LINE で塾選びを相談する(無料)

【神奈川の老舗塾】湘南ゼミナールの難関校合格者を輩出し続ける秘訣

【神奈川の老舗塾】湘南ゼミナールの難関校合格者を輩出し続ける秘訣
対象学年 小学3年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
小さな個人塾から始まり、地域の方々に支持され続けて今年で創立40周年を迎えた「湘南ゼミナール」。今では大手塾の一つとして神奈川を中心に教室を展開しています。

難関中学・高校受験合格者を多数輩出してきた、湘ゼミは他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから湘ゼミの強さを分析したいと思います。

湘ゼミの特徴

まず、湘ゼミが難関校に合格者を多数輩出できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

湘ゼミ3つのポイント
  1. 湘ゼミ独自の「QE授業」
  2. 安心への取り組み
  3. 地域への様々な貢献

湘ゼミ独自の「QE授業」

湘ゼミでは、「QE授業」というオリジナルの授業形式を行っています。

  • テキストなし
  • スピード
  • 挙手確認
  • ほめる
  • ライブ感

上記の5項目を軸とした授業です。テキストは使用せず、講師が生徒に向かって質問を投げかけます。これにより常に早いスピードで思考させながら授業を進めます。

質問後は挙手をさせて理解度を確認し、生徒をほめることでやる気の上昇を図っています。その場で「できた」「できなかった」を把握できるため、ライブ感の強い授業形態となっています。

このようなスピード・ライブ感を意識した授業を行うことは、一般的な”受け身の講義形式”に比べ、主体性を持って講義を受けられる効果的な仕組みだと言えるでしょう。

安心への取り組み

保護者様を安心させるため、湘ゼミは家庭へのコミュニケーションを様々な方法で取っています。

  1. 電話で連絡
    お子様の学習状況やテストの成績などを定期的に電話で伝えています。
  2. 保護者面談
    年に一度、「お子様の将来的な目標」「現状の取り組み」「目標達成に向けた改善点」といった話を中心に保護者面談を行っています。
  3. 説明会
    入試報告会として、湘ゼミ卒業生の合格実績を説明会を通じて保護者へ提供しています。

このように生徒だけでなく、保護者様へのサポートも怠らない点は非常に魅力的です。

地域への様々な貢献

湘ゼミでは、学習塾という枠組みにとどまらず、信頼獲得や地域に愛される塾づくりを目指し様々な活動を行っています。

  • 子育てについての相談会ブースを設けています。
  • 横浜DeNAベイスターズの選手との交流会を開催しています。
  • 障がい者雇用を支援する子会社の設立をしています。

上記のような取り組みはほんの一例にすぎませんが、このような地域社会への貢献により、多くの生徒や保護者様からの信頼を獲得しているのでしょう。

湘ゼミの教育方針

湘ゼミは「ひとに学び ひとを育み ひとにかえそう」という教育方針を掲げています。

湘ゼミの塾長は教育方針について、「教育を通して社会(ひと)に貢献できることに感謝しながら、湘南ゼミナールは社会のご期待にひたすら懸命に応えてまいります。」と語っています。

この言葉通り、学習塾という立場から子どもたちを育て、地域社会にも貢献している湘ゼミの取り組みは教育方針を体現していると言えるでしょう。

湘ゼミの合格実績

ここまで湘ゼミの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の合格者を確認してみましょう。

2019年最新|湘ゼミ中学受験の合格実績

学校名 合格者数
南付 43名
サイフロ付属 29名
相模原 12名
平塚 2名
川崎付 16名
東葛飾 1名

2019年最新|湘ゼミ高校受験の合格実績

学校名 合格者数
横浜翠嵐 101名
川和 118名
横浜緑ヶ丘 83名
光陵 82名
希望ヶ丘 74名
横浜サイフロ 67名
新城 59名
多摩 48名
柏陽 54名
神奈川総合 55名
湘南 48名
大和 41名
横浜国際 39名
茅ヶ崎北陵 18名
平塚江南 20名
学校名 合格者数
開成 6名
渋谷幕張 20名
早稲田実業 15名
慶應義塾 29名
学芸大付属 66名
筑波大付属 4名
お茶の水女子 2名
慶應女子 6名
明大明治 9名
立教新座 29名
中大杉並 7名
中大付属 6名
青山学院 23名
明大中野 12名
法政大学 3名
スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

2018年|湘ゼミ中学受験の合格実績

学校名 合格者数
南付 41名
サイフロ付属 26名
相模原 10名
平塚 1名
川崎付 18名
東葛飾 1名

2018年|湘ゼミ高校受験の合格実績

学校名 合格者数
横浜翠嵐 132名
川和 118名
横浜緑ヶ丘 105名
光陵 94名
希望ヶ丘 84名
横浜サイフロ 80名
新城 72名
多摩 65名
柏陽 58名
神奈川総合 58名
湘南 54名
大和 53名
横浜国際 36名
茅ヶ崎北陵 23名
平塚江南 22名
学校名 合格者数
開成 15名
渋谷幕張 32名
早稲田実業 12名
慶應義塾 29名
学芸大付属 85名
筑波大付属 3名
お茶の水女子 2名
慶應女子 3名
明大明治 8名
立教新座 22名
中大杉並 5名
中大付属 6名
青山学院 19名
明大中野 6名
法政第二 98名

湘ゼミのコース

さて、湘ゼミが難関校へ合格者を輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然です。では、実際に湘ゼミはどのような授業を提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

湘ゼミ小学生向けのコース

湘ゼミでは、目的別に分かれた4種類の小学生向けコースが展開されています。それでは、詳細について以下で確認してみましょう。

コース名 学年 講座名 内容
小学生総合進学コース 小学4年生 ずかいde国語 図解で文学作品の概要を学び、興味関心を育てる講座です。
小学5・6年生 QE English 「読む」「書く」「聞く」「話す」の英語4技能を養成する講座です。
小学4・5・6年生 FLENS算数特訓 タブレットを使用した算数特訓講座です。
公立中高一貫校対策講座 小学5・6年生 サイフロ付属中選抜 横浜サイエンスフロンティア高等学校付属中学の入試対策を早いうちから行える講座です。
南付中選抜 横浜市立南高等学校付属中学の入試対策を早いうちから行える講座です。
小学6年生 サイフロ付属中講座 横浜サイエンスフロンティア高等学校付属中学の適性検査を見据えた講座を受けることで、思考力・記述力を養成します。土曜日に通えるため、平日の通塾と両立ができます。
南付中講座 横浜市立南高等学校付属中学の適性検査を見据えた講座を受けることで、作文力・思考力を養成します。土曜日に通えるため、平日の通塾と両立ができます。
相模原・平塚中等講座 相模原・平塚中等の適性検査を見据えた講座を受けられます。他の適性検査ではあまり見かけないグループ活動の対策も行えます。
川崎附中講座 川崎市立川崎高等学校付属中学の適性検査を見据えた講座を受けられます。作文や面接の対策もできます。

 

湘ゼミ中学生向けのコース

湘ゼミでは、公立高校受験〜難関国私立高校受験を見据えた「中学生総合進学コース」が展開されています。校舎によって内容が異なるため、詳しくはお近くの教室にお問い合わせください。

コース名 学年 詳細
中学生総合進学コース 中学1〜3年生 学習習慣を育みながら、基礎力の完成を目指します。身に付けた基礎を通して、志望校別の対策を行い合格力を養成します。

 

湘ゼミの料金

湘ゼミの料金は「学年」「受講講座」「校舎」によって費用が異なるため詳しくは公式HPをご確認ください。また湘ゼミでは以下のような制度も設けています。

  • 授業料の明確化
    授業が3週のみの場合は、料金は3週分の授業料のみとなります。
  • クーリングオフ
    塾への入会後8日以内ならば授業料のクーリングオフが効きます。なので、気軽に体験授業を受けることができます。

湘ゼミの分析結果のまとめ

湘南ゼミナールはなぜ難関校合格者を多数輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「独自の授業システムと志望校対策の充実が強さの秘訣だとわかりました。また、保護者様や地域社会への貢献を怠らない姿勢も高く評価できます。

このように多くの生徒や保護者様から支持される湘ゼミは、塾選びで悩んでいる方にとって魅力的な選択肢となるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す