地域密着にこだわる「武蔵野進学セミナー」|トコトン面倒見の良い指導とは?

地域密着にこだわる「武蔵野進学セミナー」|トコトン面倒見の良い指導とは?
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾、集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾

武蔵野進学セミナーは吉祥寺・三鷹・武蔵境・小金井・田無などを中心に校舎を展開する学習塾で、地域密着をモットーに地元の生徒を育てています。

30年以上生徒に寄り添ってきた「武蔵野進学セミナー」は、保護者からの信頼が非常に厚い塾となっています。

まずはそんな武蔵野進学セミナーと他塾の違いについて知っていただくために、特徴や合格実績、教育方針などから武蔵野進学セミナーの強さを分析したいと思います。

武蔵野進学セミナーの特徴

まず、武蔵野進学セミナーが地域で信頼されている理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

武蔵野進学セミナー3つのポイント
  1. とことん面倒見の良い集団授業
  2. 徹底した学習管理プログラム「Apt Plus」
  3. 学校別定期テスト対策授業

とことん面倒見の良い集団授業

多くの学習塾は「個別指導」もしくは「集団指導」に分かれています。一方で武蔵野進学セミナーは、個別と集団の両方が設置されています。

そんな武蔵野進学セミナーは、「とことん面倒見のいい塾」を体現するため、以下の要領で集団指導を行っています。

  • 少人数クラス:生徒の人数を制限し、一人ひとりに目が行き届くようにしています。クラスはレベル別になっており、集団指導ながらも自分に最適な学習をすることができます。
  • 集団なのに欠席しても補講が可能:武蔵野進学セミナーでは、遅刻や欠席に応じて補講を実施しています。通常の集団授業ではあまりないような親切なサポートを受けられます。
  • 充実した定期テスト対策:地域密着型の特性を活かし、生徒がテストでしっかり点を取れるようサポートしています。詳細は特長3で述べます。

これらのことから、個別指導だけでなく集団クラスについても生徒のニーズを考え指導していると言えます。集団と個別のどちらも質が高いため、お子様にあった学習スタイルを安心して選択できます。

徹底した学習管理プログラム「Apt Plus」

Apt Plusは「勉強の仕方・ペースがわからない」「頑張ってるけど成績が上がらない」といった生徒のための、学習を徹底管理するプログラムです。

Apt Plusは以下の手順で行われます。

  1. 現在の学習状況(成績、志望校、教材など)をヒアリングし、把握します。
  2. 学力判定テストで、現在の学力を判定します。
  3. それぞれの学力と志望校に合わせて、週・月・年の最適なカリキュラムを作成します。
  4. 週1回ペースで個別面談と個別指導を行い、受験合格に向けて学習していきます。

このように生徒は自分にぴったりマッチした学習計画のもと、1週間ごとの細かい調整をしながら学習することができます。

学校別定期テスト対策授業

武蔵野進学セミナーは、34年間「地域密着にこだわる」をモットーに指導を行ってきたため、地域の学校状況や生徒の学習状況など、多くの情報が蓄積されています。

この強みを活かし、武蔵野進学セミナーでは学校別の定期テスト対策授業が行われています。学校の先生のテスト傾向まで分析できるため、生徒自身もテスト勉強に迷うことなく、自信を持って学習することができます。

都立高校を狙い内申点を上げたい中学生や、AO・推薦入試を狙う高校生など、学校成績を上げたい方に非常にオススメです。

また、定期テスト対策授業のみの短期受講も受け入れています。

武蔵野進学セミナーの教育方針

武蔵野進学セミナーは、「共育を通して人と人をつなぐ」という方針を掲げており、この方針を体現するため以下の4つに重点を置いた教育をしています。

  • 人は人によって磨かれる:生徒にしっかり寄り添うことで、成長を直にサポートします。
  • 良い教育者とは共育者である:生徒と一緒に育っていく講師が教えるからこそ、教えられる側も高いモチベーションの下で成長していきます。
  • 受験は家族の絆を強くする:生徒・保護者・塾の三人四脚で受験に挑み、受験合格をみんなで喜び合える環境を整えています。
  • 地域密着にこだわる:かつての教え子がやがて子どもを入塾させる。そんなもう一つの故郷のような場所を目指しています。

「何を習うかではなく、だれに習うか」を大切にし、講師はトコトン面倒見を意識し、生徒に密着した指導を行っています。

武蔵野進学セミナーの合格実績

武蔵野進学セミナーは合格実績で学校名は公開していますが、詳細な人数は公表していません。学校別の合格者数が知りたい方は、校舎にお問い合わせください。

2018年|武蔵野進学セミナー中学受験の合格実績

学校名
桜蔭中
浦和明の星中
立教新座中
桐朋中
明大明治中
吉祥女子中
中央大附属中
学大小金井中
國學院久我山中
学校名
城北埼玉中(特特)
西武文理中(特選)
城西川越中
城西大附属城西中
国士舘中
東海大菅生中
開智日本橋中
女子美術大付属中
明星学園

2018年|武蔵野進学セミナー高校受験の合格実績

学校名
西
国立
立川
新宿
国分寺
小山台
駒場
国際
武蔵野北
三田
小金井北
調布北
多摩科学技術
豊多摩
日野台
学校名
早稲田大学高等学院
早稲田大学本庄
明大明治
国際基督教大学
立教新座
中央大学杉並
中央大学附属
法政大学第二
成蹊
日本大学第二
帝京大学
桐蔭学園
國學院
錦城
東京農業大学第一

2018年|武蔵野進学セミナー大学受験の合格実績

学校名
東京大学(理科I類)
東京芸術大学(美術)
首都大学東京(人文社会)
慶應義塾大学(理工)
早稲田大学(先進理工・法・文化構想)
上智大学(文)
国際基督教大学(教養)
明治大学(政経・法・情報コミュニケーション・農)
立教大学(経済・社会・コミュニティー福祉・観光・理)
中央大学(文)
東京理科大学(工学・基礎工学)
法政大学(生命科学)
津田塾大学(学芸・総合政策)
日本女子大学(人間社会・理)
東京女子大学(現代教養)
学校名
日本大学(経済・文・危機管理・松戸歯学)
日本歯科大学(歯学)
東京歯科大学(歯学)
昭和大学(歯学)
麻布大学(獣医)
日本獣医大学(応用生命科学)
横浜薬科大学(薬学)
立命館大学(生命科学)
関西学院大学(理工)
近畿大学(生命理工)
成城大学(社会イノベーション)
駒澤大学(経営)
専修大学(ネットワーク情報・文)
武蔵大学(人文)
国士舘大学(工学)
帝京大学(看護)

武蔵野進学セミナーのコース

武蔵野進学セミナーには、個別指導と集団指導の両方のコースがあります。個別と集団を併用したり、低学年のうちは個別、高学年になったら集団などお子様によって使い方は様々です。
では、実際にどのようなコースがあるのか詳しく見ていきましょう。

武蔵野進学セミナー小学生向けのコース

武蔵野進学セミナーには小学生向けに、個別、集団合わせて4つのコースがあります。

クラス授業:学習科
(集団指導)
一クラス20人前後のレベル分けされたクラスで、集団授業が行われます。
都立中高一貫校受験コース
(個別指導)
都立中高一貫校の受験を目指す生徒の為のコースです。適性検査や基礎学力だけでなく、記述力や資料を分析する力など、中学受験に必須な力を育てます。
国私立中学受験コース
(個別指導)
生徒それぞれの志望校や学力に合った学習で、国私立の中学受験をサポートします。他塾の集団授業の補習などに利用している生徒もいます。
公立進学コース
(個別指導)
予習と復習をうまく組み合わせた学習で、勉強が苦手なお子様から、どんどんステップアップしたいお子様まで幅広い学習に対応しています。

武蔵野進学セミナー中学生向けのコース

武蔵野進学セミナーの中学生向けコースは、大きく3つに分けられています。

クラス授業:学習科
(集団指導)
一クラス20人前後のレベル分けされたクラスで、集団授業が行われます。
自分のペースでしっかり定着
(個別指導)
集団指導はどうしても合わないといった生徒などもマイペースに学習できます。
クラス授業部との連携プレー
(個別指導)
クラス授業と連携したコースです。受験に向けた大枠を集団授業で固め、個別の苦手ポイントをこのコースで埋める。集団と個別を併用することで、受験に万全の態勢で挑むことができます。

武蔵野進学セミナー高校生向けのコース

武蔵野進学セミナーの高校生向けコースは、大きく5つに分けられています。

Apt(高校1-2年生) 学校の勉強のサポートをメインに行います。定期テスト対策だけでなく、日々の学習でつまづいたところを徹底的に指導し、基礎的な学力の向上を目指します。
Apt(高校3年生/既卒生) 各生徒の志望校に合わせた学習を行います。また、推薦入試がある生徒に対しては、面接や小論文の対策も行われています。
Apt Plus 徹底した学習管理のもと、週1回の個別指導と個別面談を行います。第一志望合格へ向けて着実に学力を向上させていきます。
立教女学院専門コース 武蔵野進学セミナーには、「立教女学院」を知り尽くした講師が在籍しています。そのようなカリスマ講師が、毎年の最新情報をもとに適切な指導を行います。また、講師が在住する立教女学院専門の自習室もあるため、生徒はすぐに質問することができます。
新高1準備講座 新高校1年生が高校での学習にスムーズに入れるようにします。中学校までと比べ、難易度が大きく上がる高校での勉強につまづくことのないよう先取り学習を行います。

武蔵野進学セミナーの料金

武蔵野進学セミナーは基本的に料金を公表していません。ただし、上記で紹介した「Apt Plus」のみ料金が公開されています。

コース名 内容 月額料金/税込み
Apt Plus 学習管理 1. オーダーメイド合格プラン作成
2. 学習記録&分析
3. メンタルサポート
12,960円
Apt Plus 個別授業 1科目60分/週 15,660円
Apt Plus 映像授業 1科目/見放題(100本以上) 6,480円

 

武蔵野進学セミナーの分析結果のまとめ

武蔵野進学セミナーはなぜ生徒を第一志望大学に合格させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「地域密着型の特性を活かした、面倒見の良い指導が強さの秘訣といえます。

吉祥寺・三鷹・武蔵境・小金井・田無に住んでる方にとって、武蔵野進学セミナーはきっと大きな味方になってくれるはずです。これから迎える受験生活を、武蔵野進学セミナーと乗り切ってみてはいかがでしょうか。

カテゴリから記事を探す