるようになっています。バランスよく5科目の成績アップができ、かつ家計に優しい仕組みだと言えるでしょう。

また一般の塾と異なり、祝日等で授業日数が少なくなる場合はその分月謝が安くなります

加えて、入塾キャンセル時の返金制度も用意されています。入塾後4回授業を受けるまでに入塾をキャンセルした場合には、納入済みの費用(月謝、テキスト代含む)の全額が返金されます。
お子様に合うかどうかを見極めてから支払いが発生するということなので、とても安心できる仕組みだと言えるでしょう。

森塾の教育方針

森塾は教育方針として「一人ひとりにあった教育」を掲げています。

非常にシンプルで分かりやすいメッセージですが、ここに込められる想いは森塾の実績とシステムによってしっかりと実現されていると言えます。

先生1人に生徒2人までの授業を行っていることや先生変更制度に「生徒に合った教育を提供したい」という思いを確認することができるでしょう。

森塾の合格実績

残念ながら森塾は合格実績を開示していないため、詳細を知りたい方はお近くの教室にお問い合わせください。

森塾のコース

さて、森塾では実際にどのような授業を提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

森塾は個別指導塾ですので、科目ごとに学習コースが用意されており、好きなものを選択して受講することができます。

森塾小学生向けのコース

個別指導のコースに加え、小学生向けにのみ集団指導のコースが用意されています。

小学3~6年生
  • 数学、国語

授業は学校で習ったところを復習する「復習型」ではなく、学校ではまだ習っていないところを学ぶ「予習型」です。塾で学んだあとに学校の授業で復習することになるので、勉強が分かる、という自信をつけることに繋がります。

逆に春期講習や夏期講習では、まず理解度テストで苦手な単元を発見し、そこを効率的に復習して苦手をなくしていきます。

  • 英語

森塾の英語指導は学年を超えて行われるので、一人ひとりの学習進度によって学習内容が変わります。理解度に合わせて中学英語をどんどん先取り学習することも可能です。

近年、大学受験だけでなく高校受験でも「長文問題」が多くなってきており、森塾ではそれに対応するため小学生から長文読解力を身につける指導が行われています。

小学1~6年生
  • グリムスクール(集団)

ベネッセコーポレーションと共同開発した「読書教育プログラム」がグリムスクールです。

全ての学習の基礎になっているのが「国語力」です。なぜなら算数や英語の問題を理解し、思考する際に頭の中で使用するのは結局は日本語(国語)だからです。学力の高い中学生は「小学生時代の読書量が多かった」という調査結果も出ています。

グリムスクールは、参加型の学習を取り入れており、楽しくカリキュラムに参加する中で、「読み」「書き」だけでなく「考える力」や「コミュニケーション力」なども育んでいきます。

 

森塾中学生向けのコース

中学1~3年生
  • 数学・英語・国語・理科・社会

授業の理解度を確認する理解度テストを毎回行います。もし不合格の場合には、週に2日用意されている「特訓部屋(無料)」に参加することができ、理解できるまで指導をしてくれます。

また、理解度テストの結果や特訓部屋の参加日程については、保護者にメールで毎回報告もしてくれるので、生徒の状況を常に追うことができます。

森塾では、塾での授業だけでなく、「勉強の仕方」自体の指導もしてくれます。性格や生活パターンに合った勉強方法を提案し、「自分で勉強できる」ようにしてくれます。

森塾高校生向けのコース

高校1年生~
  • 数学・英語

春期、夏期、冬期講習では、新学期対策を行います。授業内容を予習し学校の成績を上げます。

普段の授業も、学校での内容の予習を行う先取り授業形式です。学校の授業がよく分かり、テスト前には復習の時間がたっぷりと取れるので、テスト対策がしっかりできます。

高校2年冬~
  • 推薦受験コース
  • 一般受験コース(数学・英語・古典・現代文・理科・地理歴史・公民)

生徒ごとにカウンセリングを行い、志望校合格のための個別の勉強プランを作成します。個別指導ならではのきめ細かいサポートを行ってくれます。

 

森塾の料金

森塾の料金は一般的な学習塾と比較すると「安い」傾向にあります。

ただ、「学年」「通学頻度」「お住いの地域」によって料金が変動する仕組みになっています。そのため詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室と面談し見積もることをおすすめしたいと思います。

森塾の分析結果のまとめ

森塾はなぜ学校の成績をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、生徒一人ひとりの状況に合わせた教育を提供している点」が強さの秘訣といえます。
学校の教科書やテストを持っていくとそれを元に指導を行ってくれたりと、「学校の成績を上げることを第一に徹底的にサポートしてくれる」点も評価できるでしょう。

料金面についても一般の学習塾よりも「安い」傾向で、学校の授業を着実に理解させ、志望校へ合格させたい保護者の方には非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

この記事を家族に共有する

カテゴリから記事を探す