【基礎力×応用力】プライム進学塾が実践する”効率的な学習方法”を徹底解説

【基礎力×応用力】小倉塾が実践する"効率的な学習方法"を徹底解説
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:難関校向け、学校成績向上
塾の規模 個人塾

富士見ヶ丘駅と下北沢駅前に校舎を構える「プライム進学塾」(旧 小倉塾)は、集団・個別指導の両方を行う学習塾です。

中学〜大学受験と幅広い学年で高い難関校合格実績をもつプライム進学塾の秘訣はどこにあるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからプライム進学塾の強さを分析したいと思います。

プライム進学塾の特徴

まず、プライム進学塾が多数の難関校合格者を輩出している理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

プライム進学塾3つのポイント
  1. 基礎と応用を両立する独自の教材や学習システム
  2. 授業外での親身なサポート
  3. 様々な学習スタイルに対応した豊富なコース

基礎と応用を両立する独自の教材や学習スタイル

学生が受験勉強をする際、基礎問題を繰り返しても学力向上は望めません。

だからと言っていきなり難解な過去問に挑戦したところで解けずに自信をなくすだけでしょう。

プライム進学塾は基礎問題と応用問題の両方に対応した教材と学習システムを用意していて、基礎を確実にした上で応用に取り組めます。

このような基礎と応用の両立を可能にしているプライム進学塾だからこそ、屈することなく難関校受験に挑むことができると言えるでしょう。

授業外での親身なサポート

プライム進学塾では授業はもちろんのこと、授業以外でも生徒に対して親身なサポートをしています。

  • 受験に精通した担当教師が面談や進路相談の場を厚意に行なっています。それによって、一人ひとりの学力にあった進学先を発見できます。
  • 授業外での勉強が捗るように自習室を設置しているため、自主学習に集中できる環境を提供しています。

上記のようなサポートをしているプライム進学塾では生徒が勉強に対して意欲的な姿勢で臨むようになります。

その結果、学力を向上させ難関校合格に導いてきたと言えるでしょう。

様々な学習スタイルに対応した豊富なコース

昨今の学習塾は学年別に分けたコースはあるものの、それだけでは全ての人に対して最適な学習コースを提供できているとは言えません。

それに対し、プライム進学塾は「オグラのプラベ」という1〜3人のプライベートレッスンと5〜10人の大人数クラスを設けることで、個別と集団指導両方を実現しています。

また、受験をせず公立校に通いながら受験生以上の学力を得るコース、受験合格を目的としたコースといった目的別での授業の細分化も行っています。

多くの学習スタイルに合わせた授業を用意するプライム進学塾だからこそ、生徒一人ひとりに効果的な勉強法を提供できるのでしょう。

プライム進学塾の教育方針

プライム進学塾は「効率の良い学習法を行うことで本当の実力を身につける」という教育方針を掲げています。

難関校の受験問題には多くの難問が存在します。それを突破し合格を勝ち取るためには、限られた時間の中で「基礎への深い理解」と「応用に対応する思考力」を取得することが必要です。

プライム進学塾では独自の教材と学習システムによって、その2つの重要な力を最短距離で生徒に身につけさせています。

このようにしてプライム進学塾は、自身が掲げた教育方針を体現していると言えるでしょう。

プライム進学塾の合格実績

ここまでプライム進学塾の強さの秘訣を分析してきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2018年度までの高校受験累計合格実績を確認してみましょう。

プライム進学塾高校受験の合格実績

学校名 合格者数
都立西高校 150名
都立富士高校 107名
都立日比谷・国立・戸山・青山高校 計48名
都立駒場・武蔵・三鷹・新宿・国分寺・国際高校 計62名
筑波大学付属高等学校 3名
学芸大学付属高等学校 2名
早稲田高等学校・慶應義塾高等学校 計45名
ICU・海城・桐蔭・桐朋・城北・本郷・市川高校 計50名
青山学院・日本女子・明治学院高校 計29名
中附・中杉・成蹊・法政・立教・明治・日本・國學院高校 計260名

なお中学・大学受験の合格実績は公開されていないため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

プライム進学塾のコース

プライム進学塾には、特徴で述べたように様々なコースがあります。学年別に確認していきましょう。

小学生向けコース

ここではプライム進学塾の小学生を対象にしたコースを紹介します。

コース名 コース概要
中学受験コース 中学受験を目的としたコースです。1〜3名で行う個別クラスと、4名以上で受験対策をする大人数クラスの二つに分かれます。
ハイクラス算数・国語 中学受験はしないが公立小学校の勉強では物足りず、受験生以上の学力を身につけたい方に推奨されるコースです。
基礎学習を超えて応用力を伸ばし、生徒の学力を底上げします。
オグラのEIGO 独自の学習プログラムを用いて楽しく英語を勉強することに特化したコースです。
「読む」、「書く」、「話す」といった3技能を養い、小学生のうちからしっかりとした英語力を鍛えることができます。

中学生向けコース

ここではプライム進学塾の中学生を対象にしたコースを紹介します。

コース名 コース概要
高校受験コース 高校受験を目的においたコースで、大人数クラスのみの開講です。
中学校の定期試験、内申点対策も両立して行なっています。
また、担任制になっており担当教師が面談や進路相談を受け持ちます。

高校生向けコース

ここではプライム進学塾の高校生を対象にしたコースを紹介します。

コース名 コース概要
大学受験コース 大学受験を乗り越えるためのコースです
生徒5〜10名で行う集団授業と1・3名で行う個別授業の2つの授業形態があります。
なお、このコースは入会前に親子面接試験が実施されます。

プライム進学塾特有のコース

プライム進学塾には上記のコースに加え、「オグラのプラベ」で親しまれているプライベートレッスンがあるため、以下ではそのプライベートレッスンを紹介します。

コース名 コース概要
プライベートレッスン 学年問わず誰でも受講できるコースです。
3名クラスと1名クラスの2つのクラスに分かれます。
このコースは受験と内部進学両方に高い効果をあげ、一流校へ多数の合格者を輩出してきました。
また、このコースは会員制で「レギュラー会員」、「フリー会員」、「ホーム会員」、「テスト会員」の4種類の会員があり、それぞれ内容が異なります。
プライベートレッスンの詳細はプライム進学塾へ直接お問い合わせください。

プライム進学塾の料金

プライム進学塾は料金を公表していません。詳しい料金を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

プライム進学塾の分析結果のまとめ

プライム進学塾がなぜ多数の難関校合格者数を誇るのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」、「コース」から分析を行いました。

結果、基礎力と応用力両方の向上を図る「効率的な教材と学習スタイル」が理由であると言えます。

難関校受験合格を目指している方にとって、プライム進学塾は非常に適した塾ではないでしょうか。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。