100万人指導の安心「個別教室のトライ」が成績保証できる理由とは?

100万人指導の安心「個別教室のトライ」が成績保証できる理由とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:難関校向け
塾の規模 大手塾

個別教室のトライは全国に587教室を展開しており直営の教室数は全国No.1となっております。中学受験、高校受験、大学受験の対策から学校の成績アップまで幅広い目的の生徒が通学しています。

もちろん、実績も豊富であり全国の難関校に合格者を輩出しています。

そこで今回は、特徴、合格実績、教育方針などから個別教室のトライの強さを分析したいと思います。

【個別指導】最適な講師が教える「トライプラス」3つのポイントを解説

【個別指導】最適な講師が教える「トライプラス」3つのポイントを解説

小学生でも大丈夫!トライ式プログラミング教室をわかりやすく解説

小学生でも大丈夫!「トライ式プログラミング教室」をわかりやすく解説

個別教室のトライの特徴

個別教室のトライはなぜ学校の成績をアップさせられるのか、3つの特徴から分析したいと思います。

個別教室のトライ3つのポイント
  1. 100万人の指導実績から開発された「トライ式学習法」
  2. オンライン授業の「Try IT」で隙間時間も無駄なく学習できる
  3. 専任講師と教室長の支援に加え自習室も無料で使い放題

100万人の指導実績から開発された「トライ式学習法」

個別教室のトライで押さえておくべきポイントに100万人の指導実績を体系化した「トライ式学習法」があります。

「トライ式学習法」とは、学力向上や受験対策に必要な「理解、定着、継続、学習環境」を中心にした10個の項目を体系化したものになりますので早速詳細を確認してみましょう。

  1. 分かったつもりを防ぐために生徒に説明をしてもらう「ダイアログ学習法」
  2. 9つのタイプから生徒の性格を診断し指導方法を変える「性格別学習法」
  3. 反復を繰り返し記憶に定着させる「エピソード反復法」
  4. 読み取りスピードを向上させる「速読訓練」
  5. 効率的な学習を行うための「学習環境の整え方」
  6. 学習した内容を1時間以内、当日の夜、翌日と短期間で3回繰り返す「復習法」
  7. 脳が活性化している時間に学習を行う「勉強時間設定のコツ」
  8. 生徒のやる気を引き出す「コミュニケーション法」
  9. 保護者が子どもに対し褒め上手になるための「コミュニケーション術」
  10. 計画から受験直前期まで最短で合格させるための「受験突破術」

上記の10の項目をしっかりと抑えて生徒が受験競争に勝ち抜くまで「講師」「教室長」「保護者」が三位一体となり生徒を支えてくれます。

オンライン授業の「Try IT」で隙間時間も無駄なく学習できる

中学生、高校生になると授業の難易度も学習量も格段に増加することになります。そのため、学校や塾の授業だけでなく如何に隙間時間を活用し学習するかは非常に重要になります。

そこで個別教室のトライでは「Try IT」と呼ばれる映像授業を永久無料で提供し隙間時間の学習をサポートしてくれます。1コマ15分から構成される動画の本数は4000本以上にもなります。

演習問題も充実していることから弱点克服や復習などでも気軽に試聴できる点は魅力と言えるでしょう。

専任講師と教室長の支援に加え自習室も無料で使い放題

トライ式学習法でもご紹介しましたが「性格別学習法」によって生徒に合った講師を選定してくれます万が一、授業の教え方が悪い場合や生徒と講師の相性が良くないと感じた場合は、教室長が面談を行い講師の変更など無料で対処をしてくれます。

また、学習における不明点は空いている講師や教室長にも質問することが可能になりますので学習を効率的に行うことが可能になります。

加えて、自習室は授業がない日でも利用することができるため、自宅での勉強に集中できないような場合は気軽に塾に訪れ勉強することが可能になります。

個別教室のトライ教育方針

個別教室のトライの教育方針は「挑戦し乗り越える力を育てる」を掲げております。この方針を代表するのがトライ式学習法です。

トライ式学習法の効果に「問題解決能力の育成」が挙げられ、小さな一つの問題を自分の力で解いていく作業の積み重ねが、恐れず挑戦し乗り越えていく力強い人格を育むとトライでは考えられています。

そして、個別教室のトライに通う生徒が「挑戦し乗り越える力を養う」ために講師陣や教室長も一体となりサポートを行なってくれる点に魅力があると言えます。

個別教室のトライ合格実績

個別教室のトライは東京大学、京都大学などの国公立大学、早慶上智、GMARCHなど全国の難関大学に合格者を輩出している実績があります。

残念ながら学校別の合格者数は公表しておりませんが、お近くの教室にお問い合わせ頂ければ志望校の合格者数を把握することは可能でしょう。

スタスタ塾コンシェルジュ
学びを止めるな!
自宅でもきちんと学べます


オンライン学習を調べる

個別教室のトライのコース

さて、「トライ式学習法」を始め「Try IT」など目標を達成させるために様々なサービスを提供している個別教室のトライですが、実際にどのようなコースを提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

個別教室のトライ小学生向けコース

個別教室のトライ小学生向けコースは「厳選された講師陣」「教室長」「トライ式学習法」の3つが一体となり生徒1人1人の学習状況に合わせた最適な学習計画や勉強方法をオーダーメイドで設計・提案してくれます。

これを「トライ式オーダーメイド授業」と呼びますが、この手法は全ての学習の基盤となっており通塾する生徒の目的達成に向けて手厚い支援ができる仕組みを構築しています。

それでは、個別教室のトライが提供する中学受験対策コースを確認してみましょう。

難関国私立中受験対策コース トライが分析した各国立・私立中学の最新出題傾向と生徒の学力から逆算し目標を設計し難関校の合格に向けた学習プランを作成・指導を行ってくれます。
公立中高一貫校対策コース 公立中高一貫校の適性検査は学校により特徴が分かれておりますので志望校別に対策を行うことが必要になります。

トライでは出題形式に慣れ「答案作りのコツ」を身につけさせます。加えて、1人1人の習熟度に合わせたオーダーメイドプランを活用し指導を行なってくれます。

苦手1科目克服コース 小学生で生まれた苦手意識は、その後、中学、高校へと引きずってしまい学力や成績に大きな影響を及ぼしてしまいます。

そのため、苦手科目は小学生のうちにしっかりと対策をし基礎を固めるように指導を行ってくれます。

国語|読解力養成コース 国語の文章読解問題はもちろん、算数などの他科目においても問題文を正確に読み取るための読解力は必要です。

国語のセンス頼みではなく正しい方法で読み解けるように基礎から指導をしてくれます。

算数|苦手単元克服コース 速さ、割合、図形、特殊算など多くの生徒が苦手とする単元は中学受験でも出題頻度が高いと言えます。

そのため、苦手単元をマンツーマン指導によって理解させる指導を行なってくれます。

進学塾別フォローコース 各地の進学塾との併用できめ細かいフォローを行うコースであり、苦手科目の補強、クラス分けテスト対策、宿題フォロー、志望校に特化した対策など生徒の状況に合わせて指導を行ってくれます。

1科目からの受講が可能になります。

志望校別対策コース 合格するために必要なことは満点を取ることではなく、学校ごとの入試傾向に合わせた対策を行い合格点を取ることです。

そのため、1人1人の得意・不得意に応じて対策を行なってくれます。

いまから始める受験コース 中学受験しようと思ったが何から始めた良いか分からない。

という悩みを持つ人に向けて合格プランの作成や集団塾の入塾試験対策などを実施してくれます。

 

個別教室のトライ中学生向けコース

個別教室のトライ中学生向けコースも「厳選された講師陣」「教室長」「トライ式学習法」の3つが一体となり生徒1人1人の学習状況に合わせた最適な学習計画や勉強方法をオーダーメイドで設計・提案してくれます。

「トライ式オーダーメイド授業」と呼ばれるこの手法は全ての学習の基盤となっております。通塾する生徒の目的達成に向けて手厚い支援ができる仕組みを構築していると言えます。

それでは、個別教室のトライが提供する高校受験対策コースを確認してみましょう。

公立高校受験コース 生徒の目標とレベルに合わせたオーダーメイドプランで志望校合格を目指します。

基礎力養成から応用問題に対応できる力まで、頻出問題はもちろん、生徒の得意・不得意を踏まえ対策を行います。

難関私立高校受験コース 志望校と生徒の学力の差分を埋めるために合格から逆算したオーダメイドプランを立て合格を目指します。

基礎の見直し、苦手分野の克服、得意分野の引き上げなど1人1人合わせた対策が可能になります。

志望校別対策コース 合格するために必要なことは満点を取ることではなく、学校ごとの入試傾向に合わせた対策を行い合格点を取ることです。

そのため、1人1人の得意・不得意に応じて対策を行なってくれます。

塾併用コース 塾の授業の理解漏れを防ぎ、学校、塾に遅れずについて行くサポートを行ってくれます。

宿題フォローや苦手単元の克服などを行い「わからない」「やったつもり」を確実に「わかる」「できる」に変えてくれます。

苦手1科目克服コース 苦手科目1つを集中的に取り組み克服するコースになります。

生徒の苦手に合わせて全ての科目や単元に対応しています。苦手の原因を見つけ出し基礎の定着から入試傾向に沿った応用演習まで行います。

英語|長文演習コース 単語、文法、文の構造を理解し、長文が解けるように基礎から指導を行います。

生徒の弱点を見つけ出し克服することで長文がスムーズによめるようになります。加えて、単語、文法の勉強方法から実践演習までも対応してくれます。

数学|関数・図形対策コース 関数・図形など多くの生徒が苦手とする単元は高校受験でも出題頻度が高い問題になります。

そのため、苦手単元をマンツーマン指導によって理解を促進させる指導を行なってくれます。

国語|読解力養成コース 説明文、小説、詩など種類によって異なる解き方を指導してくれます。

国語のセンス頼みではなく正しい方法で読み解けるように基礎から指導をしてくれます。

 

個別教室のトライ高校生向けコース

個別教室のトライ高校生向けコースも「厳選された講師陣」「教室長」「トライ式学習法」の3つが一体となり生徒1人1人の学習状況に合わせた最適な学習計画や勉強方法をオーダーメイドで設計・提案してくれます。

この仕組みを「トライ式オーダーメイド授業」と呼びますが、これから紹介する大学受験コース全ての基盤となっており通塾する生徒の目的達成に向けて手厚い支援ができるようになっています。

それでは、個別教室のトライが提供する大学受験対策コースを確認してみましょう。

難関大学対策コース 国立大学、早慶上智などの難関大学合格に向けて、現状の立ち位置を明確にし合格までの最短距離を示した計画を立てます。

この計画を元に講師陣が徹底した指導を行い志望校合格に必要な指導を行います。

医学部合格コース 医学部受験に定評のある和田メソッドに基づいた計画で医学部合格を目指します。

トライのプロ講師にはよる徹底した指導に加え、チェックテストによる綿密な進捗確認を繰り返すことで学習濃度を高める指導を行います。

センター試験対策コース 現状の学力と志望校のレベル・傾向に合わせてオーダーメイドの学習計画を立て、難関私大合格を目指します。

基礎学力の定着から応用育成まで過去問演習を中心に志望校合格に向けた学力を養います。

歯・薬学部対策コース センター対策と二次対策を早期に行い短時間で合格に必要な得点を得る指導を行います。

問題演習を中心に確実に得点できる分野を作る。など志望校の入試傾向に合わせて1人1人の戦略を立ててくれます。

志望大学別対策コース 合格するために必要なことは満点を取ることではなく、学校ごとの入試傾向に合わせた対策を行い合格点を取ることです。

そのため、1人1人の得意・不得意に応じて対策を行なってくれます。

推薦・AO入試対策コース 評定点を確実なものにするために定期テスト対策を重視し日々の学習フォローと志望校に必要な基礎力・応用力を身につけます。

また、面接・小論文の対策も志望校別に実施します。

苦手1科目克服コース 苦手科目1つを集中的に取り組み克服するコースになります。

生徒の苦手に合わせて全ての科目や単元に対応しています。苦手の原因を見つけ出し基礎の定着から入試傾向に沿った応用演習まで行います。

予備校フォローコース 予備校についていけるようにきめ細かいフォローを行います。

苦手科目の補強、課題や復習のフォロー、志望校に特化した対策など1人1人の状況に合わせて指導を行います。1科目からでも受講可能になります。

 

個別教室のトライ料金

個別教室のトライは「学年」「通学頻度」によって料金が変動する仕組みになっています。そのため詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室と面談し見積もることをおすすめしたいと思います。

個別教室のトライ分析結果のまとめ

個別教室のトライはなぜ学校の成績をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「トライ式学習法を中心とした指導プログラムが体系化されていることに加え、「Try IT」など学習を効率化させる仕組みが整っている点」が強さの秘訣と言えます。

学校別に合格者数を公表をしていないのは残念ではありますが、難関大学にも合格者を輩出していることから単純に「ユニークなサービスだけが売りではなく指導力も高い」という点も評価ができるでしょう。

また、推薦、AO入試など一般受験以外でも細やかな支援を行なってくれる点も非常に魅力的であると言えますので、幅広い悩みを個別に支援してほしい保護者には非常におすすめな選択肢と言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す