LINE で塾選びを相談する(無料)

【個別指導】最適な講師が教える「トライプラス」3つのポイントを解説

【個別指導】最適な講師が教える「トライプラス」3つのポイントを解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
「個別指導塾のトライプラス」は、家庭教師最大手の「家庭教師のトライ」が主催している個別指導塾で、家庭教師で実績のあるノウハウを個別指導でも展開しています。

「中学受験」、「高校受験」、「大学受験」と幅広い学年に対して、長年信頼されてきたトライプラスの指導方法は他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからトライプラスの強さを分析したいと思います。

100万人指導の安心「個別教室のトライ」が成績保証できる理由とは?

100万人指導の安心「個別教室のトライ」が成績保証できる理由とは?

小学生でも大丈夫!トライ式プログラミング教室をわかりやすく解説

小学生でも大丈夫!「トライ式プログラミング教室」をわかりやすく解説

トライプラスの特徴

まず、トライプラスが数ある個別指導塾の中から選ばれる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

トライプラス3つのポイント
  1. 生徒の実力を最大限伸ばす優秀な講師陣
  2. 演習を重視した授業設計
  3. 生徒の継続的な成長を支える万全のサポート体制

生徒の実力を最大限伸ばす優秀な講師陣

個別指導塾では何と言っても教えてくれる教師の質が、生徒の成績を向上させる上で最も大切であると言えるでしょう。

トライプラスでは、厳しい適正検査・学力試験を実施し、学力やキャリア、豊かな人間性を併せもった人材のみが講師として選抜されるため、講師の質が担保されています。

さらにその中から、各生徒の性格や学力、受講科目や学習目標などに応じて最適な教師を厳選し、生徒にあった個別指導を提供します。また担任制を敷き、学習面のみならず、学習上の悩みにもサポートを行い、学習指導のみならず、お子さまの精神面まで一貫したバックアップを講師は行います。

演習を重視した授業設計

個別指導塾では通常、授業時間一杯に生徒に対して単元や問題の解説が行われます。ですがトライプラスでは、「個別指導」だけではなく、「演習授業」も組み合わせたオリジナルの学習方法を採用しています。

授業で解説を受けただけでは、解説を受けた内容について記憶は定着しません。生徒自らが演習することを通じて自分の手で問題を解くことによって、記憶を定着させることができます。

トライプラスでは「その日に習ったことはその日のうちに覚える」ということを重視し、授業の後半では演習問題を単元別に解くことによって、授業時間内に記憶を定着させることを図ります。

講義をするだけではなく、授業時間内に記憶の定着までをサポートするところは他塾と比較して大きな特徴と言えるでしょう。

生徒の継続的な成長を支える万全のサポート体制

保護者様にとっては、自宅外の子どもの行動は心配なもので、子どもの学習状況は常に把握しておきたいものです。トライプラスでは、家庭に対して月一回生徒の学習状況を分析してまとめた「学習カルテ」を発行し、どのような点を得意とし、どのような点を苦手としているか、などを保護者様と共有するようにしています。

また、定期的に生徒と保護者、そして講師三人での三者面談を行い、現在の学習状況の共有を行なった上で、今後の学習計画を立てていきます。講師、教室長が家庭との連携を絶えず行うことで、生徒の継続的な成長をサポートしていきます。

授業を行うだけでなく、家庭に対しても継続的にフィードバックがあることは入塾させている親御さんにとっては心強いと言えるでしょう。

トライプラスの教育方針

トライプラスの教育方針は「挑戦し乗り越える力を育てる」を掲げています。

トライでは小さい問題を一つひとつ自分の力で解いていくという成功体験を積み重ねることにより、「問題解決能力」を伸ばすことができ、困難を恐れずに何事にも挑戦できる人格を育むことができると考えているようです。

生徒1人ひとりが問題にぶつかりながらもそれを解決しようと頑張る姿をトライでは、講師や教室長が見守り、真の自立までをサポートすることを教育方針としています。

具体的には、学力の向上、やる気の向上、精神的な安心感、適度な競争心と成功体験、人格の成長をサポートすることを目的とし、これらが結果的に「挑戦し乗り越える力を育てる」ことに繋がると考えているようです。目先の学力向上や受験突破に留まらず、人格の成長までを掲げていることはトライプラスの大きな特徴と言えるでしょう。

トライプラスの合格実績

トライプラスは千葉大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学など全国の難関大学・中堅大学に数多くの合格者を輩出しています。

残念ながら学校別の合格者数は公表しておりませんが、お近くの教室を探してお問い合わせ頂ければ、志望校の合格者数を把握することは可能でしょう。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

トライプラスのコース

勉強においては、目標意識を持って取り組むことが成績向上には重要です。トライプラスでは、小学生・中学生・高校生それぞれの目標達成のために、生徒1人ひとりの進路に合わせた指導を行いサポートを行います。

トライプラス小学生向けのコース

トライプラスの小学生向けコースは、勉強の習慣付けから学校の補習、中学受験に至るまで様々なニーズを幅広くサポートしています。

勉強の習慣付けコース 学習習慣の身につかない小学生に向けて、学習に対する興味を引き出し、抵抗を取り除いてあげることで、学習へのやる気を引き出します。

また、学習の習慣化のために生徒に合わせた学習計画を立案し、一緒に実行していくようサポートします。

補習コース 小学校では文科省の学習指導要領に応じて授業が行われます。中学、高校の勉強の基礎である小学校の勉強で躓いてしまうと後々苦労してしまいます。

トライプラスでは学校の授業で理解できないところを無くし、確実に定着させることで、学力の向上と学習習慣の形成を専任の講師がサポートします。

中学受験対策コース 私立中学校を受験したい小学校高学年向けのコースです。生徒の学力と個性や性格を分析した上で、志望校合格に向けたカリキュラムを作成し、課題を一つひとつ一緒にクリアしていくことで合格までをサポートします。

集団進学塾のフォローの指導にも対応しています。

難関校受験対策コース 独特の出題傾向のある難関校の受験対策においては、基礎力をしっかりと身につけることはもちろんのこと、論理的思考力、表現力、洞察力といった応用的な能力も突破のためには必要となります。

トライプラスでは、志望校の出題傾向に合わせて柔軟にカリキュラムを作成し、応用問題にも対応できるような力を身につけます。

 

トライプラス中学生向けのコース

トライプラスの中学生向けコースは、勉強の習慣付けから学校の補習、中学受験に至るまで様々なニーズを幅広くサポートしています。

定期テスト対策コース 定期テストの問題は単元や範囲はもちろんのこと、学校や各先生の問題のクセまでを把握し、事前にそれに合わせた対策を行う必要があります。

トライプラスでは部活動などの忙しい予定を考慮しながら、定期テストで高得点が取れるようサポートします。

中高一貫校フォローコース 中高一貫校では先取り学習を早いスピードで行なっているため、一度ついていけなくなると追いつくのは困難です。

トライプラスでは生徒の学校の進度や生徒の理解度に合わせて先取りやフォローアップに柔軟に対応します。

高校受験対策コース 多くの生徒にとって高校受験は初めての受験となり、今まででもっとも大きな試験です。また一口に高校受験といっても、学校によって問題の傾向は大きく異なります。

トライプラスでは各学校ごとの出題傾向に沿ったカリキュラムを作成します。そして生徒の各時々の学力状況を照らし合わせ、不足している部分を集中的に指導し、万全の対策を行います。

苦手科目克服対策コース 中学生になると科目数も多くなり、苦手科目を持つようになる生徒も多いです。しかしながら苦手科目は勉強の中で避けがちです。

トライプラスの個別指導では、苦手科目が苦手である要因を分析し、今現在習っている分野・単元などの兼ね合いなども見ながら克服していく計画を立案します。少しずつ理解できる部分を増やしていき苦手を克服することが目標です。

 

トライプラス高校生向けのコース

トライプラスの高校生向けコースは、大学受験対策コース、苦手科目克服コース、定期テスト対策コース、中高一貫校フォローコースがあります。

大学受験対策コース 一口に大学受験といっても、基礎中心のセンター試験から難関大学の応用問題まで、勉強すべきことは様々です。基礎的な内容から固める必要のあるケースと、応用力の養成を中心に指導するケースとがあります。

トライプラスでは各生徒に必要な勉強を見極め、それぞれにオリジナルなカリキュラムを作成し学習をサポートすることで合格に導きます。

苦手科目克服コース 小・中学校のときから苦手だった科目を放置していくと勉強の難易度の上がる高校ではますます理解が難しくなってしまいます。

なので以前からの苦手を克服し、すんなりと高校のカリキュラムを理解できるようになるようにサポートします。 必要であれば最初は小・中学校の学習内容から復習し、その後、高校の学習に入ります。最終的には高校で行われている学習内容を完全にマスターできるようになります。

定期テスト対策コース 大学受験においてはAO入試や指定校推薦など、内申点を必要とするものもますます増えています。部活動などの課外活動が多く忙しい中でも定期テストでの高得点を確実に取れるようにトライプラスではサポートしています。

具体的には、理解不十分な単元をフォローし、また普段の学習を有効活用できるようサポートしながら定期テストにおける得点力を向上させていきます。

中高一貫校フォローコース 中高一貫校では、先取り学習が通常行われており、学校の授業の進度が速かったり、授業の難易度が高かったりすることが多く、中には授業に付いていけず、落ちこぼれてしまう生徒さんも少なくありません。

基礎の徹底した確認や、学校の速い進度と難しい授業にもついていけるようにフォーローアップします。

 

トライプラスの料金

トライプラスの料金は「お住いの地域、学年、コマ数」によって変動します。具体的な料金については公表されていません。そのため詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室を探してお問い合わせいただき、面談することをおすすめしたいと思います。

トライプラスの分析結果のまとめ

個別指導塾トライプラスがなぜ数ある個別指導塾の中で選ばれているのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「優秀な講師陣の下、様々な状況に応じて柔軟にカリキュラムや勉強の進め方を整え、生徒の自立をサポートして目標の達成を後押しする仕組みづくりがなされていること」が強さの秘訣といえます。

自分の子どもに合わせた指導を行い、最終的には子ども自らで自立して問題解決を行えるような力をつけてほしい、という方には非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す