高い合格率を誇る塾!VAMOS(バモス)の教育体制を徹底解説

高い合格率を誇る塾!VAMOS(バモス)の教育体制を徹底解説
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
東京に3校展開している「進学塾VAMOS」は、中学受験を中心に難関校への合格者を多く輩出している個別指導塾です。

首都圏屈指の合格率を上げているVAMOSは、他の学習塾となにが異なるのでしょうか。

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからVAMOSの強さを分析したいと思います。

VAMOSの特徴

まず、VAMOSが首都圏屈指の合格率を上げられる理由を分析するために3つの特徴から確認してみましょう。

VAMOS3つのポイント
  1. 基本カリキュラムと個別カリキュラムの二刀流
  2. 少人数だからできる細かなサポート
  3. 受験のプロによるコンサルティング

基本カリキュラムと個別カリキュラムの二刀流

一般の塾ではカリキュラムの種類は豊富にありますが、ほとんどが既成のカリキュラムです。そのため苦手や得意分野といった生徒一人ひとりに適したカリキュラムではありません。

一方VAMOSは生徒個人の能力を最大限引き出すために、「基本カリキュラムと個別カリキュラム」2つのカリキュラムを採用しています

基本カリキュラムで一定の水準を設けている反面、少人数制を活かして個人カリキュラムを併用することで個人の能力にあった教育を受けることができます。結果として個人の能力を最大限発揮できると言えるでしょう。

少人数だからできる細かなサポート

子どもが塾にいる間、保護者様は子どもの授業態度や勉強の進捗などわからないことが一般的であると言えます。そのため「勉強についていけているのか」「どの中学を受けるのがいいのか」といった不安を抱いている保護者様もいらっしゃると思います。不安を抱えることはうまく力を発揮できない原因にもなります。

そこでVAMOSでは「連絡ノート」を使って、お子様の授業ごとの授業態度や習熟度といった情報を保護者様へ連絡をとっています。また他にも保護者様へ直接連絡を行うなど密に情報の共有をしてくれます。

このようなVAMOSの塾外に渡るサポートは、ご家族皆様の受験に対する不安や悩みを取り除いてくれるでしょう。

受験のプロによるコンサルティング

現在ネットや学校など、子どもたちの周りには情報が昔と比べてたくさん溢れています。そのため子どもだけでなく、親もその情報に惑わされてしまい、自分に合っていない志望校選択をしてしまう危険があります。

そこで、VAMOSでは塾長自らが「受験コンサルティング」を行っています。年間多くの難関校合格者を輩出している受験のプロであるVAMOSの塾長が、第三者の視点から受験に対して建設的な意見や情報を提供してくれます。

生徒だけでなく各ご家庭に合ったエキスパートからの意見や情報に触れられることで、安心して学業に取り組めることでしょう。

VAMOSの教育方針

VAMOSでは「生徒の潜在能力を最大限引き伸ばす」という方針を掲げて教育指導が行われています。

今の教育環境では以前よりも情報が多い反面、生徒たちはその情報に惑わされてしまいます。未来を切り開いていくためには、生徒自身が持っている能力を最大限引き出してあげる必要があります。また学力を高めるためには、塾だけの力ではなく家庭での協力も必要になります。

VAMOSの「専用のカリキュラム」「塾の授業外まで渡る手厚いサポート」は、まさにこの教育方針を体現するために用意されていると言えるでしょう。

VAMOSの合格実績

ここまでVAMOSの強さの秘訣を分析してきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の中学受験合格者を確認してみましょう。

なお高校・大学受験の合格実績は公開されていないため、詳細はお近くの教室までお問い合わせください。

2019年最新|VAMOS中学受験の合格実績

学校名 合格者数
麻布 1名
大妻中野 3名
開成 2名
成蹊 2名
渋谷教育学園渋谷 3名
国学院久我山 6名
学習院 1名
明治学院 1名
大妻中野 3名
開智未来 1名

2018年|VAMOS中学受験の合格実績

学校名 合格者数
栄光学園 1名
大妻中野 2名
海城 1名
城北 1名
学習院 1名
国学院久我山 6名
広尾学園 3名
明大中野 1名
桐朋 2名
武蔵 2名
スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

VAMOSのコース

VAMOSでは生徒一人ひとりに合わせた基本カリキュラムと個別カリキュラムを設定しているため、明確なコースは規定されていません。

カリキュラムの詳細については、お近くの教室にお問い合わせください。

VAMOSの料金

VAMOSの料金設定は公表されていませんので、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

VAMOSの分析結果のまとめ

VAMOSがなぜ首都圏屈指の合格率を上げられるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」などから分析を行いました。

結論、「少人数で個人に合ったカリキュラムと手厚いサポート」が強さの秘訣だとわかりました

難関校合格率を高水準で維持しているVAMOSへの入塾は、難関中学受験を目指す生徒にとって確かな原動力になると言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。