LINE で塾選びを相談する(無料)

90%以上が成績UP実感!明光義塾の指導の秘訣や料金を徹底分析

90%以上が成績UP実感!明光義塾の指導の秘訣や料金を徹底分析
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
個別指導の明光義塾は全国に2000校13万人も通学する非常に規模の大きい学習塾になります。中学受験、高校受験、大学受験の対策から学校の成績アップまで幅広い目的の生徒が通学しています。

特に明光義塾では「分かる・話す・身につく」をキャッチコピーにしたコーチング技術によって保護者の90%以上が成績アップを実感しているという結果も残しています。

そこで今回は、特徴、合格実績、教育方針などから個別指導の明光義塾の強さを分析したいと思います。

明光義塾の特徴

まず、明光義塾に通学する生徒の保護者90%が成績アップを実感している特徴から確認をしてみましょう。

明光義塾3つのポイント
  1. 「分かる・話す・身につく」を基盤とした学習プログラム
  2. 全国2000教室を軸にした地域密着の指導
  3. オンライン教材と併用した効率的な学習

「分かる・話す・身につく」を基盤とした学習プログラム

学校の成績がなかなか向上しない原因に「分かったつもりで実は身についていない」というケースが非常に多いと言えます。学校の授業をしっかりと受けていてもその時だけ「分かったつもり」になってしまい知識として定着しない場合が多いのが実態です。

そこで明光義塾では「分かる・話す・身につく」を基盤とした学習プログラムを実施しており、この教育プラグラムはマネージメント手法の「コーチング」を取り入れたものです。

「学んだ知識を自らが話すことで記憶に定着させる」と共に「生徒に考えさせる機会を提供させること」でより知識の定着に繋げていると言えます。

全国2000教室を軸にした地域密着の指導

中学受験、高校受験、大学受験から定期テスト対策まで地域特性は妙実に出る。と言えます。その点、明光義塾は全国に2000教室を構えていることから地域に密着した指導が可能になります。

また、地域密着の指導をより強化するために志望校に合わせた学習プログラムを作成し指導してくれることから地元の名門校に進学を希望する生徒や保護者にとって非常にメリットがあると言えます。

オンライン教材と併用した効率的な学習

明光義塾ではオンライン教材の提供にも力を入れております。テキストだけでなくオンライン教材を活用することで勉強を楽しく学ばせる工夫も強さの1つでしょう。

特に、英語のように「話す、読む、書く」は従来の指導で補完が出来ても「聞く」を指導するのは非常に難しい側面がありました。そこをオンライン教材で補完している点は、2020年の教育改革を見据えた対応として評価が出来ます。

学年別に提供しているオンライン学習プログラムは異なりますので以下をご参照ください。

学年 科目 提供内容
小学生 英語 聞く・話す・読む・書くの4つの要素を取り入れたタブレット学習プログラム
中学生 英語 通常の英語授業の中に10分間のリスニング教育を組み合わせ聞く力を養うプログラム
理科・社会 図解やイラストを中心に楽しみながら理解を促進させるプログラム
高校生 英語・数学・国語・理科・社会 センター試験対策・超難関大学対策・国公立2次対策・私大対策など個別の目的に合わせたオンライン学習プログラム

明光義塾の教育方針

明光義塾の教育方針は「個別指導による自立学習を通じて、創造力豊かで自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成する」を掲げており、自らが目的達成に向けてどのようなプランを立て実行するのか?考える力を養うことに重きを置いてます。

そのためにも、「分かる・話す・身につく」を基盤としたコーチング技術を取り入れ講師陣は生徒の発言を引き出し応えることに注力しています。

2020年の教育改革を見据えて今から指導方針の見直しを行う明光義塾は、文字通り「未来の社会を支える人材を育成するための学習塾」と言るでしょう。

明光義塾の合格実績

個別指導の明光義塾は全国に2000教室も展開していることから全体の合格者数の公表は行なっておりません。そのため、最寄りの各教室にて志望校の合格実績をお問い合わせ頂ければと思います。

明光義塾のコース

さて、保護者90%が成績アップを実感させる学習コースとはどのようなものなのか?学年別のコースも確認したいと思います。

明光義塾の小学生向けコース

明光義塾の小学生向けコースは「国語」「算数」「理科」「社会」「英語」の全科目の受講が可能になっています。

また、「ノートの書き方」「家庭学習の方法」「受験対策」「学習意欲の向上」の4つのポイントも合わせて指導を行なってくれますので勉強習慣を身に付けたい小学生にも非常におすすめと言えるでしょう。

早速それぞれの科目をどのように指導しているのか確認してみましょう。

国語 国語の学習は「漢字」や「語句」の学習が中心になりがちですが、明光義塾では「読解指導」も重き置いてます。そのため「文章を読み何が書かれているのか?」読み取る力を養うことが可能になります。
算数 算数は単純に計算が出来る。というだけでなく「なぜその答えになるのか?」という筋道を理解させる指導を行なっています。複雑な計算問題、図形、グラフもしっかりと指導をしてもらえるのはポイントです。
理科 理解の学習では日常生活との関わりから指導することで興味関心を育む指導を行います。「実験」や「観察」を通じて結果を導くまでの過程も体験することが可能です。
社会 地域特性や歴史上の人物など大人には当然のようにイメージができることも、小学生ではなかなかイメージが湧かないものです。そこで、小学生でもイメージがしやすい地図、グラフ、年表などを活用し理解を促進させる指導を行います。
英語 2020年から英語は従来の文法中心の学習方針からコミュニケーションを中心にした学習に変更されます。そこで、明光義塾ではタブレットを活用し「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つの指導を行なってくれます。

 

明光義塾の中学生向けコース

明光義塾の中学生向けコースは「国語」「数学」「理科」「社会」「英語」の5科目の受講が可能になっています。

また、「部活との両立」「地域別のテスト対策」「推薦入試を含めた受験対策」「志望校の選び方」の4つのポイントも合わせて指導を行なってくれますので学力向上から進路相談まで幅広く対応をしてくれるでしょう。

早速それぞれの科目をどのように指導しているのか確認してみましょう。

国語 出題者や作者がどのようなことを伝えたいのか「意図を読む力」を養う学習方法に加え設問別の回答方法なども具体的に指導をしてくれます。
算数 中学の数学は解き方の丸暗記だけでは高得点を獲得することが難しくなる時です。そこで明光義塾では「回答に至るまでの理由」を理解させることに重きを置いた指導を行なっています。
理科 中学の理科では実験や観察からどのようなことが分かるのか「考察する力」が求められます。明光義塾では学校の授業に合わせて体型的に理解をさせる指導を行うことに加え「実験のまとめ」というオリジナル教材で学習の効率化も行なってくれます。
社会 社会と言えば丸暗記。という時代は過ぎ去り、最近では「記述式の問題や図表、資料を読み解き回答する問題」が増えています。そこで、それぞれの出来事を結びつけて理解をさせる指導方針を採用しています。
英語 英語の入社問題や検定問題で近年採用されているのが「英語で自分の意見を書く」という問題です。これには英文を読み解く力と記述する力が求められることから、そこを前提に指導を行います。また、リスニングのオンライン教材も組み合わせることで聞く力も同時に養う指導を行なっております。

 

明光義塾の高校生向けコース

明光義塾の高校生向けコースは「国語」「数学」「理科」「地歴・公民」「英語」が受講可能になっています。

また、「志望校に合わせた受験対策」「推薦やAOなど多様化する受験システム対策」「将来設計のカウセリング」「柔軟なスケジューリング」の4つのポイントも合わせて指導を行なってくれますので学力向上から進路相談まで幅広く対応をしてくれるでしょう。

早速それぞれの科目をどのように指導しているのか確認してみましょう。

国語 現代文は中学の国語に比べても難易度が格段と上がることから、「感覚的なセンスで得点が取れた生徒も壁にぶつかる可能性が高まります。」そこで、設問に対して文中から根拠を見つけ論理的に説明する力を養う指導を行なってくれます。
算数 数学はもはや公式の丸暗記では到底通用しないと言えます。そこで、「公式の成り立ちから理解を進める」ことで応用力の高い知識を身につける指導を行います。
理科 中学で求められた考察に加え高校になると「推論」まで求められることになります。そのため、結果が分かるだけでなく実験の目的、観察、結果から何が分かるのかを指導することに重きを置いています。
地歴・公民 高校になると「地理・歴史」「公民」に分かれることから覚えるべき知識量が増大します。そのため、当時の時代背景から出来事が発生した理由まで全体像を理解させる指導を行います。
英語 高校になると長文読解が増えることから覚えるべき単語も増加します。さらに受験を見据えて「長文を早く正確に読み解く力」も必要になることから英文を繰り返し読むなど知識の定着を軸に指導を行います。

 

明光義塾の料金

明光義塾は「学年」「通学頻度」「お住いの地域」によって料金が変動する仕組みになっています。そのため、詳しい料金を知りたい方は資料請求を行い各教室と面談し見積もることをおすすめしたいと思います。

ここでは、学年別の料金シミュレーションをお伝えしたいと思いますが、早速資料請求をしたい方は各教室へお問い合わせ頂きたいと思います。

 

明光義塾の小学生向けコースの料金相場

学年 通学頻度 90分授業
小学生 週1 10,000円
週2 19,000円
週3 27,000円
※表示価格は2019年4月時点の税抜き価格になります。
※シミュレーションは東京都渋谷区を基準に算出しております。

明光義塾の小学生向けコースの料金相場は週1回通学する場合10,000円、週2回19,000円、週3回27,000円となっております。

週3回通学する場合は、週1回通学する場合よりも3,000円の値引きがされますので中学受験を考える場合は検討しても良いでしょう。

また、学年によって料金の変動はありませんので小学1年生〜小学6年生まで同一料金での通学が可能になります。

 

明光義塾の中学生向けコースの料金

学年 通学頻度 90分授業
中学1年生・中学2年生 週1 11,000円〜13,000円
週2 22,000円〜24,000円
週3 31,000円〜33,000円
中学3年生 週1 12,000円〜14,000円
週2 24,000円〜26,000円
週3 34,000円〜36,000円
※表示価格は2018年8月時点の税抜き価格になります。
※シミュレーションは東京都渋谷区を基準に算出しております。

明光義塾の中学1年生・2年生向けコースの料金相場は、週1回通学する場合11,000円〜13,000円、週2回22,000円〜24,000円、週3回31,000円〜33,000円になります。

また、中学3年生向けコースの料金相場は、週1回通学する場合12,000円〜14,000円、週2回24,000円〜26,000円、週3回34,000円〜36,000円になります。

週3回の通学は部活動との両立も楽ではないでしょうから中学1年、2年生の間は週1回〜2回程度通学し、部活動を引退する中学3年生からは週3回通学するなど柔軟に対応すると良いでしょう。

 

明光義塾の高校生向けコースの料金

学年 通学頻度 90分授業
高校1年生 週1 14,000円
週2 28,000円
週3 39,000円
高校2年生 週1 15,000円
週2 30,000円
週3 42,000円
高校3年生 週1 16,000円
週2 32,000円
週3 45,000円
※表示価格は2018年8月時点の税抜き価格になります。
※シミュレーションは東京都渋谷区を基準に算出しております。

明光義塾の高校1年生向けコースの料金相場は、週1回通学する場合14,000円、週2回28,000円、週3回39,000円になります。

高校2年生向けコースの料金相場は、週1回通学する場合15,000円、週2回30,000円、週3回42,000円になります。

高校3年生向けコースの料金相場は、週1回通学する場合16,000円、週2回32,000円、週3回45,000円になります。

部活動も非常にハードである一方、目指すべき志望校のランクが高い場合はなるべく通学回数を増やすなどの工夫は必要でしょう。とは言え、高校生向けコースではスケジューリングも柔軟に対応をしてくれますので、まずはお近くの教室で面談を受けてみるとことおすすめします。

 

明光義塾の分析結果のまとめ

明光義塾に通学する生徒の保護者がなぜ90%以上も成績アップを実感しているのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「コーチング技術」を中心にした講師陣のフォロー体制が生徒の「考える力」を養い、地域密着の指導を実施することで結果を出しやすくしている点が強さの秘訣と言えます。

料金面は一般の学習塾と「同程度の価格設計」となりますので、学校の成績をアップさせたい保護者にとっては非常に有力な選択肢と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す