LINE で塾選びを相談する(無料)

【成績UP!】代々木個別指導学院の”オーダーメイド”が凄いワケ

【成績UP!】代々木個別指導学院の”オーダーメイド”が凄いワケ
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け
塾の規模 大手塾
首都圏で70校近くを展開する個別指導塾の1つ「代々木個別指導学院」は、中学受験、高校受験、大学受験の対策から学校の成績アップまで幅広い目的の生徒が通学しています。

ワンランク上の面倒見のよさをウリにしている学習塾「代々木個別指導学院」の指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから代々木個別指導学院の強さを分析したいと思います。

代々木個別指導学院の特徴

まず、代々木個別指導学院が学校成績向上できる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

代々木個別指導学院3つのポイント
  1. 科目・ペース・時間割…すべてがオーダーメイド
  2. 弱点を発見し克服してから次へ進む反復学習システム
  3. やる気を引き出す厳選講師陣

科目・ペース・時間割…すべてがオーダーメイド

集団指導の塾はその性質上、画一的なカリキュラムで進むため一人ひとりの進度に合わせた指導を期待することはできません。

代々木個別指導学院では、お子様一人ひとりの個性や能力、勉強する目的に応じて、ピッタリなオーダメイドのカリキュラムを組んでくれます。わからないところから始めたり、他塾の補習指導を行ったり、英検や漢検の対策を行ったり、学年を超えた先取り学習をしたりと、科目やペース、時間割さえも自由自在です。

例えば、英語は得意だから学年を超えてどんどん先に進みつつ、数学は中1の比例から分からないから戻って学習しつつ、理科は苦手な単元だけを集中して学習する、といったことが可能となっており、これ以上は考えられないレベルの完全オーダーメイド学習と言えるでしょう。

弱点を発見し克服してから次へ進む反復学習システム

「わかる」と「できる」はまったく異なります。わかったつもりのままにせず、きちんとできるようにすることで、生徒の自信にもつながっていきます。

代々木個別指導学院では、コンピュータ弱点克服システムを採用しており、生徒自身が弱点や習熟度合いを認識できるようになっています。弱点が見つかれば、それに対応した弱点対策テキストで弱点を克服してから次の単元に進むことができます。

また、人間は忘れていく生き物だという前提でカリキュラムが組まれており、一度学習した単元も、別パターンの問題や、より難しい問題に取り組むようになっており、記憶の定着にとても効果的なカリキュラムと言えるでしょう。

やる気を引き出す厳選講師陣

家庭教師は、カリキュラムが自由自在という利点はありますが、指導が担当教師一人の勘まかせになってしまいがちなところがあります。

代々木個別指導学院では、各生徒にピッタリの指導をするために、各担当講師と総合学習アドバイザーが連携しながら、成績アップや志望校合格のための勉強方法、家庭学習のやり方、ペースやカリキュラムを常に検討しています。

また、学校での悩み事、進路、勉強のやり方など、生徒と保護者のあらゆる相談に応じてくれるので、生徒のやる気を引き出してくれる講師陣が揃っていると言えるでしょう。

代々木個別指導学院の教育方針

代々木個別指導学院の教育方針は「自分の力で歩める人を育てる」を掲げています。非常にシンプルで分かりやすいメッセージングに込められる想いは代々木個別指導学院の実績とシステムによってしっかりと証明がされていると言えます。

今までの個別指導は、先生が教えすぎてしまう傾向があり、生徒がすぐに先生を当てにしてしまい自分で考える力が身につかない、という弊害がありました。代々木個別指導学院の個別指導は、ただ単に答えを教えるのではなく、問題の解き方、解法のヒントを与えるものになっており「自分で考える力、やり遂げる力を養成したい」という思いが現れていると言えます。

実際の授業においては一人ひとりの学力や個性に合わせたオーダーメイドのカリキュラムで指導を行っており、生徒は自分の不得意な単元から授業を受けられるだけでなく、逆に得意な科目はどんどん進めることもできるようになっています。

代々木個別指導学院の合格実績

代々木個別指導学院は合格実績を開示していないため、お近くの教室を探しお問い合わせ頂きたいと思います。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

代々木個別指導学院のコース

さて実際に代々木個別指導学院では、どのような授業を提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

ただし、代々木個別指導学院はオーダーメイドの個別指導塾ですので、コースはあくまでも一例です。

代々木個別指導学院小学生向けのコース

目的別に4つのコースが紹介されています。

中学受験対策 中学受験を目指すお子様のためのコースです。集団指導塾の授業についていけなかったお子様や習い事と両立しながら中学受験を目指したいお子様など、様々な要望に合わせてカリキュラムを組んでくれます。
学校の補習 学校の勉強が難しくなったり、ついていけなくなったお子様向けのコースです。
私国立小在籍の方 私国立小は各学校が独自の教科書を使用していることが多いので、それそれに応じたカリキュラムを組んでくれます。
中学入学準備 小学校に比べ難しくなる中学の学習内容についていけるよう、先取り学習をしたり、苦手の克服を行います。

代々木個別指導学院中学生向けのコース

目的別に6つのコースが紹介されています。

一般入試対策 高校入試は、公立校でも私立高でも内申点がとても重要です。内申点はほぼ定期テストで決まるので、その対策をしっかり行います。
推薦入試対策 推薦入試も内申点がとても重要なので、定期テスト対策をしっかり行います。また、面接等の対策も行います。
定期テスト対策 定期テストは学校ごとに出題範囲や傾向が異なるのでそれぞれの対策を行います。
学校の補習 学校の授業についていけなくなった生徒のサポートを行います。
私国立中・中高一貫校在籍者の方 各学校が独自の教科書を使用していることが多いので、それそれに応じたカリキュラムを組んでくれます。
苦手克服 苦手な科目や単元を集中的に学習します。

代々木個別指導学院高校生向けのコース

目的別に7つのコースが紹介されています。

一般入試対策 志望校が決まったら、今の実力を測定し、合格に向けての生徒ごとの専用カリキュラムを組んで指導してくれます。
推薦入試対策 推薦入試は評定がとても重要です。評定は定期テストでほぼ決まるので、定期テスト対策をばっちり行います。
AO入試対策 AO入試も評定がとても重要です。評定は定期テストでほぼ決まるので、定期テスト対策をばっちり行います。
定期テスト対策 定期テストは学校ごとに出題範囲や傾向が異なるのでそれぞれの対策を行います。
学校の補習 学校の授業についていけなくなった生徒のサポートを行います。
内部進学 内部進学も評定がとても重要です。評定は定期テストでほぼ決まるので、定期テスト対策をばっちり行います。
苦手克服 苦手な科目や単元を集中的に学習します。

代々木個別指導学院の料金

代々木個別指導学院の料金は一般的な集団指導塾と比較すると「やや安い」傾向にあります。

ただ、「学年」「通学頻度」「お住いの地域」によって料金が変動する仕組みになっています。そのため詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室にお問い合わせいただきたいと思います。

代々木個別指導学院の分析結果のまとめ

代々木個別指導学院がなぜ学校の成績をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒一人ひとりの状況に合わせた教育を提供している点」が強さの秘訣といえます。学校の教科書やテストを持っていくとそれを元に指導を行ってくれたりと、「学校の成績を上げることを徹底的にサポートしてくれる点」も評価できるでしょう。

料金面についても一般の学習塾よりも「やや安い」傾向で、決められたカリキュラムの集団指導塾が合わないお子様には、非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す