子どもの安全とやる気をサポートする【学朋舎レッツ】で学力が伸びるワケ

子どもの安全とやる気をサポートする【学朋舎レッツ】で学力が伸びるワケ
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学4-6年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾
JR中央線豊田駅付近に校舎を構える「学朋舎レッツ」は、中学受験から大学受験まで対策できる進学塾です。

生徒一人ひとりの学力を確実に向上させられるレッツの指導は、他の学習塾と何が違うのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからレッツの強さを分析したいと思います。

レッツの特徴

まず、レッツが生徒一人ひとりの学力を確実に向上させられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

学朋舎レッツ3つのポイント
  1. 指導へのこだわり
  2. レッツカード
  3. 信頼関係

指導へのこだわり

「受験」それは、普段の授業を受けているだけで対応できるほど易しいものではありません。レッツでは、難しい内容でも生徒がしっかり理解できるように説明することを常に心がけています。

それでもなかなか理解が追いつかない子には、一緒に弱点を見つけて克服できるまで、根気強くサポートします。

大手塾の一斉授業のような形式では、わからないまま授業が進んでしまうこともあります。しかしレッツでは、絶対に置いていかれることなく着実に成長できるでしょう。

レッツカード

レッツはお子様をしっかりサポートするために、「レッツカード」というICカードを導入しています。これは一体どんな機能を持っているのでしょうか?

  • 入退メール発信機能 – お子様の登下校時にこのカードを読み取り、保護者様にリアルタイムでお子様が登下校した時間をお知らせしています。
  • ポイント付加機能 – テストや検定だけでなく、出席・予習・復習などの隠れた努力も評価対象に加え、頑張った分だけポイントが付加されます。そのポイントは図書券などの賞品と交換することもでき、生徒のモチベーションアップにつながります。
  • メッセージ機能 – 文字の書き換えが可能になっていて、登下校時に講師からのメッセージが印字される仕組みになっています。タイムリーに書かれたメッセージほど、お子様に刺さる言葉はありません。

このようにメッツでは「レッツカード」を通して、お子様の安全とやる気の確保に努めています。

信頼関係

学朋舎レッツの「レッツ」には、「子どもと講師が共に成長していこう」という想いが込められています。

受験という厳しい世界では、講師は「教える人」、生徒は「教えられる人」という一方的な関係になってしまいがちです。しかし本来講師は、生徒にとって「受験を一緒に乗り越える仲間」であるべきだとレッツは考えています。

このような「学び合い」「支え合い」を大切にする雰囲気があることで、いつまでも揺るがない信頼関係を築けるのでしょう。

レッツの教育方針

レッツは教育方針として、「地域密着、本気で伸ばす指導」を掲げています。

生徒一人ひとりを大切にして、全員が置いていかれることなくサポートすることが、レッツの最大の魅力です。

本気で伸ばそうという教育方針が、そのまま魅力として表れていると言えるでしょう。

レッツの合格実績

では、レッツは実際どれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?2018年最新の合格者を確認してみましょう。

※大学受験の合格実績は公表されていないため、詳しく知りたい方は塾にお問い合わせください。

2018年最新|レッツ 中学受験の合格実績

学校名 合格者数
浦和明の星女子中 1名
吉祥女子中 1名

2018年最新|レッツ 高校受験の合格実績

学校名 合格者数
日比谷 1名
立川 2名
国分寺 2名
国立 2名
八王子東 5名
南平 3名
日野 1名
慶應義塾志木 1名
桐朋 1名
国際基督教大学高 1名
帝京大学 1名
桜美林 1名
中央大学附属 1名
杉並学院 3名
佼成学園 1名

レッツのコース

ではここで、受講できるコースについて確認していきましょう。レッツでは、「小学生」「中学生」「高校生」「個別指導」と分かれていて、それぞれコース設計が異なっています。まずは、小学生向けのコースから紹介していきます。

レッツ 小学生向けのコース

コース名 学年 内容
ジュニアコース 小学3年生 学習習慣や基礎力を身につけて、中学受験や公立中学進学に備えます。
四進科コース 小学4〜6年生 四谷大塚のテキストを使って、私国立中学合格を目指します。
公立中高一貫コース 小学5〜6年生 適性検査や各教科の基礎力・総合力を身につけ、公立中高一貫校を目指すコースです。
進学科コース 小学4〜6年生 小学校での学習内容をしっかりと身につけ、中学進学に備えるためのコースです。

レッツ 中学生向けのコース

コース名 学年 内容
特訓科コース 中学1〜3年生 学校で習う内容を発展させた問題に取り組み、私国立難関校を目指すコースです。
受験科コース 中学1〜3年生 都立高や私立中堅校を目指すコースで、基礎レベルからしっかりと指導します。
理社科コース 中学2〜3年生 学校での内申点や都立高入試の得点力を高めるために、理科・社会を重点的に鍛えられるコースです。
入試特別講座 中学3年生 中学3年生の9月から始まる特別講座で、通常授業に厚みをつけて得点力アップを図ります。

レッツ 高校生向けのコース

コース名 学年 内容
英語科コース 高校1〜3年生 大学入試を見据えて、文法・語彙・長文読解力を養っていきます。
数学科コース 高校1〜3年生 基礎力中心の学校補習型クラスと、受験で通用する力を身につけられる現役大学受験型の2クラスを設定しています。

レッツ 個別指導向けのコース

コース名 学年 内容
個別指導コース 小学3年生〜高校3年生 先生1人に対して生徒1〜3人で授業を行います。レベル設定や曜日、時間も含めて全てお子様のニーズに完全に合わせます。

レッツの料金

残念ながら、レッツは授業料を公表していないため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

レッツの分析結果のまとめ

レッツは、なぜ生徒一人ひとりの学力を確実に向上させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から強さの秘訣を分析してきました。

結論、「学び合い・支え合いの精神を大切にしながら、生徒一人ひとりに対して本気で指導しているから」だと分かりました。

あなたのことを心の底から大切に思い、共に成長したいと願う講師のもとで勉強したくありませんか?

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。