LINE で塾選びを相談する(無料)

【優しく、丁寧に】フレック学習塾で継続的に学力アップできるワケ

【優しく、丁寧に】フレック学習塾で継続的に学力アップできるワケ
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校向け
塾の規模 個人塾
文京区千石などに校舎を構える「フレック学習塾」は、中学受験・高校受験・大学受験を対象にした個別指導塾です。

生徒の学力を確実にアップさせられるフレック学習塾は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、「特徴」、「教育方針」、「合格実績」などからフレック学習塾の強さを分析したいと思います。

フレック学習塾の特徴

まず、フレック学習塾が生徒の学力をアップさせられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

フレック学習塾3つのポイント
  1. 「個性」を大切にした指導
  2. 褒めて伸ばす指導
  3. 自慢の「自習室」

「個性」を大切にした指導

「第一志望合格」という目標を掲げている全ての生徒が、同じ能力を持っているわけではありません。そこでフレック学習塾では、「個性」を大切にした学習サポートが行われています。

具体的には、講師が生徒本人の学力に応じた学習方法やテキストを提案し、個別にカリキュラムをカスタマイズします。

またその達成度は、「学習管理ツール」というオンラインツールによって把握することができ、講師と生徒の面談も交えながら二人三脚で学習に取り組んでいきます。

褒めて伸ばす指導

ドラマや映画で「問題が解けなかった生徒を先生が怒鳴り散らす」シーンを見たことがありますか?フレック学習塾は、絶対に「解けない」や「わからない」という理由だけで怒りません。なぜなら、そこには生徒の自発性を損なう逆効果があるからです。

フレック学習塾は生徒の自発性を促すために、積極的に褒めて伸ばします。生徒は褒められることで学習意欲をさらに身につけ、自宅学習にも積極的になります。

もちろん、時には生徒の痛いところをつくような質問も投げかけます。しかし、すでに自発性を持った生徒は自分の弱点を意識し、前向きに苦手分野の克服に取り組めるでしょう。

自慢の「自習室」

フレック学習塾は学習サポートの一環として、優良な自習室を提供しています。以下ではその特徴を紹介していきます。

  • 生徒がいつでも学習できるように、自習室を平日だけでなく土曜日も開放しています。
  • 指導経験豊富な講師が常駐し、生徒は自分の好きなタイミングで自由に質問できます。
  • 一般的な塾の窮屈な自習室とは異なり、全て一人机の広々とした自習室が用意されています。

このように生徒目線で整備された学習環境を利用できることは、フレック学習塾に通う上での大きなメリットとなるでしょう。

フレック学習塾の教育方針

フレック学習塾は「優しく、丁寧に」指導することを教育方針として掲げています。

褒めて伸ばす指導方法や生徒一人ひとりの能力を考えたカリキュラムから、この教育方針が体現されていることが伺えます。

ただ講師が生徒に押し付けるだけの学習では、生徒の成績アップは見込めません。フレック学習塾の優しく丁寧な指導でこそ、継続的に学力を向上させられると言えるでしょう。

フレック学習塾の合格実績

ここまでフレック学習塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほど受験合格者を輩出しているのでしょうか?2018年最新の合格者を確認してみましょう。

※残念ながら学校別の合格者数は公表されていないため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

2018年最新|フレック学習塾中学受験の合格実績

駒込、共立女子、日大豊山へ合格者を輩出しています。

2018年最新|フレック学習塾高校受験の合格実績

北園、文京、飛鳥、高島、ラ・サール、東洋、東洋大京北、駒込、貞静、聖徳大女子へ合格者を輩出しています。

2018年最新|フレック学習塾大学受験の合格実績

お茶の水大学へ合格者を輩出しています。

フレック学習塾のコース

フレック学習塾では、学年ごとにコースが決まっています。

フレック学習塾小学生コース

フレック学習塾の小学生コースは、お子様の目的に合わせて2つに分かれています。

個別指導 学校で習ったことの復習をメインで行います。お子様の学習状況によっては、応用問題に取り組んでもらうこともあります。1コマ45分と90分の授業となっていて、講師1人に対して生徒1〜3名のクラス構成になります。
中堅私立中学受験 中堅私立中学の受験を目指すお子様向けの講座です。4年生は1コマ90分の授業が2コマ、5年生はこれに加えて土曜授業があり、6年生は3コマ+土曜授業となります。講師1人に対して生徒1〜3名のクラス構成になります。

 

フレック学習塾中学生コース

フレック学習塾の中学生コースは、お子様の目的に合わせて2つに分かれています。

個別指導
定期テスト対策や中高一貫校に通うお子様向けに、学校の授業における疑問点を解消していきます。1コマ90分の授業となっています。
高校受験 高校受験合格を目指すお子様向けの講座です。こちらは毎週土曜日に150分間の授業を行い、生徒は英語・数学・国語・理科・社会の中から受講する科目を選べます。

 

フレック学習塾高校生コース

フレック学習塾の高校生コースは、お子様の目的に合わせて2つに分かれています。

個別指導
定期テスト対策や中高一貫校に通うお子様向けに、学校の授業の補習を行います。学校の進度に合わせて指導するので、どの学校に通っている生徒でも受講できます。1コマ90分の授業となっています。
大学受験 大学受験合格を目指すお子様向けの講座です。生徒の学習状況や志望大学に合った学習方法で指導が行われます。こちらは毎週土曜日に150分間の授業を行い、生徒は英語・数学・物理・化学の中から受講する科目を選べます。

 

フレック学習塾の料金

では、ここでフレック学習塾の料金をコースごとに確認していきましょう。

費用の詳細につきましては、お近くの教室にお問い合わせください。

※金額は全て税込となります。

フレック学習塾小学生コースの料金

「個別指導」と「中堅私立中学受験」で料金が異なります。

コース
月謝
個別指導(45分×1コマ) 7,900円/1コマ
個別指導(90分×1コマ) 13,800円/1コマ
個別指導(90分×2コマ) 25,600円/2コマ
個別指導(90分×3コマ) 38,400円/3コマ
中堅私立中学受験(4年生) 32,800円
中堅私立中学受験(5年生) 49,800円
中堅私立中学受験(6年生) 54,800円

 

フレック学習塾中学生コースの料金

「個別指導」と「高校受験」で料金が異なります。

コース
月謝
個別指導(90分×1コマ) 13,800円/1コマ
個別指導(90分×2コマ) 25,600円/2コマ
個別指導(90分×3コマ) 38,400円/3コマ
高校受験(土曜授業) 13,800円/1コマ

 

フレック学習塾高校生コースの料金

「個別指導」と「大学受験」で料金が異なります。

コース
月謝
個別指導(90分×週1回) 12,800円
個別指導(90分×週2回) 23,600円
個別指導(90分×週3回) 35,400円
大学受験(土曜授業) 15,800円

 

フレック学習塾の分析結果のまとめ

フレック学習塾がなぜ生徒の学力を確実にアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」などから分析を行いました。

結論、「生徒一人ひとりの能力と自発性を最大限に引き出す指導体制」が強さの秘訣だとわかりました。教材や教え方など細部にまで気を配っているからこそ、生徒の学力を確実に向上させられるのでしょう。

じっくりと丁寧な指導を求めるお子様にとって、フレック学習塾はオススメの選択肢であると言えます。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す