独自メソッドで合格に導く塾!TESTEA(テスティー)で成績が伸びる理由を徹底解説

独自メソッドで合格に導く塾!テスティーで成績が伸びる理由を徹底解説
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学3年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾、オンライン学習塾・映像授業
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
都内に6校舎を構える「個別指導塾TESTEA」は、生徒の学校成績アップから難関校合格まで定評があります。

このような両方の功績を残せるTESTEAの指導は他の塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから、TESTEAの強さを分析したいと思います。

TESTEAの特徴

まず、TESTEAが学校成績アップから難関校合格まで実現できる理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

TESTEA3つのポイント

  • 実力派の講師陣
  • オーダーメイドの個別指導カリキュラム
  • 「開成番長」の考案する独自教育メソッド

実力派の講師陣

TESTEAは質の高い講師を揃えるために、様々な取り組みを行っています。その方法や基準を確認していきましょう。

  • 厳しい講師選抜」があります。選抜では講師自身に受験の経験があることが必須前提とされています。講師として成績状況や勉強法の分析に加えて、自身の受験時代の工夫や悩みを生徒と共有することで、生徒の大きな力になっているようです。
  • やる気を引き出す能力もTESTEAの講師陣の強みです。勉強の面白さやその本質を生徒に気付かせ、「勉強したい」という気持ちを育みます。
  • 講師に長期の研修を課します。他塾に比べ圧倒的に長い研修期間を通じて、講師にTESTEA流の指導法や生徒との向き合い方を取得させています。

このようなTESTEAの講師は、必ずやお子様の力になってくれることでしょう。

オーダーメイドの個別指導カリキュラム

個別指導の最大のメリットは、講師が生徒の状況を常に把握しながら授業を展開できることです。そこでTESTEAは、講師に「生徒の状況を把握する力」だけでなく、さらに「目標に向けて一人ひとりに適した指導を行う力」を求めています。

例えば長期研修で訓練された講師陣が生徒と近い距離で成績を分析し、オーダーメイドのカリキュラムを考案しています。それによって生徒と2人3脚で課題をクリアしていくことが可能になっているようです。

またマンツーマン授業だけでなく、教師と親御さんを繋ぐ「チェックノート」や「入試戦略分析」などを通じて生徒の力を完全把握し、的確な指導により生徒の力を大きく伸ばしています。

「開成番長」の考案する独自教育メソッド

TESTEAは教育のカリスマが塾長の座に就いています。開成番長こと、繁田和貴氏です。

記憶術評論家としてテレビ出演もある彼自身の受験経師生活の中で編み出した独自のメソッドがTESTEAで使われています。

生徒の理解度を明確化する「ステイライン」という概念や、エビングハウスの忘却曲線に依拠する「メモリーサイクル法」など、学術的な根拠に基づいた成績向上の為のノウハウを熟知しているようです。詳細が気になる方は、一度話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

TESTEAの教育方針

TESTEAは教育方針として「勉強の面白さに気付かせる」を掲げています。

生徒の学習を手助けし、成績を伸ばすことは学習塾としては当然です。しかし、答えを教えるだけでは生徒は考える楽しさに気付けません。

TESTEAでは実力講師陣が、生徒の自分から「学びたい」と思う気持ち、いわゆる内発性オーダーメイドのカリキュラムを通して育みます。この内発性は大学受験だけでなく、社会においても大いに役に立つでしょう。

TESTEAの合格実績

ここまでTESTEAの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2018年最新の大学受験合格者を確認してみましょう。

2019年|TESTEA中学受験の合格実績

中学名
青山学院横浜英和中
浅野中
麻布中
市川中
浦和実業学園中
江戸川女子中
大妻中
大妻中野中
大宮開成中
開智中
海城中
かえつ有明中
学習院女子中
北嶺中
吉祥女子中
共立女子中
中学名
恵泉女学園
慶應義塾中等部
慶應義塾普通部
攻玉社中
佼成学園中
香蘭女学校中
國學院久我山中
国士舘中
埼玉栄中
栄東中
佐久長聖中
実践女子学園中
品川女子学院中
芝中
渋谷教育学園渋谷中
早稲田中

2019年|TESTEA高校受験の合格実績

高校名
N高
國學院大学栃木高
駒場学園高
実践学園高
下北沢成徳高
自由ヶ丘学園高
杉並学院高
大東学園高
中央大学杉並高
桐蔭学園高
高校名
東京大学学芸大学附属高
桐朋高
都立国際高
日本大学櫻丘高
日本大学第二高
日本大学鶴ヶ丘高
豊南高
明星高
早稲田佐賀高

2019年|TESTEA大学受験の合格実績

大学名
青山学院大学
亜細亜大学
岩手医科大学
帯広畜産大学
神奈川大学
慶應義塾大学
工学院大学
芝浦工業大学
順天堂大学
上智大学
昭和女子大学
成城大学
聖徳大学
創価大学
高千穂大学
大学名
千葉工業大学
中央大学
帝京科学大学
電気通信大学
東海大学
東京医療保健大学
東京海洋大学
東京農業大学
東京農工大学
東京理科大学
東邦大学
法政大学
明治大学
早稲田大学
日本大学

2018年|TESTEA中学受験の合格実績

中学名
愛光
浦和実業
栄東
海城
海陽
開成
開智
開智未来
学習院
吉祥女子
宮崎日大
共立女子
桐朋女子
区立九段中等教育
駒場東邦
中学名
恵泉女学園
慶應義塾中等部
慶應義塾普通部
佼成学園
光塩女学院
広尾学園
攻玉社
晃華
高輪
麹町学園女子
国学院久我山
佐久長聖
埼玉栄
三田国際
三輪田

2018年|TESTEA高校受験の合格実績

高校名
県立横浜平沼
都立科学技術
都立砂川
都立多摩技術
都立竹早
都立板橋
桐蔭学園
錦城学園
駒沢大学高
国際基督教大学
国立音大
桜丘
実践学園
修徳
星美学園
高校名
正則
聖徳学園
青稜
 専修大学附属
早稲田佐賀
多摩大学目黒
大成
大東文化大学第一
帝京大学
東京成徳大
東京農大一
品川エトワール女子
文化学園杉並
 宝仙学園
豊島岡女子

2018年|TESTEA大学受験の合格実績

大学名
東京外国語大学
東京工業大学
東京大学
北海道大学
杏林大学
学習院大学
共立女子大学
玉川大学
駒沢大学
恵泉女学園大学
慶應義塾大学
工学院大学
芝浦工業大学
昭和大学
上智大学
大学名
神奈川大学
成城大学
成蹊大学
早稲田大学
中央大学
帝京大学
東京歯科大学
東京女子大
東京理科大学
東洋大学
日本歯科大学
日本女子大学
日本大学
文教学院大学
法政大学

TESTEAのコース

TESTEAのコースは以下の9つです。

小学生・中学生・高校生に対して、苦手科目のフォローから受験指導まで、幅広い要望に完全オーダーメイド型個別指導で対応してます。

コース名 対象 内容
中学受験4教科指導コース 小学生 中学受験に向けて、国算社理の4教科のハイレベルな指導を行います。志望校の過去問も扱います。
基礎学力向上コース 小学校の授業のフォローを行います。宿題の補助から学校の補習授業までの、手厚いサポートを個別で受けられます。
中学受験弱点克服コース 中学受験を考えている生徒の苦手科目を重点的に扱います。生徒の総合的な学力を伸ばします。
高校受験5教科完全指導コース 中学生 高校受験に向けて、英数国理社の5教科のハイレベルな指導を行います。志望校の過去問対策も行います。
高校受験弱点克服コース 高校受験を考えている生徒の苦手科目を重点的に扱います。生徒の苦手を克服します。
私立校定期試験対策コース 基本的に学校のフォローを行います。定期試験に向けて、計画的な学習をサポートしていきます。学校の成績向上を目指します。
大学受験完全指導コース 高校生 大学受験に向けて英数国理社の5教科のハイレベルな指導を行います。面談も通して学習計画を練り、最終的に過去問指導による合格サポートを行います。
大学受験弱点克服コース 大学受験を考えている生徒の苦手科目を重点的に扱います。弱点を解消することで学力の向上を目指します。
高校生定期試験対策コース 学校の成績向上や推薦入試などを考える生徒用に学校のフォローを行います。定期試験での高得点を目指した手厚いサポートが受けられます。

TESTEAの料金

学年によって値段は異なりますが、TESTEAの料金は他の学習塾と比べても「平均的」と言えます。

会員制となっており、入会費20,000円が別途かかります。また運営費として半年に18,000円かかります。なお料金表記は全て税込で1コマ当たりの料金です。

詳細を知りたい場合は、教室までお問い合わせください。

学年 料金
小学生(受験準備学年) 8,140円
小学生(受験学年) 8,960円
中学生(受験準備学年) 8,470円
中学生(受験学年) 9,020円
高校生・既卒生(受験準備学年) 8,800円〜
高校生・既卒生(受験学年) 9,350円〜

TESTEAの分析結果のまとめ

TESTEAがなぜ学校成績アップから難関校合格まで実現できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、良質な講師の指導を通じて勉強の楽しさに気付けることが最大の要因だと分かりました。

内発性を身に着けながら学力を伸ばせるTESTEAは、学校の成績を上げたい子どもから難関校を志す生徒まで、幅広い生徒にとって非常に有効な塾と言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。